眠れないお嬢様には怪談を・・・。「女中浮世の怪談」【感想・評価・レビュー】

PC

女中の「浮世」が語る恐ろしい怪談話。その結末は・・・。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、可愛い女の子「浮世」が眠れないお嬢様にお話を聞かせてくれる作品「女中浮世の怪談」。乃花こより(cream)さんが配信されている和風ホラーノベルゲームになります。

約10分ほどで終わる5つのお話を収録されているのですが、どの話にも甘酸っぱい恋バナと怖さが詰め込まれていてとても楽しめた作品でした。

グロ・怖すぎる表現はなかったので、ホラーが苦手な方でも楽しめますが、ゾクッとすること間違いなし。

あとがきに書かれていたのですが、作者の乃花こよりさんはホラー好きなのに心霊番組を一人で見れないほど怖がりだとか・・・。

ショートストーリーをサクッと楽しみたい方に非常にオススメの作品になっていました!

それでは眠れない夜に美少女がお話ししてくれる夢のような状況の作品「女中浮世の怪談」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※少なからずネタバレを含みますので、未プレイの方はご理解の上お進みください。




かんたんなストーリー紹介!

主人公はある屋敷のお嬢様。夜も更けてきたのにまだ眠たくないご様子。

現れた女中。浮世が恋愛に関する怪談を語ってくれることに・・・。

それは恋バナをきっかけに始まる怪談話。

ゾッとする一夜を過ごしてみませんか?

この作品の楽しみ所!

女中の浮世が可愛すぎる!!!

主人公のお嬢様に仕える女中の浮世は、幼い顔立ちながら大人の事情も知っている素振りを見せる非常にミステリアスな女の子。

長い黒髪とキツネのお面が非常にミステリアスな雰囲気を醸し出していて、非常にカワイイ!

そんな女の子が、歯を磨いてくれると提案してくれたり、歯間ブラシで歯茎のギリギリの所を優しく攻めてくれるなんてよからぬ妄想をしてしまいます。(某・物語シリーズの名シーンが重なる・・・。)

添い寝をお願いすると、主人公よりは年上のような発言をしているので、意外と年上なのか、主人公が幼女なのか・・・。

姿や発言など、謎が多くミステリアスな少女ですが、彼女が語る怪談は非常に怖く・悲しい物語なのでご堪能いただきたい。

怪談話のかんたんなストーリー紹介!

