双子の少女が辿り着いた最恐のきさらぎ駅……「つぐのひ 霊刻の踏切り」【感想・評価・レビュー】

PC

不幸な事故から離れた双子。一緒にいたいのに……

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、双子の妹が踏切に飛び込んでしまった事から姉の身に恐ろしい出来事が起こっていく「つぐのひ 霊刻の踏切り」。

制作者のImCyan(アイムシアン)氏が、steamオリジナル新作として販売されているホラーゲームになります。

2chで話題となった「きさらぎ駅」が舞台となったつぐのひシリーズ最新作で、「つぐのひ 幽闇の並葬電車」へと続く物語なんです。

いままでの作品よりもストーリー性がわかりやすく、演出もさらに恐ろしいものになってました。

「きさらぎ駅」を知らない方の為にまとめも入れておきますので、そちらも合わせてご覧ください。

それでは、一緒にいたいと願う双子の少女の恐ろしい物語「つぐのひ 霊刻の踏切り」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

同時収録されている「つぐのひ アイの亡き声」レビュー記事はこちら




かんたんなストーリー紹介!

いつものように学校に通う双子の姉。

双子の妹は、踏切に飛び込んで死んでしまった。

全てが同じであるはずの妹 同じ服を着て、同じ学校に通って、私より少し可愛く、少しだけワガママで……

妹の死は悲しかったけど 私は双子の呪縛から解放された気持ちだった

そんなある日、また踏切で誰かが飛び込んだらしい。

それから少しづつ、姉の周りで恐ろしい出来事が起こっていく……

「つぐのひ 霊刻の踏切り」の楽しみ所!

日に日に増していく恐怖体験

説明不要だとは思いますが、「つぐのひ」は左に進んでいくだけで恐怖を体感できるホラーゲーム……。

今作では双子の妹が飛び込んだ踏切を毎日通っていくのですが、少しずつ恐ろしい異変が起こっていきます。

ガラスに写りこむ妹の姿、踏切で繰り返される凄惨な事故、そして主人公に襲いかかる霊の姿……

日常のいつもの場所が、恐怖の世界の入り口になっているんです。

そして最後には存在しない「きさらぎ駅」に迷い込み、最悪の結末へと……

姉と一緒にいたい双子の妹

全てが同じはずの双子の妹は、踏切での事故をきっかけに同じで亡くなってしまいました。

妹が電車に飛び込んだ突然の事故、その原因はストーリーを進めることで明らかになっていきます。

一緒にいることが当たり前だった妹が轢かれてしまった呪われた電車、そして知らない駅に迷い込んでしまった事……。

「……私たち……ずっと一緒だったよね…… だからお願い……お姉ちゃんも一緒に来て……」

すでにこの世にはいない妹と、一緒にいるという事はどういう事かおわかりでしょう……。

「つぐのひ」に引きこまれた妹が望んだ最悪の結末は、実際にプレイして体感していただきたい。

つぐのひに足を踏み入れるきさらぎ駅

妹が亡くなった後、姉の周りで起こる異変。それが激しさを増すと、ついに「つぐのひ」へと足を踏み入れてしまいます。

不気味に電車の音が聞こえるようになり、「きさらぎ駅」という場所に引き込まれてしまいました。

赤く染まった空に咲き乱れる彼岸花。その場所には妹の他にも踏切に引き込まれた犠牲者たちの姿が……。

「……お願い……私を連れて行かないで……」

姉の願い叶わず犠牲者たちがさらに奥へと誘い込んでいくのですが、その道のりで起こる異変は「つぐのひ」シリーズの中でも最恐!!!

きさらぎ駅に到着する呪いの電車、到着する時には最悪の結末を迎えてしまうのでご注意を!




「きさらぎ駅」とは・・・。

「きさらぎ駅」とは、2004年に2ちゃんねるに「はすみ(葉純)」と名乗る女性から実況形式で投稿された怪奇体験談。

きさらぎ駅は人里離れた沿線に忽然と現れた謎の無人駅で、考察では「如月駅」「鬼駅」との表記もされています。

「先程から某私鉄に乗車しているのですが、様子がおかしいのです。」と言った投稿から、実在しない「伊佐貫」という名称のトンネルを通り、周囲に何もない無人駅「きさらぎ駅」に到着する。

きさらぎ駅の周辺では奇妙な出来事が起こっていくが、たまたま通りかかった車に乗せてもらい、車中で書き込みが途絶えた事で以後の消息はわからないまま……。

この不思議な出来事を投稿者とスレッド参加者がリアルタイムで応答していた事から、さまざまな考察がされているがその真相はいまだ謎のままの不思議な物語……。

さらに詳しく知りたい方は検索して確認してみましょう。

まとめ・感想

つぐのひシリーズ初の製品版「つぐのひ 霊刻の踏切り」は、しっかりとストーリーを楽しめる上に恐怖度も増した面白い作品でした。

過去作のリメイク版に加え、バーチャルYouTube・キズナアイさんが主人公の「つぐのひ アイの亡き声」も収録されているので、ファンには満足度の高い作品でしょう。

あくまで左に進むだけのホラーゲームなので、クリアする達成感を感じたい人には物足りないかもしれません。

フリーゲーム版でもかなりクオリティが高い作品が遊べるので、フリーゲームを楽しんでハマったら購入して楽しむのがオススメです!

現在「つぐのひ 霊刻の踏切り」はsteamで980円で販売されており、新作「つぐのひ アイの亡き声」とフリーゲームだった「つぐのひ 第一話~囁く玩具の家」までのリメイク版も一緒に収録されているので興味がある方は購入してプレイしてみてください。

※全ての「つぐのひ」シリーズをまとめた記事も合わせてどうぞ!

最恐のフリーゲーム「つぐのひ」ImCyan(アイムシアン)氏のシリーズ作品+αまとめ
つぐのひの恐怖!それは一つの世界では終わらない! 今回は独特の恐怖が込められたImCyan(アイムシアン)さんの作品、「つぐのひ」シリーズをまとめて紹介したいと思います。 短い作品ながら、しっかりとした世界観と恐怖が楽しめる所が非常に素晴ら...




タイトルとURLをコピーしました