悲しい事件が起きた場所!事故物件に住んだ人たちは・・・。
ど~も!Twitterを見てたら面白い製作者様を見つけたぷちなま(@Gamer’s Life)です。
今回プレイしてきた作品は、事故物件を舞台に繰り広げられる悲しく優しい物語「私の【怪】験談」。
ノベルゲームコレクションでgawa氏が無料で配信されているノベルゲームになります。
次々と入居者がケガをする事故物件に住む人たちと、そこで起きた悲しい虐待事件が語られている物語。
【怪】験談というタイトルからホラー作品と思いきや、心温まる不思議な作品でした。
それでは、事故物件に残された少女の霊視点の物語「私の【怪】験談」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。
かんたんなストーリー紹介
「これは私の体験談です。」
この部屋に引っ越してきた大学生は、友達を呼んでお酒を飲みながら盛り上がってました。
「そういえばこの部屋、めっちゃ安く借りられたって言ってたよな」
「ああ、事故物件っていうやつらしいぞ」
その事件は新聞にも載り、ニュースにもなっていた。
そして押し入れの方に目を向けると・・・。
「私の【怪】験談」の楽しみ所!
名前がなくても個性がしっかりした登場人物
「私の【怪】験談」では事故物件の部屋を舞台に、いろんな人たちが引っ越してきていました。
初めは大学生、そして新婚の夫婦が住んでいくのですが、動きやポーズだけで個性が分かるほどしっかり描かれていました。
最初の大学生と友人は座り方や場所で誰が家主か、どんな性格の友達かが伝わってくるのが凄い。
次に住む新婚夫婦もちょっとした表情と雰囲気から優しさが伝わってくるんです。
特に特徴もなく、一色で描かれたシンプルなキャラなのに・・・。
この部屋に残り続けた少女が触れる人の優しさ
次はストーリーに関しての内容になるのですが、初めはこの部屋で起きた悲しい事件が語られていきます。
子供が虐待死した話や、その両親が謎の飛び降り自殺をしていたという話。
その後にこの部屋に住んでいた住人が幽霊に襲われた噂や、大学生の先輩がこの部屋に住んでいた時に、ケガをして慌ててて引っ越した話など怖い内容が語られていきました。
しかし新婚夫婦が新しい住人になってから物語は一変!
この部屋に残り続けた少女にとって、救いとなるお話に変わっていきます。
悲しい事件に巻き込まれた子供が、こんな風に報われたなら良いと思わせられる内容です。
ネタバレせずにこの作品の面白さを多く語れないのが、本当にもどかしい・・・。
「これは私の体験談です」という言葉の意味
ゲームを始めた時の最初に語られるのは「これは私の体験談です」という言葉。
この物語が誰の体験談なのか・・・。それは最後まで進めた人にしかわかりません。
初めはこの言葉の後に登場してくる住み始めた大学生たちなのかと思ってしまいますが、もちろん違います。
そして固定された視点がなぜこの場所なのか、という理由もきっとわかるでしょう。
何よりも製作者のgawa氏の言葉の使い方が素晴らしく、出来事を語っている時でも話してる人の感情が伝わってくる所が凄い!
10分ほどの短い作品なので、ぜひとも直接体感していただきたい。
「私の【怪】験談」のここが残念・・・。
短い物語の中にいくつもの驚きと面白さが詰まった「私の【怪】験談」なんですが、すごく気になる部分を残したまま終わってしまいます。
この部屋に居続けた子供が自由を手に入れられたのか?最後に出てきた子供の部屋はその事故物件だったのか?そしてその物語がこの世界で実際にあった内容だったのか?
作品をプレイしただけだと、ゆ〇オチ?として終わらせてしまっている人がいるかもしれないのが残念ですね。
ここからはぷちなまの勝手な考察を紹介!おまけで書かれていた内容から色んな事が分かってきます。
(※ここからは多少のネタバレを含みますので、プレイ後に読んでいただきたい!)
おそらく最後に子供がいる場所は事故物件だった部屋で、残されていた子供は自由(成仏)になっているのではないでしょうか?
そして夢を見ていた小学生の女の子は、大学生の後に引っ越してきた新婚の2人の子供でしょう。
女の子の詳細に「父親が幽霊に対して理解があり、実家で普通に接している」という内容から、勝手に考察してみました。
この世界で実際に起きた事件ですが、最高の結末を迎えた温かい物語だったと勝手に信じています。
まとめ・感想
事故物件を舞台に人の怖さと優しさが伝わってくる「私の【怪】験談」は、怖さを求めてプレイした方を良い意味で裏切るほっこりした名作でした。
キャラの個性がわかる動きや文章の読ませ方が非常に素晴らしく、夢中で読み進めてしまいます。
その文章の面白さは、gawa氏が公開している小説の中にもしっかりとありました。
どれも不思議で意味深、そして情景が浮かぶ文章が、読んでいるうちにその世界に没入!!!
(ぷちなま的には「死後の選択」「安息の場所」が好き!「BAR バタ子」もオススメ!)
ゲームとは別のレビューもしてしまいましたが、文章が好きな方はgawaワールドを最大限楽しみましょう。
最後に「私の【怪】験談」のDLリンクと、gawa氏の小説が読めるHP・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「私の【怪】験談」DLページ/HP/Twitter)