第一話・十三年前の夏井沢

この物語の主人公は川内リョウ。東京で働く27歳のサラリーマン。

この日は出張で他県に行った帰り、乗るはずだった新幹線がトラブルで運行できなくなり、仕方なく田舎の鈍行に飛び乗った。

電車は古い2両編成で、窓からは森、山、田んぼの代わり映えのしない風景が広がっている。

この路線の先には偶然か神様のいたずらか、中学2年生に東京へ引っ越すまで住んでいた町がある。

「次は夏井沢~夏井沢~」。懐かしさに惹かれて途中下車をすることにしたリョウ。

十三年前に好きだったすず子に告白できなかった苦い思い出がある場所。

告白しようと呼び出した場所に現れなかったすず子と偶然の再会を果たし、本当の真実を知ってしまうことに・・・。

第二話・裏切りの対花

この物語の主人公、占部アンリは色白美人で男子からも女子からも親しまれ、サバサバした性格の彼女は学年の中でも目立つ存在。

昔から人のものを取り上げるのが大好きで、弱い奴が泣いて何もできないでいる姿を見るのが滑稽でたまらなかった。

学校で話しかけてきた友達の小町和花奈は、最近同じクラスの男子の望に片思いしているらしい。

今日の夕方、望の所属するバンドが駅前のライブハウスで演奏するらしいのだが、好きな男の子に「チケット頂戴」の一言も言えないなんて。

アンリが代わりにチケットをもらい、望には興味なかったが、一緒に行けば和佳奈が告白するところを見れるかもとの考えからライブへ同行した。

そしてアンリの最低な行為が、物語を最悪の方向へ・・・。




第三話・恋人形ノガミくん

主人公は手芸部に所属する針山千代。小さいころおばあちゃんから裁縫を教えてもらって以来、小学も中学も高校も手芸部に入っている。

作った人形を手芸部のみんなに褒められ、誰をモデルにしているのか聞かれたが答えられないでいた・・・。

その人形は気になっているクラスメイトの野上君をモデルにしたもの。千代はその人形に「ノガミくん」と名付けた。

野上君は目で追うだけの存在で、学校ではしゃべる機会もないし、声をかける勇気もない。

人形のノガミくんに話しかけ、「おしゃべりしたい。」と話しかけるとお願いしてみると、次の日に特別な時間を過ごせた。

「もっともっと仲良くなって、いずれ野上君の彼女になる。」とお願いをした次の日には、告白されてしまった。

野上君を手に入れた千代が、ノガミくんを必要としなくなった時・・・。

第四話・優しいお肉屋さん

この物語の主人公・水無イルカは、クラスの優等生・美冬と取り巻きの酉子にイジメられていた。

僕の鼻が豚の鼻に似ている事から「ブタ」とニックネームをつけられ、公園の多目的トイレで殴られる毎日。

帰り道に通る地元の商店街にある精肉店「みらくるみーと・安田」のおじいさんとおばあさんは、いつも優しく心配してくれていた。

3日後、いつものようにいじめられた帰りに肉屋の前を通ると休業の紙が貼られている。

それから1週間後、シャッターが空いている精肉店からは見知らぬ男性が顔を出した。

どうやら老夫婦が入院し、代わりに店番をしに来た孫らしい。

ミラと名乗った男性は、諦めているイルカに語り掛ける。

「アリやと思うけどなぁ、反撃」「間違って殺してしもうたら、俺んとこもってこい

第五話・数字の悪魔

この物語の主人公・日下マヒルはY▬uTub▬erとして活動する高校生。

学校に通い放課後は部活をせず直帰、動画を作って投稿…と、日々チャンネル運営に勤しんでいる。

運営している「マヒマヒ☆TV」は最近伸び悩んでいる・・・。

面白ネタを探していると、同じ学年の黒星学が【死神さん】という占いを教えてくれた。

【死神さん】はこっくりさんに似ており、聞ける文言は1つだけ・・・。

4日後、どこで、誰が死にますか?

図書室で行った占いでは、4日後に誰がどこで死ぬのか予言が出ている。

4日後、今日死ぬかもしれない2年D組の”吉本ユウカ”の後を追い、動画撮影を始めると・・・。




「女中浮世の怪談」のここが・・・。

ラフィックは綺麗でキャラも魅力的、3つの物語はどれも恋愛と怖さが両立していて非常に満足度が高い作品です。

ただ一つ要望をあげるとすれば、女中の「浮世」が可愛すぎるのでもっといろんなイラストが見たい!

それぞれの物語が主役だと思いますが、浮世の可愛さは魅力的すぎるんです・・・。

あとはこの怪談話を聞いている「お嬢様」が、どんな方なのか気になりますね!

(※2020年10月に新しく新作シナリオが追加されているので、今後も続くことを期待しています!)

まとめ・感想

サムネの絵が美しすぎて、思わずプレイしてしまった「女中浮世の怪談」は、作品の世界観、怪談の面白さがまとめられた素晴らしい作品でした。

特に第一話では、怪談ということを忘れて恋愛ものとして楽しんでいたのに、予想を裏切る展開が非常に面白い!

(※新たに新作シナリオ「優しいお肉屋さん」「悪魔の数字」が追加され、更に恐ろしい物語が楽しめます!)

お嬢様が浮世に添い寝をお願いした時、浮世が「メイド属性の年上のお姉さん」という発言をしていたので、お嬢様は浮世より幼い幼女なんでしょうか?(自然に考察してしまう・・・。)

作品を楽しんでいただくため、極力ネタバレせずに紹介しているので、実況されている方の動画を見るよりは自身でプレイして楽しんでいただきたい作品です。

ちなみに作者の乃花こよりさんは声優として活躍しており、CHARONさんと「トラウマーメイド」という作品を一緒に作られていました。

CHARONさんのYouTubeチャンネルで乃花こよりさんと一緒に生配信ライブをされた時のアーカイブがあるので、気になる方は視聴してみましょう。(一番下にリンク貼っときます。)

最後に「女中浮世の怪談」のDLリンクと、制作者の乃花こより(cream△)氏のサイト・Twitter・YouTube・BOOTH通販へのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみて下さい。(「女中浮世の怪談」DLページ/サイト/Twitter/YouTube/BOOTH通販)




タイトルとURLをコピーしました