性に関する複雑な苦悩が見えてくる・・・。「ある日、男の娘に告白されたら」【感想・評価・レビュー】

PC

男の娘との恋愛物語!この告白が報われなければ・・・。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、超絶可愛い男の娘に告白された主人公の物語「ある日、男の娘に告白されたら」。

制作者のくれにししの氏が配信されている、フリーノベルゲームになります。

今作のヒロインは男の娘! しかし外見や中身が理想の相手だったら、あなたはどうしますか?

相手が性別的に男である事が最大の壁になるでしょう・・・。

女性の心を持った男性の複雑な苦悩、恋愛の不安がしっかりと伝わってくる素晴らしい作品です。

この作品をプレイすれば、きっと男の娘に対する印象が変わるハズ・・・。

それでは、普通の男と男の娘の恋愛を描いた作品「ある日、男の娘に告白されたら」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

主人公・森田優(もりたすぐる)は放課後、下駄箱の中で手紙を見つけた。

宛名はなく「気持ちを伝えたいので校舎裏で待っています」と書いてある。

はやる気持ちを抑えつつ校舎裏へ向かうと、そこにいたのは校内でも有名な「雨宮いおん」だった。

見た目はかわいいが、雨宮いおんは男の娘・・・。

「・・・僕、ずっと優くんのことが好きだったの! だから、付き合ってください」。

「ある日、男の娘に告白されたら」の楽しみ所!

見た目も心も可愛すぎる男の娘・雨宮いおん

まずは今作のヒロインである、雨宮いおんの可愛い一面から紹介していきましょう。

見た目だけで判断するならはっきり言ってかわいい!幼さの残る顔立ちと女の子らしい髪形や服装は完全に美少女です!

あなたは女性を見る時、まずどこに注目しますか?

ぷちなまは失礼ながら、外見から入ってしまいます。同じ答えだった方は、この作品で新たな世界を垣間見てしまうかも・・・。

しかも雨宮いおんは、かなり尽くすタイプの男の娘!

女の子よりも女らしい男の娘の可愛さを、ぜひ体感してみましょう。

しっかり表現された男の娘だからこその悩み

いきなりですが、見た目も服装も可愛すぎる男の娘が告白してきたらどうしますか?

相手が男というのは非常にハードルが高い・・・。

ぷちなまは女性が好きなので、もちろん断ります! っと思ってましたが、雨宮いおんを知るほどにその考えは変わっていきました。

心と体の性が一致しないトランスジェンダーの、深い苦悩がしっかりと伝わってきます。

そして2周目から増える選択肢で、さらに深い闇が見えてきました。

「もし、気持ち悪がられたり」「からかわれたり」「裏切られたり」したとしたらどうなるか?

ぜひとも覗いてみてください。

男の娘だからこそ選んだ衝撃的な結末!

この作品は1週目は必ず「全肯定END」へと辿り着きますが、2周目で増えた選択肢は雨宮いおんにとって悲しすぎる答えになります。

周りの人が持っている偏見以上に、身体は男なのに心は女性であることの苦悩や、恋愛に対する不安と恐怖が描かれていました。

そして雨宮いおんが森田優に惹かれていったきっかけなども語られていきます。

不安定すぎる心をさらに傷つけられた結果、復讐や自〇の答えに辿り着いても仕方ないのかもしれません。

それよりも愛されるために選んだ雨宮いおんの行動は更に恐ろしく、衝撃的なので自身の目で確認していただきたい・・・。




「ある日、男の娘に告白されたら」のここが残念・・・。

男の娘である雨宮いおんの可愛さがしっかりと伝わってくる「ある日、男の娘に告白されたら」ですが、少し残念な部分も・・・。

それは内容と文章の読ませ方が素晴らしかった分、イラストが少なかったことが残念・・・。

それぞれのエンディングはかなり衝撃的で意味深いものなので、二人の関係がわかりやすいイラストが見てみたかったというぷちなまのわがままですね。

しかしEND4「裏切り」のスチルは、内容を知っているからこそ感じる恐怖があって衝撃をうけました。(この表現を選んだ制作者様のセンスが恐ろしい・・・。)

まとめ・感想

可愛すぎる男の娘から告白されたことから始まる恋愛ゲーム「ある日、男の娘に告白されたら」は、性の不一致に悩む少女?の深い心理まで伝わってくる名作でした。

男同士の恋愛物語なのでネタゲーと思ってましたが、心情や苦悩がしっかり表現され、伝わってくる奥の深い作品です。

ぷちなまは心も身体も男ですが、この性自認のまま女性の身体になってしまったとしたら・・・。

一生その身体のままで、好きな女性が出来たとしたら思いを伝える事すら難しいでしょうね。

そんな普通の方にはありえないことを考えさせられてしまう作品でした。

意味深な内容がわかりやすく、感情が伝わってくる文章に感動していたのですが、調べてみると制作者のくれにししの様はプロの小説家でした!(CHAT NOVELの作品を読ませていただいたのですが面白い! 女性向けの作品を出版されているようですので、気になる方はHPをチェック!)

最後に「ある日、男の娘に告白されたら」のDLリンクと、制作者のくれにししの様の作品が紹介されているHP・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「ある日、男の娘に告白されたら」DLページ/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました