心に響くストーリーが楽しめる「感動するフリーゲーム」オススメ作品紹介!

PC

最高の恋、悲しい結末、忘れられない作品になるハズ・・・。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回は無料で遊べるフリーゲームの中から、心に響く「感動」の作品に注目してまとめていきましょう。

映画やドラマを見て、感動のあまり涙してしまった事ことはないでしょうか?

ゲームというジャンルにも、感動して涙があふれてしまうほど素晴らしい作品が数多く存在しています。

一言で「感動」と言っても様々なジャンルがあり、悲しいものから心温まるものまで数多くの作品がありました。

今回紹介していく作品は涙が止まらない作品や、心に響く名作を中心に紹介していきますので、感動を求めている方は気になる作品をプレイしていただきたい。

しかしぷちなまがまだ出会ってない感動作品もあるので、出会い次第記事を更新していくのでお楽しみに!

それではぷちなまの独断と偏見による、涙なしにはプレイできない感動フリーゲームを紹介していきますので、気になる方はお付き合いください。

(※目次で紹介タイトルがわかるようにしておきますので、知らない作品や気になる作品だけでも確認してみてください。)




感動のストーリーを楽しめる恋愛フリーゲーム

モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?

「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」は、制作者の同人ゲームサークル・かぷりそふとが配信されているフリー恋愛ノベルゲーム。

幼少期のトラウマから恋愛に後ろ向きな少年・日比谷遙真が、幼い頃の初恋の相手と運命的な再会したことから始まる感動の恋愛物語です。

主人公の恋を応援する友達みたいな後輩の助言を受けて物語を進めていくのですが、本当にそばにいて欲しい相手が誰なのか気付いていくんです。

この作品の感動と完成度の高さはここでは語りつくせないので、まずはレビュー記事をぜひ読んでいただきたい!

「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」DLページはこちら

思い出の恋と新しい恋が交錯するアオハル恋愛物語「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」【感想・評価・レビュー】
伝えられなかった初恋のトラウマ。そして運命の再会・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、運命の再会から始まる青春恋愛作品「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」。 制作者の同人...

ハッピーエンドに花を添えて

「ハッピーエンドに花を添えて」は、同人ゲームサークル・ねこの/(猫)milkcat様が制作されているフリー恋愛アドベンチャーゲーム。

会社帰りの主人公・高沢正人が一人の少女に、一目惚れしたことから始まる恋愛物語になります。

女子高生との純粋な恋愛は、四季ごとに4つの物語で楽しむことが出来る上にフルボイス仕様!

ほっこりする二人の恋愛と、心温まる感動のラストを味わいたい方にオススメの感動作品です。

「ハッピーエンドに花を添えて」DLページはこちら

一目惚れから始まる最高の恋愛物語!「ハッピーエンドに花を添えて」【感想・評価・レビュー】
偶然?必然?二人の運命はその瞬間から・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、一目惚れから始まる恋愛を描いた作品「ハッピーエンドに花を添えて」。 同人ゲームサークル・ねこの/(猫)milkca...

この部活に入れてください

「この部活に入れてください」は、制作者の織部文里氏が配信されているフリーノベルゲーム。

学校中から敬遠されている主人公と可愛い後輩の心温まる学校物語を描いた、ほっこり日常ストーリーを楽しめる作品です。

可愛いヒロインがフルボイスという最大の魅力に加え、優しさや思いやりから距離を縮めていく二人の物語は非常に心温まります。

最後のある事件をきっかけに感動の結末へ向かうので、ほのぼの学校生活ストーリーを楽しんでいただきたい。

「この部活に入れてください」DLページはこちら

可愛すぎる後輩と過ごすほのぼの日常ストーリー!「この部活に入れてください」【感想・評価・レビュー】
無気力な主人公とおバカで健気な後輩が紡ぐ最高の学校生活! ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回プレイした作品は、学校中から敬遠されている主人公と可愛い後輩の心温まる学園物語「この部活に入れてください」。 制作者の織部文...

