ミステリアスで美しい先輩に隠された恐ろしい真実……。「雨にして人を外れ」【感想・評価・レビュー】

PC

雨の日に現れる妖。惨殺事件を繰り返す犯人は……。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、主人公の下地春也が文芸部の先輩・赤羽雪乃と出会った事から始まる不思議な物語「雨にして人を外れ」。

制作者の同人サークル・D10RAMA(ジオラマ)が配信されている、フリービジュアルノベルゲームになります。

雨が降りしきる美しい白黒の世界で紡がれる学園生活から、全国で起きている惨殺事件の真相と妖の登場が衝撃の結末へ進んでいく神ゲーです。

ミステリアスな赤羽雪乃の魅力と、先の読めないストーリー展開が最高に面白い!

おそらくプレイし始めると、その完成度の高さに驚くことになるでしょう・・・。

それでは、雨の降りしきる世界で紡がれる不思議で悲しい物語「雨にして人を外れ」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

ある雨の日、主人公の下地春也は文芸部の先輩・赤羽雪乃と相合傘で帰っていた。

「相合傘って、濡れてる方が惚れてるって言うね」 意地悪なことを言う先輩。

途中、クラスメイトに見られ、次の日には学校で噂になっているようだ……。

次の日の放課後、文芸部の部室で疲れている様子の先輩……。 「出かけたいな」

しかし近頃ある怪事件が世間を賑わせていた……。全国各地で起きている惨殺事件、その屍体は見るも無残に破壊されているらしい。

安全だと言い切れない状況だが、あじさい園に行きたいと言う雪乃と休日に二人で行く事になった。

降りしきる雨……。 そして春也は恐ろしい真実を知っていく……。

「雨にして人を外れ」の楽しみ所!

美しすぎる先輩・赤羽雪乃の魅力

白黒の世界でも可愛さと魅力が伝わってくる主人公の先輩・赤羽雪乃。

黒髪ロングに制服姿、落ち着いた年上女性の魅力に加え、ミステリアスな美しさが伝わってくる最高のヒロインなんです。

年下の春也の反応を楽しむような言動に、多少強引なデートの誘い、プレイしている中でドキッとさせられる場面が至る所にありました。

そんな魅力的な赤羽雪乃ですが、物語が進んでいくと恐ろしい真実がわかってきます。

世間を騒がしている惨殺事件、そして春也の元に現れた恐ろしい鮫の姿をした妖……。

そんな魅力的な彼女の正体、そして求めたものは衝撃の結末で明らかになるので要注目!

白と黒、そして雨に支配された世界観

「雨にして人を外れ」の物語は白と黒の世界で進んでいくのですが、細部まで描かれた背景と雨が不思議な魅力を醸し出しています。

あまりに美しいその白黒の世界は、プレイしながらまるで異世界に迷い込んだような気分にさせられてしまいました。

少し大げさな表現だとお思いでしょうが、文章・効果音・目を引くグラフィックが作品にしっかりと没入させてくれるんです。

どこか重く、やわらかい白黒世界の魅力はタイトル画面からすでに伝わっているでしょう。

プレイ後は心地よい雨の音が頭から離れなくなるハズ・・・。

悲しくも心満たされる2つのED

ミステリアスな年上美少女と羨ましすぎる学園生活を楽しんでいく物語「雨にして人を外れ」ですが、用意された2つのエンディングはどちらも衝撃的・・・。

恐ろしい鮫の姿の雨妖・深江村雨和邇が、春也の前に姿を現した事から物語は一変していきました。

世間を騒がしている惨殺事件の真相と、雪乃の正体が少しずつ明らかになっていきます。

全てを知った春也に「私が近々ここを去らねばならないとしたら、君は上手くやっていけそうかい?」と問いかけた雪乃・・・。

その答えで二人の未来は変わるのですが、どちらも悲しく心温まる結末なんです。

最高過ぎるストーリー展開と結末は、実際にプレイして最大限に楽しんでみていただきたい!




「雨にして人を外れ」のここがヤバい・・・。

学園生活・惨殺事件・そして妖まで登場する結末の予想できない「雨にして人を外れ」なんですが、はっきり言ってヤバすぎる・・・。

小説?アニメ?どちらも楽しんだような感覚にさせてくれるゲームで、映像だけでも文章だけでも作品に没入させられるほど完成度が高い!

ビジュアルノベルと言う言葉がここまでしっくりくる作品は、なかなか出会えないでしょう・・・。

2つのEDもエンドロールが違い、それぞれのエンディングに合った雰囲気で余韻を楽しませてくれます。

語彙力も無ければまとめるのも下手なぷちなまでは、この作品の面白さの10分の1も伝えきれていないのが悔やまれる・・・。

恐らく作品を遊んでみる事でしかこの満足度と感動は味わえないので、まずはゲームのDLボタンをポチッと!!!

まとめ・感想

赤羽雪乃と出会った事から春也の運命が大きく変わっていく物語「雨にして人を外れ」は、控えめに言って最高の神ゲーでした。

世界観やグラフィック、ストーリー展開や文章の読ませ方など全てが最高に面白かった!

未プレイの方にはハードル上げまくりでしょうが、ぷちなまの心に残る素晴らしい作品だったことだけは伝えておきたいと思います。

赤羽雪乃が何者なのか一切触れていないのですが、ネタバレなしに作品を楽しんでいただきたいので何も紹介しません。

正体を目にした瞬間、衝撃を受けることになるでしょうから……。

クリア後は色付いた世界で描かれるその後のストーリー、解放されるおまけシナリオまでしっかりと楽しみましょう。

最後に「雨にして人を外れ」のDLリンクと、制作者の同人サークル・D10RAMA(ジオラマ)のHP・YouTube・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「雨にして人を外れ」DLページ/HP/YouTube/Twitter




タイトルとURLをコピーしました