神ゲーここに完結!7人目のヒロインの惨劇と共に・・・。
ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。
今回はついに「サイコロサイコ 完全版」が配信されました。クリアパスワードの使い方がわからず、モヤモヤしていた方も多いのではないでしょうか?
「サイコロサイコ 完全版」では、6人のサイコパス物語が全て収録されているだけでなく、本当のHAPPYENDを迎えるストーリーが収録されています。
そして「ヒロイン全員サイコパス」の言葉が意味する、7人目のヒロインのストーリーがサイコロサイコの全てのストーリーを完結させました。
この記事は各出目のサイコパスな少女の物語をプレイした方向けの内容になりますので、未プレイの方は遊んだ後に読んでいただきたい。
それではヒロイン全員サイコパス、「サイコロサイコ 完全版」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。
※少なからずネタバレを含みますので、未プレイの方はご理解の上お進みください。
今作の内容紹介!
ついに「サイコロサイコ」の物語の完全版が配信されました。ただの各出目の物語をまとめただけでなく、幸せな結末を迎えるHAPPYENDが収録されているから驚き!
それぞれのストーリークリア後に手に入れる「クリアパスワード」を繋ぎ合わせることで、「ろうごく」という幸せな結末を見ることが出来ます。
彼女たちがサイコパスになる原因がなかった世界・・・。凄惨な結末を回避し、幸せに向かって歩き出す世界・・・。
そして牢獄の中でサイコロを振った男の正体も明らかになります。
何よりも楽しんでいただきたいのは、「第七の出目」の物語。すべてのHAPPYENDを見た後に語られる7人目のサイコパスの少女。
ヒロイン全てがサイコパスの物語。第七の出目のヒロインは誰か・・・。お分かりですよね。
全ての出目の少女の幸せな結末
ここから先の内容は一度クリアした方向けの内容になっています。若干のネタバレを含むので本編をクリアしてから読むことをオススメします。
クリアしてない方は先にこちらの記事へどうぞ!
第一の出目・「斉子」
本編では主人公のめたろーは七七と恋人同士。転校生として「斉子」が現れ、七七とめたろーを奪い合い、壮絶な過去が明らかになる悲しくも壮絶な物語でした。
今回のIF-END「愛されたムスカリ」では、斉子が転校してきた日からお互い惹かれ合い、恋人同士になった二人は幸せな学園生活を送っていきます。
料理が得意な斉子の手作り弁当を毎日屋上で食べるリア充生活!まさに理想の彼女ともいえる斉子を愛し、愛される展開は不幸になりようがない!
傷ついた心は幸せな日々が癒し、普通の女の子になってしまった斉子のハッピーエンドを見てあげていただきたいと思います。
第二の出目・「才子」
教師になる為に上京した近所の憧れのお姉ちゃんだった才子。本編では自身の境遇に絶望している重音に才子としての人生を奪われ、初めて愛される喜びを手にした悲しい物語でした。
今回のIF-END「報われたローズマリー」では、教育実習生として才子が現れ、無事に再会を果たすことが出来ました。そして重音も・・・。
才子に抱いていた嫉妬の心を糧に、同じ教師という夢に向かって頑張ってきた重音の姿がそこにあります。
羨ましかった、妬ましかった、疎ましかった、そんな感情を抱き続けながらも、自分と向き合って頑張り続けて才子と同じ教育実習生として現れました。
才子に認められ、めたろーに憧れの感情を伝えられ、重音が初めて自身の存在に価値を見い出せた瞬間の涙は見ていてもらい泣きしてしまうほどでした。
ちなみに私が最も感動したエンディングで、気付くと涙がこぼれてくるほど良いお話でした。ぜひ本編の重音を確認した後に見ていただきたい。
第三の出目・「骰子」
本編ではめたろーの目に焼き付くために、目の前で炎に包まれて死ぬことを選んだ骰子。秘密の場所と呼ぶ廃墟で幻想と幸せな時間を過ごしていた凄惨な物語でした。
今回のIF-END「ありふれたクローバー」では、生きている骰子が同級生として、そして彼女としてめたろーの側にいる物語が見れます。
骰子が炎に包まれようとした瞬間、めたろーが手を伸ばすことが出来た事ですべては幸せの未来へと向かっていきました。
ずっと一緒にいる為に死んで眼を塞ぐことをやめ、「2人で生きてずっと一緒に居よう。」と新たな約束をした二人の物語は幸せな未来しかない!
