恐怖を求める方へ向けて「フリーホラーゲーム」オススメ作品紹介!

PC

王道から異色まで様々な恐怖が楽しめるフリー作品に要注目!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回は無料で遊べるフリーゲームの中から、「ホラー」作品に注目してまとめていきましょう。

一言で「ホラー」と言っても様々なジャンルがあり、アドベンチャーやノベルのように味わえる恐怖が違っているんです。

絶叫不可避の作品から背筋がゾクッとする作品までオススメの作品を紹介していきます。

しかし、ぷちなまがまだ出会ってない名作ホラーもあるので、出会い次第記事を更新していくのでお楽しみに!

(※目次で紹介タイトルがわかるようにしておきますので、知らない作品や気になる作品だけでも確認してみてください。)

それではぷちなまの独断と偏見による、味わえる恐怖別にまとめたフリーホラーゲームを紹介していきますので、気になる方はお付き合いください。




追われる恐怖が味わえるフリーホラーゲーム

「デスフォレスト 恐怖の森 増殖」

「デスフォレスト 恐怖の森」は制作者のKazzさんが配信されている、フリーホラーアクションゲーム。

主人公の内田一輝が近道の為にある森を通ったことから迷い込むのですが、ヨシエという怨霊の存在がガチで怖い・・・。

静かな森の中でゆっくりと近づいてくるのですが、ヨシエが傍にいる時の効果音がトラウマレベルで恐ろしい。

怖すぎて映画化(5作品)されたほどの作品なので、ホラーゲームを語るなら必ずプレイしておきましょう。

「デスフォレスト 恐怖の森」DLページはこちら

最恐と名高いホラーフリーゲーム!「DeathForest~森からの脱出~[増殖]」【感想・評価・レビュー】
背中がゾクッとする恐怖!トラウマ注意の神ゲー! ど~も!久々にホラーゲームを始めたことを後悔してしまったぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、2017年に配信され、多くのプレイヤーを恐怖のどん底へ叩き落してきた「DeathForest(...

「サイコのストカ」

「SAIKO NO SUTOKA」は制作者のHabupainが配信されている、フリーホラーゲーム。(現在製品版も販売されているので、デモ版になります。)

閉じ込められた学校でヤンデレ少女「SAIKO」に追われる、緊張感MAXのホラーゲームです。

学校から脱出するために部屋を回って、鍵やヒントを得ていくのですが、突如現れるSAIKOがかなり怖い!

カタコトの日本語で喋りかけ、異常性がしっかり伝わってくるので、心臓の弱い方はご注意を・・・。

(※この作品は海外ゲームで、製品版ではない無料版です。まずはレビュー記事でサイトの使い方から確認することをオススメします。)

「SAIKO NO SUTOKA」DLページはこちら

愛されたのはヤンデレシリアルキラーの少女「彩子のストカ SAIKO NO SUTOKA」【感想・評価・レビュー】
可愛い女子高生。その正体は執拗に付きまとうストーカー! ど~も!今回遊んだ作品でストーカーの恐ろしさを知ったぷちなまです。 今回紹介していく作品は、可愛いヤンデレの女の子の狂気が怖すぎる「彩子のストカ SAIKO NO SUTOKA」。 i...

「GOHOME」

「GOHOME」は制作者の市松寿ゞ謡(すずまついちか)さんが配信されているホラーゲームで、無料で遊べるのはDEMO版になります。

七五三のお参りに来た7歳の女の子、鈴木モザイ子ちゃんが、両親とはぐれてしまったので一人でお家に帰る物語です。

和風の美しさと不思議な世界観が魅力的で、追いかけられる恐怖と面白さが詰め込まれているのでホラーゲーム好きの方はオススメしたい作品。

DEMO版でハマった方は、製品版も購入して遊んでみましょう。

「GOHOME」DLページはこちら

和服の少女をお家へ帰して!「GO HOME」【感想・評価・レビュー】
笑いと恐怖が入り混じるネタゲー!やるしかないでしょ! ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回プレイした作品は、主人公の鈴木モザイ子が神社から無事にお家に帰すだけのホラー作品「GO HOME」。 制作者の市松寿ゞ謡(いちま...

