「箱娘」セーラー服の美少女が迷い込んだ恐怖の屋敷……。【感想・評価・レビュー】

PC

呪われた屋敷を舞台に体感できるハイクオリティ3Dホラー

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、呪われた屋敷から脱出する少女の物語「箱娘」

制作者のLune氏が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲームになります。

ゲームの特徴に「ホラー愛好家のゲームクリエイターが贈る渾身の3Dホラー!」と記載されている通り、かなりの恐怖が詰め込まれた作品なんです。

突如来るノイズと不気味な心音、そして貞子のように長い髪で顔を覆った存在が生気なく徘徊する姿は想像以上の恐ろしさ……。

襲いかかられた時、絶叫を上げてしまう事になるでしょう!

それでは呪いの屋敷から美少女を脱出させるステルスゲーム「箱娘」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

色々あってよくわからない所に迷い込んでしまった一人の少女……。

この屋敷からは変な気配も感じるし、早くここから脱出しないと。

少女の特技は、箱に入って隠れる事で瞬時に気配を消せること。

いざという時は役に立つかも……。

「箱娘」の楽しみ所!

ホラーゲームなのに美少女すぎる主人公!

いきなり暗く、古い部屋から始まる「箱娘」なんですが、不気味な雰囲気を感じた後に目を奪われるのは主人公の少女でしょう。

セーラー服に黒髪ボブヘアーと整った顔立ち、さらに素晴らしいボディラインがプレイヤーの目をくぎ付けにさせられるんです。

ホラーゲームなのに、まずこんな魅力を紹介してしまう事になるとは……。

それほどに不気味な雰囲気からは予想できないほど美人なキャラなので、プレイする際は彼女の美しさと背中を注目してみていただきたい!

少しですがネタバレさせていただきます……。彼女のパ〇ツは「白」なので、そちらの確認も……。

音とグラフィックで味わえる恐怖感と不安感……。

古びた木造の床と天井、部屋と廊下を分ける古い引き戸、まるで古民家のような屋敷はかなり不気味なんです。

屋敷内はかなり広く、灯りはあるのですがそれでも暗い……。

主人公の照らす灯りがなければほとんど見えない不便さがか~な~り~怖い!

しかも屋敷内では静かで不安を煽るような効果音が流れ、響き渡るのは足音と扉の開く音だけなんで自然と耳に意識が集中してしまう……。

そしてノイズと共に現れる不気味な存在は、襲いかかられた瞬間絶叫してしまうでしょう。

謎解きは鍵を集めて扉を開けていくだけなので、ぜひとも恐怖に集中していただきたい。

屋敷を徘徊する不気味すぎる存在……。

広い屋敷内を探索していくと、突然ノイズと共に心臓の音が激しくなっていきます。

画面がモノクロになり、音が大きくなってくるとすぐ側までヤツが迫っている合図。

不気味な動きで徘徊する謎の存在は、最恐の映画「リング」の貞子を思い出させる怖さ!

主人公の特技「箱に入って気配を消す」で見つからずに躱すことができますが、超至近距離を通過していく姿はかなり怖い!!!

ゆっくり徘徊しながらも、少女を見つけた時のダッシュ力はかなりのものなので、ノイズが出たら心の準備をしておいてください。

後半は這いずるような徘徊の仕方に変わるので、その動きの不気味さにも要注目!




「箱娘」のここが・・・。

古い屋敷の雰囲気と不気味さがしっかりと表現されている「箱娘」なんですが、すこし残念な部分もありました……。

それはエンディングからしっかりと脱出したことが伝わりにくかった事。

ホラーゲームにストーリーを求めるのは贅沢なわがままかもしれないですが、もっと脱出した事が伝わってくるとクリアした達成感が味わえたかなぁと……。

しかし所々には恐怖感を煽るムービーが流れたり、捕まってしまった後主人公がどうなってしまったのか伝わってくるリトライ画面は本当に素晴らしかったです!

あと、慣れれば楽に進める難易度も良かった!もし見つかっても箱に隠れる事で回避できるので、あきらめずにクリアを目指していただきたい!

まとめ・感想

しっかりとしたホラーと主人公の少女の美しさが際立った「箱娘」は、フリーゲームとは思えないほど完成度の高い作品でした。

正直steamで安価で販売されている作品よりも満足度が高かったです!

失礼な表現かも知れませんが、PS2の「零」シリーズを思い出させるような世界観+貞子が迫ってくる恐怖感を味わえる作品です。

キャラがしっかり作りこまれている証拠を確認したい方は、ぜひともローアングルから少女を愛でていただきたい!

ホラーゲーム好きの方は、まず自身でプレイしてこの恐怖感を楽しんで下さい。

最後に「箱娘」のDLリンクと、制作者のLune氏のTwitter・ゲームクリエイターズCAMPのリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「箱娘」DLページ/Twitter/ゲームクリエイターズCAMP




タイトルとURLをコピーしました