「脱衣×脱出!双子in薔薇屋敷」化け物が巣くう館に閉じ込められた双子の少女【感想・評価・レビュー】

アドベンチャー

不気味な館ではぐれた双子。服を脱いでおくから気付いて。

 

今回紹介していく作品は、双子の少女が閉じ込められたバラの屋敷から脱出するゲーム「脱衣×脱出!双子in薔薇屋敷」。ノベルゲームコレクションで無料配信されている「よなき」さんが手掛けた脱衣脱出ADV作品になります。

脱衣!と聞いて、すでに興味を持った方も多いでしょう。しかしこの作品はそんな生易しいものではありません。

難解な謎解きに加えて、現在地が把握しにくいマップ移動・・・。同じ場所を何回も移動してしまう現象に悩まされてしまうでしょう。

しかし完成度は非常に高く、屋敷の中で離れてしまったもう一人に自分の服を置いて気付かせるという発想が面白い!(ブラまで置いていく素晴らしさ。)

多少のグロ表現や性的描写はあるものの、この作品はそういう事を前面に出した作品ではないのでご注意を。

それでは謎の怪物がさまよう薔薇の屋敷から脱出するADV作品「脱衣×脱出!双子in薔薇屋敷」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※少なからずネタバレを含みますので、未プレイの方はご理解の上お進みください。




かんたんなあらすじ紹介!

祖母の住むに遊びに来た双子の姉妹「茜」と「菫」。

海に遊びに行った帰り、不気味な館のそばを通りかかった。

目に入ってきたのは薔薇に覆われた不思議な建物。

真夏に薔薇が咲き乱れている不思議な館を見ていると、「茜」の姿が消えていた。

そして「菫」も何かに囚われ、2人は屋敷の中で離れ離れで閉じ込められてしまった。

不気味な謎の怪物がうごめく館で2人は再会を果たし、無事に脱出できるのか?

この作品の楽しみ所!

ドット絵なのに可愛い双子の「茜」と「菫」!

今作の主人公は双子の「茜」と「菫」。2人のヒロインはドット絵なのでリアルな美しさではないですが、女性らしい立ち姿とスタイルの良さが際立って非常に魅力的!

タンクトップのような上着から見える水着?は、あどけないセクシーさが伝わってきて非常に良い。(タイトルの「脱衣」という文字が心躍らされます。)

まずは双子の1人「茜」は黒の上着から見えるのは赤い水着?そして下は脱がせると確認できるのですが白、これを水着と捉えるか・・・。いやっ!絶対に下着でしょう。

そしてもう1人の「菫」は白の上着から見えるのは青い水着?そして下はなんと黒!双子でも好みが違うんでしょうね・・・。

もう一人に自分の存在を気づかせるため、屋敷の中に衣服を置いていくのですが、あまり痕跡を残しすぎると下だけになってしまうのでご注意を。(意味深!)

置いてあるお互いの服は着替えることが出来るので、キャラのイメチェンをしたい方はそういった楽しみも味わっていただきたい。

難解な謎解き!ヒントをしっかり使ってね!

脱出ADV作品というだけあって、色んな道具を使って謎を解いていく必要があるのですが、意外と難しいのでご注意を!

似たような図柄のスライドパズルや、ドライバーの使いどころが以外など簡単には解けない部分も多いハズです。

しかしそんな時に頼りになるのがヒント!(なかったらスライドパズルで詰んでたかも・・・。)

このヒントを使うか使わないかで難易度が大きく変わってきてしまいます。

脚立を道具を使って伸ばすなど、私の認識違いの部分はありましたが、謎を解くことが気持ちいいのでぜひ楽しんでいただきたい。

間違った選択をしてしまうと、帰らぬ人になってしまう場面もあるのでのでご注意を!

少しずつ明らかになっていく屋敷の謎・・・。

この薔薇の屋敷では、全身が薔薇に覆われた謎の生物が登場してきます。

屋敷の中には怪物に襲われたであろう死体が転がっている部屋もありました。

前の犠牲者が残した痕跡から、この屋敷に閉じ込められた人間にはある共通点が。

そして残された書き置きから謎の生物がどのようにて生まれ、この屋敷が薔薇で覆われていったのかが分かっていきます。

エンディングも複数用意されているので、元凶を排除して2人無事に脱出するエンディングを目指していただきたい。




この作品のここが残念・・・。

会えない2人。同じ場所にいるのに・・・。

まずは残念な所というより、ツッコミ所から語っていきましょう。

複数の部屋がある館内を、操作するキャラを変えながら探索していくのですが、「同じ部屋にいるのでお互いを見つけられない!!!」

切り替えて探してもいない!いない!いない!

まぁ最後には出会えるので、違和感を感じながらもツッコミを封印して攻略を頑張っていただきたい。

あの部屋にあったアイテム取りに行こう!どの扉だっけ・・・。

これはかなり苦戦させられたツッコミポイントになりますが、同じような通路から扉に入るため、目的の部屋が分からなくなります。(覚えてない自分のせいかもしれませんが。)

部屋の数が多いわけではないのですが、行きたい部屋にたどり着くまでに何回も扉を間違えてしまいました。

これはプレイしないとわからないと思いますが、このマップ移動に即座に対応出来る人がいたらマジ尊敬!

薔薇人間に襲われた!って・・・あれ?

続いてのツッコミポイントは、薔薇人間との戦闘。除草剤を武器に戦うことになるのですが、非常にシンプル。

左右に動く矢印をタイミングよく合わせて攻撃していくのですが、限られた弾数で戦っていく必要があるので出来る限り節約して戦っていく必要があります。

何度も音の出るアクションを繰り返し行わなければ難しくないのですが、ツッコミ所はラスボス戦。

あっけない・・・。

まとめ

迷い込んでしまった不気味な薔薇の館から脱出するADV作品「脱衣×脱出!双子in薔薇屋敷」は、ドット絵の可愛さとは裏腹に、難解な謎解きが詰まったやりがいのあるゲームでした。

脱衣の要素はそれほど強くなく、おまけ程度に考えていた方が良いかもしれませんが、クリア時の着衣状況で違うバッジを手に入れられるなどやりこみ要素もあります。

一度謎解きの仕組みが分かってしまえば、2周目はサクッとクリア出来るので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

難易度も選べますが、最初はNORMALで遊ぶ事をオススメします。もちろん無料で遊べるので多くの人に楽しんでいただきたい。

この作品に興味を持った方は、「よなき」さんの他の作品も挑戦してみて下さい。(私も挑戦して紹介していきます。)

最後にゲームのDLリンクと、よなきさんのFANBOXとTwitterのリンクを貼っておきますので、興味を持った方は覗いてみて下さい。(ノベルゲームコレクション/FAN BOX/Twitter)




タイトルとURLをコピーしました