ストーリーが楽しめるフリーホラーゲーム

「PROJECT CAT」

「PROJECT CAT」は海外の製作者・Leef 6010氏が、「itch.o」で無料配信されているホラーアドベンチャーゲーム。

学校を舞台にある儀式を実行しようと夜中まで残ったKatという少女の物語になります。

オカルト部の部員がウィジャボード(日本でいうこっくりさんのようなもの)という、霊と対話する交霊を行っていたり、それとは違うKatの儀式は不気味な雰囲気がしっかりと伝わってきます。

日本の女子高生のような制服と、移動時のミニキャラは非常に可愛いので見ていただきたい。

(※この作品は海外ゲームで、完全版ではない無料版です。日本語パッチの説明をしているレビュー記事から確認することをオススメします。)

「PROJECT CAT」DLページはこちら

学校で危険な儀式を行う少女「Project Kat」【感想・評価・レビュー】
深夜の学校で迫りくる恐怖!しかしこれはまだ完成ではない・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、とある理由から危険な儀式を繰り返している少女の物語「Project Kat」。 海外の製作者・L...

「Human Killing」

「Human Killing」は制作者の『やかろ』氏が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲーム。

イロアスという少女の誕生日、12月25日に起きた悲しい物語を描いた作品です。

少女が両親の帰りを待っている家に、「悪い人」が訪れてくるんです。

血に染まったイロアスが主人公に手紙を書いている場面から始まるのですが、結末で明らかになる真相が衝撃的な作品です。

悪人とのアクションパートは少し難しいですが、プレイ中にちりばめられた謎が結末で一気に明らかになる物語は最高でした。

「Human Killing」DLページはこちら

ヒーローは〇殺し!血まみれの少女が悲しく微笑む「Human Killing」【感想・評価・レビュー】
呪われた12月25日の誕生日!少女が望んだのは・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回プレイしてきた作品は、ある少女の悲しく恐ろしい物語に足を踏み入れた主人公の物語「Human Killing」。 制作者のやかろ...

「廃館少女」

「廃館少女」は制作者の同人サークル・腐乱ぼわーず様が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲーム。

5年前に大量虐殺事件が起きたグランツ孤児院という場所を舞台に、リリーという少女が何かを探して徘徊する物語です。

探索とミステリー要素の強い作品で、廃館に散りばめられた謎を追っていく中で適度な怖さを体感出来ます。

予想を裏切る結末は、衝撃を受けること間違いなし!

可愛いイラストに加え、小物までしっかり作りこまれているので、楽しんでプレイしていただきたい一作です。

「廃館少女」DLページはこちら

惨劇が起きた館で徘徊する少女が一人・・・。「廃館少女」【感想・評価・レビュー】
とある少女と精神科医の出会いが運命を狂わせる! ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、古びた廃館をさまよう少女の物語「廃館少女」。 制作者の同人サークル・腐乱ぼわーず様が配信されている、フリーホラー...

アクション要素が楽しいフリーホラーゲーム

「KILL THE DEAD」

「KILL THE DEAD」は制作者のLemonNa氏が配信されている、フリーホラー2Dシューティング作品。

自分の顔も名前も思い出せず、独房で目が覚めた少女の物語です。

建物から脱出するために部屋を出ると、そこには大量のゾンビたちが・・・。

歩き回るゾンビを撃ちまくる戦闘や、脱出するための謎解きが非常に楽しいんですが、視界の範囲外から突如現れるゾンビには恐怖を感じるでしょう。

ストーリーに加え、数多いイラストも魅力的な作品なので、気になった方は要チェック!

「KILL THE DEAD」DLページはこちら

ゾンビと少女!最悪の結末はその先に・・・。「KILL THE DEAD」【感想・評価・レビュー】
少女が銃を撃ちまくる!暗闇で蠢くゾンビに向けて! ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、記憶喪失の少女がゾンビたちと戦う「KILL THE DEAD」。 制作者のLemonNa氏が配信されている、フ...

