近寄ってくる恐怖!睨み返せ!!!「NIRAMEKKO(にらめっこ)」【感想・評価・レビュー】

PC

廃墟に飾られた3枚の絵。その中にいるのは・・・。

ど~も!久しぶりにホラーゲームを楽しんできたぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、3分間でかなりの恐怖体験が出来る「NIRAMEKKO(にらめっこ)」。

ふり~む!でナイデン内田氏が配信されているフリーホラーゲームになります。

十字キーとシフトキーしか使わない超シンプルなゲームながら、かなり怖い!!!

見つめないと恐ろしい存在が徐々に近づいてきて、最後には・・・。

それでは絵から出ようとする悪い存在をにらみ返す「NIRAMEKKO(にらめっこ)」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




「NIRAMEKKO(にらめっこ)」ってどんなゲーム?

一つの空間に飾られた3枚の不気味な絵。

荒れ果てたドレッサーのような絵、廃墟と化した遊園地のような絵、鏡 姿見のようなものが描かれた絵の3枚。

絵からは、時間と共に飛び出ようと近づいてくる悪い存在が・・・。

悪い存在が現れた絵を見つめて、出させないようにするシンプルなホラーゲームです。

「NIRAMEKKO」の楽しみ所!

油断すると近づいているゾクリ感が怖い!

暗く不気味な部屋に飾られた3枚の絵から、時間と共に近づいてくる何かがいます。

それは初めは小さく、そして徐々に大きく・・・。

Siftキーで見つめて追い返すことが出来るのですが、その間にも他の絵から近づいてきているんです。

さっきまでは異常がなかった絵が、他の絵を見つめている間にすぐそばに来ていることも・・・。

部屋の中での異変を音でも教えてくれるのですが、それも背筋をゾクッさせる要因なのでご注意を。

画面に集中したがゆえに、出てきたときの恐怖は倍増!

3分という時間を絵から出ようとする何かを見つめ返せばクリアになるのですが、よく見ないとわかりにくいので必然的に画面に集中することになるでしょう。

気付くのが遅れるほど見つめ返すのに時間がかかるので、早く対応するためには仕方がない事です。

しかし画面に集中している中、気付かずに絵から出てきた存在は、画面いっぱいに奇声と共に襲い掛かってくる・・・。

この不意打ちの恐怖感は、想像以上ですよ。

絵の中以外にも突然現れる×××

出てこようとする絵の中の何か以外にも、この部屋には不気味なものが突如現れます。

それは黒猫や人形、蛾や仮面など・・・。

直接襲われることはありませんが、放っておくと大変な事に!

恐らく絵の中の存在の出現スピードが速くなっていきます。

もちろん見つめることで追い返すことが可能なので、しっかりと追い返していきましょう。




「NIRAMEKKO」のここが残念・・・。

シンプルに怖さを体験できる「NIRAMEKKO」なんですが、非常に短いホラーゲームなので物足りない部分も・・・。

この作品にはNomalとHeadがあるのですが、出現スピードが変わるだけなので、絵を1~2枚増やすなどのやりがいが欲しかった。

しかしHerdモードクリア後にタイトルに戻った後の驚かせ方や、説明書に書かれている隠しコマンドなどからは、遊び心が非常に伝わってくる!!!

まとめ・感想

恐ろしい存在が絵から出てこないよう見つめるというだけの作品「NIRAMEKKO(にらめっこ)」ですが、シンプルだけどしっかり恐怖を感じる名作でした!

グラフィックやBGMからもどことなく不安を感じさせられ、3分という集中して遊べる短い時間だからこそ恐怖を感じる作品。

製作者のナインズ内田氏の「お手軽ホラーをプレゼント」という言葉の意味がよくわかります。

短い作品ですが、しっかりと作られていたので、お手軽に恐怖を感じたい方は遊んでみましょう。

最後に「NIRAMEKKO(にらめっこ)」のDLリンクと、ナインズ内田氏のHP・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「NIRAMEKKO(にらめっこ)」DLページ/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました