可愛すぎる後輩と過ごすほのぼの日常ストーリー!「この部活に入れてください」【感想・評価・レビュー】

PC

無気力な主人公とおバカで健気な後輩が紡ぐ最高の学校生活!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイした作品は、学校中から敬遠されている主人公と可愛い後輩の心温まる学園物語「この部活に入れてください」。

制作者の織部文里氏が配信されている、フリーノベルゲームになります。

ある事件から学校中の人間に恐れられている主人公・飯田明広がいる弁論部(事実上廃部)に、怪我で学校生活に出遅れてしまった後輩・花咲優明が友達作りの為に入部した事から始まる日常&恋愛作品です。

ヒロインの花咲優明は非常に可愛い上に、作中ではフルボイスで喋ってくれるご褒美仕様!

「全三話構成+α」で一本道、各話1時間ほどで楽しめるボリュームとなっていました。

突然出会った二人が部活を通して心を通わせ、かけがえのない存在へと変わっていく感動の物語は必見です!

それでは、心温まるほのぼの日常学園ストーリー「この部活に入れてください」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

主人公・飯田明弘(いいだ あきひろ)は、ある事件をきっかけに学校中の人間から敬遠される存在。

不名誉な噂話ばかりが囁かれ、誰ともかかわらずに学園生活を過ごしていた。

放課後、いつものように事実上廃部となった弁論部の部室で自堕落な時間を過ごしていると、突然ドアをノックする音が聞こえてきた。

ドアを開けるとそこには一人の少女が・・・。「ここに入れてください!」

怪我で学校生活に出遅れていた花咲優明(はなさき ゆあ)と名乗る後輩は、部活を通じて友達を作りたいというのだが・・・。

「この部活に入れてください」の楽しみ所!

フルボイスで伝わる花咲優明の魅力!

まず語らなければいけないのが、すででに伝わっているであろうヒロイン・花咲優明の可愛さについて!

ツインテールの白く長い髪に女の子らしい髪飾り、コロコロ変わる素直な表情は間違いなく理想の後輩でしょう。

素直で優しい性格に加え、天然で負けず嫌いな所からも優明の可愛さが伝わってくるでしょう。

そんな可愛い後輩・花咲優明のセリフがフルボイスで楽しめるんです。

喜ぶ表情や悲しい表情に声の表現が加わることで、個性や魅力がしっかりと堪能できました。

まずは花咲優明の可愛さと声をしっかりと楽しみましょう!

一話ごとに関係が深まっていく心温まるストーリー

「この部活に入れてください」は全三話+αで構成されているのですが、一話ごとに二人の心の距離が縮まっていく物語が楽しめます。

第一話は、二人の出会いと、優明が学校生活に出遅れるきっかけとなった事故の物語。

第二話は、事故のきっかけを作った犬を救うため、優明が獣医・生駒と交わした大切な約束の物語。

最終話は、明弘が優明を救うために突き放し、お互いがかけがえのない存在だったと気付く物語。

一つ物語を進めるごとに二人の関係が深まり、お互いを思いやる優しさが見えてくるのが非常に良かった。

そして一つの問題を乗り越えた二人は、いつものほっこりした日常の物語へ戻っていきます。

明弘と優明から伝わってくるほっこり感・ワクワク感・ドキドキ感などの感情は、プレイしている自身にも共有させられてしまう所がこの作品の魅力だと感じました。

一人の後輩が変えた最高の学校生活を、実際に読み解いて共感していただきたい・・・。

結末で気付くお互いの気持ちと大切さ

第一話・第二話で築き上げた二人の関係は、最終話で気付いた想いから急激に進展していきました。

先輩と後輩という関係、好きなアプリゲームのライバル、そしてかけがえのない存在へと変化していく二人からは目が離せなくなってしまうでしょう。

微笑ましい二人の日常は、最終話で明弘が恐れていた方向へ・・・。

学校中から敬遠される明弘に向けられた悪いイメージ、それが優明と生駒の約束に悪い影響をもたらせてしまうんです。

突き放すことを選んだ明弘と、部活から離れてしまった優明。多くの時間を共有した二人が、離れた事で気付いた感情・・・。

明弘と優明がどんな結末を迎えるか、もうお分かりですよね?




「この部活に入れてください」のここが・・・。

花咲優明という後輩キャラの魅力が最大限に楽しめる「この部活に入れてください」なんですが、ストーリーも含めて満足度の高い作品だけにわがままな要望が生まれてしまいました。

一つは花咲優明が可愛すぎたので、イラストギャラリー的なご褒美要素が欲しかったという事・・・。

さらに欲を言えば、満足度が高かったので制作者様・声優様・絵師様の制作秘話なんかも覗いてみたかったです。

ここで最高のキャラや声を生み出してくれた、絵師様と声主様の情報を紹介しておきましょう!

まずは可愛すぎる花咲優明を生み出した、絵師の『ふぇありぃあい』氏。

pixivFANBOXで可愛い女の子のイラストを数多く掲載されている他、メロンブックスで同人誌の販売も行っているみたいなので、優明の可愛さに魅了された方は要チェック!(Twitter/pixivFANBOX/メロンブックス

 そして花咲優明の可愛い声を聞かせてくれた、フリー声優の「ちるひ」氏。

優明のイメージにピッタリのちるひ氏の可愛い声は、YouTubeでASMRやサンプルボイスが聞けるのでオススメ!ココナラで仕事の依頼も受け付けてるらしいので、興味がある方は覗いてみましょう!(Twitter/YouTube/ココナラ

まとめ・感想

学校中の人間から恐れられている主人公と、可愛い後輩の学校生活を覗き見れる「この部活に入れてください」は、優しさと感動が詰め込まれた魅力的な作品でした。

日常のほのぼのとした雰囲気のストーリーに可愛いキャラと声が加わることで、応援しながらもずっと二人を見守りたい気分にさせてくれます。

三話構成という事で、ぷちなまは一話ずつじっくりプレイしようと思ってたんですが、なぜか一気にプレイしてしまって気付けば四時間後・・・。

物語がゆるっと進みながらも、キャラに対して理解が深まっていくストーリー展開は、ほのぼのドキドキさせられる事になるでしょう。

相手を思いやる優しい人間ドラマが好きな方は、ぜひともプレイしてみていただきたい。

最後に「この部活に入れてください」のDLリンクと、制作者の織部文里氏のTwitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「この部活に入れてください」DLページ/Twitter




タイトルとURLをコピーしました