「斧鬼~魍魎の棲む家~」

「斧鬼~魍魎の棲む家~」はあるまソフトさんが配信されている、フリーホラーアドベンチャー作品。

突然連絡が途絶えたお姉ちゃんを探していたユイという少女が、辿り着いた古びた洋館を探索していくホラーゲームです。

謎解き、ストーリー、アクションなど全て完成度が高く、斧鬼から追われる恐怖もしっかり楽しめます。

面白さと怖さが両立した神ゲーなので、未プレイの方はとりあえず遊んでみることをオススメします。

「斧鬼~魍魎の棲む家~」DLページはこちら

鬼が潜む館!そこでは人が消えていく・・・。「斧鬼~魍魎の棲む家~」【感想・評価・レビュー】
多くの犠牲者を生んだ実験。歪んだ愛と悲しみの物語! ど~も!ガチのホラゲーが怖すぎて、2D作品に逃げてきたぷちなまです! 今回遊んできた作品は、突如連絡の途絶えたお姉ちゃんを探すために鬼のいる洋館に迷い込んだ少女の物語「斧鬼~魍魎の棲む家~...
完成度の高いフリーホラーゲームを作り出すサークル「あるまソフト」に注目!作品・製作者まとめ
多くの人の手で生み出されたゲーム。その裏側も覗いてみよう。 今回は完成度の高いホラーゲームを制作されている「あるまソフト」さんの作品や情報をまとめていきます。 ぷちなまは恥ずかしながら「怨溺-ONDEKI-」という作品からプレイした新参者な...

意味が分かると怖いフリーホラーゲーム

わくわくえほん

「わくわくえほん」は制作者のCentipede630氏が配信されている、フリーホラーノベルゲーム。

主人公のわくわくくんがお散歩に行く非常に短いストーリーなんですが、いろんな意味でかなり怖い作品です。

ほのぼのした雰囲気の中、突如現れる異変、そして結末から予想できるわくわく君の正体が非常に恐ろしすぎる・・・。

ストーリーの出来事や登場キャラなども、考察することで物語の真相に辿り着けるので、考察好きの方は挑戦してみていただきたい。

「わくわくえほん」DLページはこちら

導かれたのは破滅への道「わくわくえほん」【感想・評価・レビュー】
おさんぽの行きつく先は・・・。絶望です。 ど~も!またもや闇の深いゲームを遊んできたぷちなま(@Gamer's Life)です。 前回プレイしてレビューした「ぼくのえにっき」の作者Centipede630氏の新作ノベルゲーム「わくわくえほん...

公衆電話

制作者の加藤匠氏が無料で配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲーム。

主人公の佐藤直樹が目を覚ますと電話ボックスに閉じ込められており、ポケットの中の十円玉3枚で助けを呼ぶ作品です。

かける事の出来る番号は多く、通話の中から次の番号のヒントを見つけていく所が非常に面白い!

かける順番によって変わる結末、時間を超えて繋がる不気味さは、他の作品では味わえないので要チェックです。

「公衆電話」DLページはこちら

電話をかけるだけの奇妙な神ゲー!「公衆電話」【感想・評価・レビュー】
閉じ込められた電話BOX。1本の電話が運命を決める! ど~も!話題のゲームについに手を出してきたぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、閉じ込められた公衆電話からただただ電話をかけるだけ作品「公衆電話」 ノベ...

女中浮世の怪談

「女中浮世の怪談」は制作者の乃花こより(cream△)氏が配信されている、和風フリーホラーノベルゲームになります。

眠れないお嬢様に「浮世」という女中が怪談話を語っていくのですが、恋や狂気から始まる恐ろしい話を楽しめる作品です。

物語も非常に読みやすく、怖い物語を楽しめるのですが、イラストが可愛い上に数多く使われているのでかなり魅力的!

現在、新たなストーリーも追加されてさらに楽しめる作品になっているので、ゾッとする怪談話を体験したい方にオススメです。

「女中浮世の怪談」DLページはこちら

眠れないお嬢様には怪談を・・・。「女中浮世の怪談」【感想・評価・レビュー】
女中の「浮世」が語る恐ろしい怪談話。その結末は・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回プレイしてきた作品は、可愛い女の子「浮世」が眠れないお嬢様にお話を聞かせてくれる作品「女中浮世の怪談」。乃花こより(cream...

「Myosotis(ミオソティス)」

「Myosotis(ミオソティス)」は制作者のドッド工房氏が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲーム。

記憶喪失の少女の元に毎日注射を打ちに来る怪物から逃げ、脱出方法を探すために謎を解いてく探索型のホラー作品です。

家の中という狭い空間と、部屋を切り替えても執拗に追ってくる怪物のせいで、常に緊張感を持ったまま謎解きをしていかなければなりません。

何よりも注目していただきたいのは、鬱ゲーと言っても過言ではない衝撃の真相・・・。

怪物の正体を知った瞬間、衝撃と切なさが伝わってくるでしょう。

「Myosotis(ミオソティス)」DLページはこちら

記憶喪失の少女は怪物の・・・。「Myosotis(ミオソティス)」【感想・評価・レビュー】
愛する人を支え続けた一人の老人。結末は最悪のものに・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、記憶喪失の少女が怪物の潜む家から脱出を目指す「Myosotis(ミオソティス)」。 制作者のドッド工...




