小学生の女の子にイタズラを求める大人が急増中!「トリック・ダメ・トリート」【感想・評価・レビュー】

PC

コスプレした小学生の女の子。イタズラしなきゃいけないの?

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、ハロウィンイベントでおかしがいっぱい欲しい幼女の挑戦「トリック・ダメ・トリート おかしくれなきゃ めっちゃ逃げるぞ」。

制作者のパルソニック氏のが配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

トリック(いたずら)オア(か)トリート(お菓子)という言葉を耳にしたことはあるでしょう。

声をかけるだけでお菓子がもらえるなんて、幼女にとっては夢のようなイベントです!

イタズラされたいオトナから逃げ、お菓子を持っているオトナを追っかけるという物語なんですが、ちょっとした闇を覗いた気分です。

まさか幼女にイタズラされたいおとながこんなにいるとは・・・。

それでは、おかしが大好きな小学生の女の子の物語「トリック・ダメ・トリート おかしくれなきゃ めっちゃにげるぞ」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

ねぇ。本当にやるの?「はろみ」ちゃん・・・。

今日10月31日は1年に1度のハロウィン!

夜の街でかわいいコスプレをして「トリックオアトリート」と魔法を唱えるだけで、オトナから「おかし」がもらえる最高の日!

しかし、親友の「むつみん」がお兄ちゃんの部屋で見つけたエッ〇な本には大人のイタズラが・・・。

「おかしをもってないオトナに話しかけたら、その本のようにイタズラしなきゃいけないんだよ・・・。」

おかしを持ってないオトナは逆に、イタズラされたくて追いかけてくるかもしれない。

でもおかしは・・・ほしい! のるしかない。この「びっぐうぇ~ぶ」にッ!

「トリック・ダメ・トリート」の楽しみ所!

おかしに目がくらんだ幼女・はつみが可愛い!

まず語らなければならないのが、主人公の小学生・はろみの可愛さ!

パルソニック氏の他の作品や漫画を見たことがある方なら、可愛い幼女の表現はご存知でしょう!

(※知らない方は、パルソニック氏のHP漫画へGO!

小学生の女の子が魔女のコスプレをしているなんて、可愛い以外の表現方法が見つからない!

しかもおかしを持ってないオトナにエッ〇なイタズラをしなければならないと理解したうえで行くんですよ・・・。(キケンすぎる!)

プレイ中に見れるイラストはどれも可愛いので、しっかりと楽しみましょう。

どこまでも追いかけてくるイタズラされたいオトナ!

夜の街で大人に声をかけていくのですが、おかしを持ってない大人はイタズラされたくて執拗に追いかけてきます。

3つあるステージには目標ノルマがあり、会話の内容から持っているか持っていないのかを予想しなければなりません!

「トリックオアトリート」と言ってしまうと最後、おかしを持っていれば逃げ、持っていれば追いかけられることになります。

ソーシャルディスタンスを理由に距離をとって話しかけるのですが、逃げながら他の大人に声をかけるのは難しい・・・

はろみがイタズラしないで済むように、しっかりと相手を見極めましょう。

色んなお菓子が登場!最後にはつみんと・・・。

はろみが大人からもらうおかしが面白かったので、おまけとして紹介していきましょう

グミやドロップ、ドーナツなどの定番お菓子から、外国のお菓子まで登場してきました。

芝麻球(中国)ヨウルトルットゥ(フィンランド)など知っているでしょうか?

そして知る人ぞ知るおかし「ね〇ねるねるね」も登場してきます。

登場するおかしをどれだけ知ってるか、楽しむのもアリですね!

そしてはろみがもらった大量のおかしは、最後にはつみんと仲良く食べるのが子供っぽい!

はろみはイタズラしたいオトナが、どれだけ危険だったのかわかってるのかなぁ?




「トリック・ダメ・トリート」のここが残念・・・。

小学生の女の子がコスプレして夜の街に繰り出す「トリックダメトリート」なんですが、はっきり言って問題作です・・・。

作品は非常に面白いのですが、登場する大人が個性的すぎる・・・。

中には「俺のペロペロキャンディー」とか言ってくる男もいるんです!

この作品を遊んだ後、ハロウィンの時期に子供がおかしを求めてきてもイタズラを求めてはいけませんよ!

ツッコミ所は多いですが残念な部分はなく、色んな楽しみ方が出来るのでお楽しみあれ!(意味深・・・。)

まとめ・感想

ハロウィンというイベントを子供視点で楽しめる「トリックダメトリート おかしくれなきゃ めっちゃにげるぞ」は、幼女好きには神ゲーになること間違いないでしょう。

幼い子供が主人公ながら、ハロウィンというイベントもしっかり楽しめるのが素晴らしい!

しかしイタズラという言葉の中に、いろんな種類がある事を再認識させられました・・・。

パルソニック氏の言葉遊びは本当に面白いです。(「作文に乗って」は特に!)

魔女のコスプレをした小学生の可愛さと、言葉から妄想や推理を楽しみましょう!

最後に、「トリックダメトリート おかしくれなきゃ めっちゃにげるぞ」のDLリンクと、パルソニック氏のHP・Twitterのリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「トリックダメトリート」DLリンク/HP/Twitter)※サイトにはこの作品に関連した漫画もあるので要チェック!




タイトルとURLをコピーしました