悲しい結末に涙した感動フリーゲーム

ネコとワタシと雨の家

「ネコとワタシと雨の家」は、制作者の真木まこと氏が配信されているフリーアドベンチャーゲーム。

知らない部屋で目覚めた主人公が、どこからともなく聞こえてくる鳴き声を頼りにネコを探す物語です。

謎解き要素の無い行動と探索は、ある思い出を蘇らせるきっかけの行動となっており、特定の経験をされた方に深く刺さる作品です。

もしあなたが動物に深い愛情を注いだ経験があるのなら、必ずプレイしていただきたい神ゲーです。

「ネコとワタシと雨の家」DLページはこちら

ふしぎな家で振り返るかけがえのない時間。「ネコとワタシと雨の家」【感想・評価・レビュー】
出会いの嬉しさ、別れの悲しさ、その全てが大切な思い出・・・。 ど~も!昔飼ってた猫が亡くなったことを思い出して号泣してたぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、ネコ好きの方にはたまらない作品「ネコとワタシと雨...

ボクはキミのロボット

「ボクはキミのロボット」は、制作者のドッド工房氏が配信されているフリービジュアルノベルゲーム。

家庭用AIロボットの視点で物語が進み、色んな持ち主との出会いと別れを読み解いていく作品です。

持ち主の意外な繋がりが見えてくるストーリーと、機械に生まれた心のような思いが感動の結末へと導いてくれました。

非常に満足度の高い作品なので、優しい気持ちになりたい方はぜひプレイしてみましょう。

「ボクはキミのロボット」DLページはこちら

人間とロボットが繋ぐ奇跡と感動の物語!「ボクはキミのロボット」【感想・評価・レビュー】
AIロボットとして共有する人生!そして生まれたのはココロ? ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、家庭用AIロボット視点で出会った人物の人生を覗いていく作品「ボクはキミのロボット」。 制作者のドッド...




月不見月の彼女

月不見月の彼女」は、制作者の同人サークル「107(ひゃくなな)」様が配信されているフリーノベルゲーム。

主人公・清水ケイタの元に突如現れた美少女メイド・雨宮ケイと、羨ましすぎる同棲生活を楽しむ物語です。

しかし雨宮ケイが主人公の元に現れた理由、その先に待ち受ける悲しい結末は涙を流さずに終われないでしょう。

大切な人を想う優しさや、離れる悲しみ、最高で最悪の結末を体験したい方にオススメです。

「月不見月の彼女」DLページはこちら

突然現れたメイドと始まる同棲生活!「月不見月の彼女」【感想・評価・レビュー】
大切な人を亡くしたメイドが辿り着いた喜びと悲しみの物語 ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、突如現れたメイドとの同棲生活を描いた作品「月不見月の彼女」。 制作者の同人サークル「107(ひゃくなな)...

面白さと感動を楽しめるフリーゲーム

マッチングアプリで出会い厨してみた

「マッチングアプリで出会い厨してみた」は、制作者の茶碗蒸し氏が配信されているフリーアドベンチャーゲーム。

彼女を作りたい陰キャの大学生主人公が、マッチングアプリを使って彼女を作ろうという物語です。

マッチングアプリの楽しさや怖さも味わえるほか、男として行動する事の大切さが伝わってきました。

感動と共に心温まる物語で、面白さはトップクラスなので未プレイの方は必ずプレイしていただきたい!

主人公が幸せと感じるハッピーエンドは複数あるので、全てのエンディングを楽しんでみて欲しいですね。

「マッチングアプリで出会い厨してみた」DLページはこちら

彼女が欲しい?女性と出会える神アプリ!「マッチングアプリで出会い厨してみた」【感想・評価・レビュー】
ネットでの出会いに潜む闇!ヤバすぎる・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回プレイしてきた作品は、彼女を作りたい陰キャの大学生の主人公がマッチングアプリデビューする物語「マッチングアプリで出会い厨してみた」。 制...

まとめ・感想

今回は感動してしまう作品に注目したまとめ記事だったのですが、気になる作品はあったでしょうか?

制作者様の個性や体験が大きく影響している作品も多く、あとがきや制作秘話も一緒に楽しむ事でさらに深く楽しめるので、好きな作品の個人・サークルページも確認していただきたい。

まだまだ出会えてない名作も多いと思うので、定期的に更新していく予定です。

ここで紹介した作品の中から好きなゲームが見つかったら、その制作者様の他の作品もプレイしていただきたいと思います。

感動作品以外にもホラーやギャグ作品などもまとめていきますので、良ければそちらも確認してください。




タイトルとURLをコピーしました