世界観自体が怖いフリーホラーゲーム

つぐのひ 昭和からの呼び声

「つぐのひ 昭和からの呼び声」は制作者のImCyan(アイムシアン)氏が配信されている、フリーホラーゲーム。

左に進むだけの簡単操作ながら至る所に仕掛けられたギミックと、日が変わるごとに増していく異変が非常に怖い!

この作品では母子家庭で育った一人の少女が、田舎の祖母の家に訪れた事から始まる恐怖体験です。

他にも色んな世界観の「つぐのひ」作品があるので、そちらも一緒に楽しんでみてください。

「つぐのひ 昭和からの呼び声」DLページはこちら

引きずり込まれる昭和の世界「つぐのひ 昭和からの呼び声」【感想・評価・レビュー】
おばあちゃんの家で見えてしまった。もう帰れないよ・・・。 ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回遊んできた作品はImCyan(アイムシアン)さんの最新作「つぐのひ 昭和からの呼び声」。左に進んで行くだけの簡単な操作で恐怖...
最恐のフリーゲーム「つぐのひ」ImCyan(アイムシアン)氏のシリーズ作品+αまとめ
つぐのひの恐怖!それは一つの世界では終わらない! 今回は独特の恐怖が込められたImCyan(アイムシアン)さんの作品、「つぐのひ」シリーズをまとめて紹介したいと思います。 短い作品ながら、しっかりとした世界観と恐怖が楽しめる所が非常に素晴ら...

家畜娘に幸せを教える

「家畜娘に幸せを教える」は、制作者のあたまっと氏が配信されているフリーアドベンチャーゲーム。

友人に市場に誘われた主人公が、牛娘を買って一緒に暮らして幸せを教える物語です。

獣の耳が生えた人型の牛娘が食用として売られている衝撃的な世界で、食べられる幸せを感じる牛娘と人間の狂気が見えてくる恐ろしいストーリー。

カニバ〇ズムや別の楽しみ方をする狂気が伝わってくるので、苦手な方はご注意を!

前作「欠損娘を慰める」も衝撃的なので、興味がある方はぜひ・・・。

「家畜娘に幸せを教える」DLページはこちら

少女は食べられるために生まれてきた。「家畜娘に幸せを教える」【感想・評価・レビュー】
人の姿の家畜がいる世界。暴走する欲望とやさしさの物語 ど~も!衝撃を受ける作品を見つけてしまったぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、人の姿をした家畜のいる世界が舞台の作品「家畜娘に幸せを教える」。 前回レビューした「欠損娘を慰める」の...

ごみやしき

「ごみやしき」は制作者の脳裏つづさんが配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲーム。

おっきな鏡がある不思議な部屋で目覚めた少女が、無数のごみと不気味な人間が集まった部屋で探索するホラー作品です。

部屋の中の人間からはこのごみやしきに辿り着いてしまった過去の話が聞けるんですが、そこから人間の闇が見えてくるんです。

直接的な怖さは少ないのですが、不気味な世界観やキャラクターの可愛さに注目して遊んでみていただきたい。

「ごみやしき」DLページはこちら

誰からも必要とされない人間なのかな?「ごみやしき」【感想・評価・レビュー】
絶望から生まれた負の感情。そんな物が集まるごみやしき ど~も!久々衝撃を受けた作品で遊んできたぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、サイコな世界観を表現し続ける脳裏つづさんの最新作「ごみやしき」。 様々な人間のネガティブな感情が込められ...

まとめ

今回はホラー作品に注目したまとめ記事だったのですが、気になる作品はあったでしょうか?

制作者様の個性や世界観が色濃く表れている所が、個人・サークル作品の魅力だと思います。

まだまだ出会えてない名作も多いと思うので、定期的に更新していく予定です。

ここで紹介した制作者様の他の作品にも素晴らしい作品があるので、気に入ったゲームがあったら他の作品もプレイしてみてください。

もしオススメゲームがあれば、コメントやぷちなまのTwitterで教えていただければ激しく喜びます!

ホラー以外にも感動作品やギャグ作品などもまとめていきますので、良ければそちらも確認してください。




タイトルとURLをコピーしました