個人的に制服姿の骰子は一番のお気に入りで可愛い!プレイする方は骰子の幸せそうな笑顔と言動にも注目してください。
第四の出目・「祭子」
人気ユーチューバーとして再生回数と承認欲求に憑りつかれていた祭子。本編では最恐のライブ配信で注目を集め、プレイした男性のムスコを縮み上がらせた物語でした。
今回のIF-END「二人三脚のハナビシソウ」では、過去の因縁にとらわれることなく、最高のパートナーとしてめたろーと歩んでいく姿を見れます。
「人生をめちゃくちゃにされ、復讐したいくらい憎んだ相手がいたらどうするか?」という質問をめたろーに問いかけ、同じ答えにたどり着いたことでかけがえのない存在になりました。
同じ目標に向かってお互いを認め合い、最悪の思い出から最高の再会へと変わった結末は、本編でみせた狂気がウソのようです。
恋人としてではなく、人生のパートナーとして結ばれた最高の結末でした。
第五の出目・「災子」
不幸な自分を憐れむ他人の目に酔いしれていた災子。本編では不幸から守り続けてくれためたろーの前で、電車に飛び込むという衝撃的な結末を迎えた物語でした。
今回のIF-END「連れ戻されたシャクナゲ」では、かけおちして幸せを感じた災子が電車に飛び込む瞬間、全てを理解しているめたろーが手を掴んだことで結末が変わっていきます。
嘘つきで、可愛そうな自分が大好きな災子の全てを理解し、受け入れ、命を賭けて守ると決めていためたろーの決意が運命を変えました。
可哀想な自分が好き・不幸な自分が好き・哀れみの視線が好き・情けの言葉が好き・心配してくれる声が好き、そして側にいてくれるめたろーの前で死ぬという歪んだ幸せを選ばせません。
そして、不幸じゃない本当の意味での「幸せ」を選ぶ未来を見つけていく最高のハッピーエンドでした。
第六の出目・「罪子」
大好きだと言ってくれた姉を亡くした事で心の支えを失っていた罪子。本編では七七に面影を重ね、ストーカーのように執着していく物語でした。
今回のIF-END「壊れなかったザクロ」では、母親が姉の裁華を殺すことなく、罪子のかけがえのない存在として側にいる未来が描かれていました。
引っ込み思案でモジモジする性格は変わっていませんが、大好きな姉と幸せそうに笑っている罪子の姿がしっかりと見れます。
心に立ち直れないほどの傷を負うきっかけがなければ、サイコパスにならなかった罪子を見ていると、不意に起きる不幸で誰もがサイコパスになる可能性があるのかもしれません。
普通に生きているだけで幸せは当たり前のように存在している・・・。それを再認識させてくれる素晴らしいハッピーエンドでした。
7人目のサイコパス「第七の出目」
サイコロサイコのヒロイン達が幸せな結末を迎える「ろうごく」では、7人目のヒロインのサイコパスな結末を見ることが出来ます。
そのヒロインの名前は「七七」。本編で登場した6人のハッピーエンドの世界では七七は一度も登場しませんでした。
そして最初に牢獄でサイコロを振って勝負した男の正体、めたろーが牢獄に入った理由が明らかになっていきます。
時は小学生の頃に戻り、想像を超えた異常な家庭で暮らしている七七は、死を望むほど追い詰められていました。
サイコロで7の出目が出る軌跡を信じ、めたろーに身をゆだねた悲しい現実・・・。
そんな七七にも幸せな結末が待っていますので、TRUEEND「第七の出目」は自身の目で確認していただきたい。
まとめ
壮絶なエンディングを迎えた本編に加え、ハッピーエンドを迎えるろうごくの物語で完結を迎えた「サイコロサイコ」は、CHARON(カロン)さんの最高傑作と言えるほどの神ゲーでした。
この記事を読んでいただいた方はすでにプレイ済みだと思いますが、もし未プレイの方がいるのなら超絶オススメしたい名作です。
1~6の出目の物語を体感し、結末後の文字を紡ぐことで一つの物語になるシナリオは見事としか言いようがありません。
CHARONさんの過去作をプレイしてきた方ならハッとする場面が入れられているのも素晴らしい!
この作品の素晴らしさに共感していただけた方は、CHARONさんの過去作もぜひプレイしてみていただきたいと思います。
最後にCHARONさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。こちらからプレイ出来るのでぜひのぞいてみてください。(公式サイト/Twitter)
「サイコロサイコ 完全版」の設定資料集
現在、DLsiteでサイコロサイコ(完全版)の公式ダウンロード設定資料集「サイコロサイコ – グランドルート」が販売されています。
グランドルートや各ルートの解説に加え、最終章の裏設定・書き下ろしストーリー小説などを収録しているので、よりサイコロサイコの世界が楽しめます。
PC・スマホで楽しめるので、興味が歩い方は覗いてみてください。※ネタバレ要素が含まれているので、ぜひプレイ後に楽しんでください。