ついにキズナアイが恐怖の世界に足を踏み入れる!「つぐのひ アイの亡き声」【感想・評価・レビュー】

PC

PCの中のバーチャルYouTuberに襲いかかるつぐのひの恐怖!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、バーチャルYouTuber・キズナアイさんが今日分の世界に迷い込む物語「つぐのひ アイの亡き声」。

制作者のImCyan(アイムシアン)氏が、steamオリジナル新作として販売されているホラーゲームになります。

多くの方とコラボしているつぐのひ作品の中で、一般プレイヤーが遊べるのは現在この「つぐのひ アイの亡き声」だけ!

可愛すぎるキズナアイさんが恐ろしいつぐのひの世界に足を踏み入れるのですから、それだけでもファンにはたまらないでしょう。

それでは、人気バーチャルYouTuberがつぐのひの恐怖を体感するコラボ作品「つぐのひ アイの亡き声」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

同時収録されている「つぐのひ 霊刻の踏切」レビュー記事はこちら




かんたんなストーリー紹介!

PCの世界で生きる人気バーチャルYouTuber・キズナアイ。

楽しい配信を終え、配信スタジオから自宅に帰る日常に少しずつ異変が……

Windowsの世界を歩い帰っていくと、様々なエラーが発生!

その異変は日に日に恐ろしさを増し、現実の世界へと迷い込んでいく……

「つぐのひ アイの亡き声」の楽しみ所!

つぐのひの世界に迷い込んだ人気バーチャルYouTuber・キズナアイ

今作でつぐのひに迷い込んだのは登録者数298万人を超える人気バーチャルYouTuber・キズナアイ。

美少女アニメ風の容姿とピンクのカチューシャが魅力的で、その可愛さは語る必要もないでしょう。

ホラー作品のコラボという事で、可愛さはそのままに不気味な雰囲気がしっかりと伝わってくるんです。

一日一日と、ストーリーを進めていく中で過去に遡り、ポリゴンやドット絵のキズナアイも見ることが出来るので要注目!

他の作品では見ることのできない、レアな可愛すぎるドット絵のキズナアイは必見です。

日に日に増していく異変と恐怖

キズナアイがいるのはPCの中の世界、その世界では様々なエラーが起こっていきます。

ポスターのキャラが動き、再起動を促す危険なエラー表示が画面中を覆っていきました。

そしてエラー画面と共に謎の少女が現れ、キズナアイを異世界へと招き入れるように別の世界へと誘われてしまいます。

日に日に配信の録画も4K→2K→ビデオと時代を遡り、フィルムになってしまう頃にはもう手遅れ……恐ろしい世界へと迷い込んでしまっていました。

そして足を踏み入れた現実世界、奥の不気味なオタク部屋でキズナアイに待ち受けるのは……

最後に迷い込んだのは生まれた場所?

現実に迷い込んだキズナアイが足を踏み入れるのは、不気味な古い日本家屋。

掛けられているポスターには1995年のもの、さらに奥にあるオタク部屋にはブラウン管の古いPCが……

モニターに写りこんだ謎の少女が、キズナアイに向かって「オカエリ…アイチャン」と語りかけてくるんです。

他にもキズナアイとの繋がりを匂わせるような部分があり、まるでこの家のPCから生まれて来たかのような錯覚に陥ってっしまいます。

キズナアイが真実に気付いた時、謎の少女がモニターの中から語りかけてくるんです。

モウ、逃ガサナイ

「LASTDAY」に明かされる真相は、ぜひプレイして確認してください……

「つぐのひ アイの亡き声」のここが・・・。

ホラーゲーム「つぐのひ」の世界に、キズナアイが迷い込んだ恐ろしい作品「つぐのひ アイの亡き声」なんですが、考察が必要になる謎が多く残されています……。

キズナアイが迷い込んだ家は誰の家なのか?1990年代のアニメキャラの様な謎の少女の正体は?などなど、残された多くの謎は考察するしかないんです。

また、過去に遡っていく世界は本当に現実の世界なのかすら謎のまま……。

この多く残された謎については、ぷちなまも現在考察中なので、ぜひともプレイして一緒に考察していただきたい。

まとめ・感想

元気で明るく可愛いバーチャルYouTuber・キズナアイとのコラボ作品だった「つぐのひ アイの亡き声」は、Vtuberが生きる世界で起きる恐怖を楽しめる神ゲーでした。

多くのホラー実況者とコラボしている「つぐのひ」ですが、一般プレイヤーが実際に遊べるというのが非常に嬉しい!

現在の2DCGからドットの世界まで遡る演出が加えられていたのが、懐かしさと新鮮さを同時に味わえて最高に楽しめる作品です。

現在「つぐのひ アイの亡き声」はsteamで980円で販売されており、新作の「つぐのひ 霊刻の踏切」とフリーゲームだった「つぐのひ 第一話~囁く玩具の家」までのリメイク版も一緒に収録されているので興味がある方は購入してプレイしてみてください。

※全ての「つぐのひ」シリーズをまとめた記事も合わせてどうぞ!

最恐のフリーゲーム「つぐのひ」ImCyan(アイムシアン)氏のシリーズ作品+αまとめ
つぐのひの恐怖!それは一つの世界では終わらない! 今回は独特の恐怖が込められたImCyan(アイムシアン)さんの作品、「つぐのひ」シリーズをまとめて紹介したいと思います。 短い作品ながら、しっかりとした世界観と恐怖が楽しめる所が非常に素晴ら...




タイトルとURLをコピーしました