望まない子供は全部コ〇すの?「ママにあいたい」【感想・評価・レビュー】

PC

現代の生まれる命の物語!宿った時からソレは人・・・。

ど~も!想像を超えた作品に出会ってしまったぷちなまです!

今回プレイしてきた作品は、ママにあうために足りないものを探していく「ママにあいたい」。

「ふり~む!」で野乃ノ 之(ののの の)さんが配信されいる探索型アドベンチャーゲームになります。

両手のない主人公がママの元へ行くために必要なものを得ながら進んでいく物語なのですが、ストーリーの内容は衝撃的!深く考えさせられてしまう作品です。

初めから少しネタバレしますが、望まれてない子供と望まれた子供のお話・・・。(まとめや考察が必要だと思いますので、別記事で詳細はまとめます。)

それでは壮絶な人生を送るママに出会いたい少年の物語「ママにあいたい」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなあらすじ紹介!

ベッドの上で目が覚めた主人公。「ママ?」「どこ?」

目の前には大きな一つ目の何かがいた。ここがどこかを聞いても何も答えない。

仕方なくママを探しに行くことにした。

すると自分には両手がないことに気付く。そして他にも・・・。

足りないものを探しに行こう!そしてママにあいたい・・・。

「ママにあいたい」の楽しみ所!

足りない主人公とお兄ちゃん

両腕がない状態で目が覚めた主人公と不気味な部屋。

ホラー作品が始まりそうな雰囲気ですが、そんな生易しいものではありません。

両腕の他にも脳が足りない主人公、別の部屋で出会う足がない双子のお兄ちゃん、互いに協力し合って体の一部を探していきます。

途中、聞こえてくるママの心無い言葉と壮絶な人生の断片。ママにあいたいだけなのに!

そして他にも四人の兄弟と出会うのですが、それぞれが悲しい結末を迎えていました。

四人目以降の兄弟たちには体に異常がありますが、その理由は考察することで答えが・・・。

身体を奪いに来るカンシの恐怖

色んな所を探索していると、突然大きな音と共に「カンシ」が現れます。

「カンシ」は時々現れて、身体の一部を奪っていく不気味な存在。

「音が聞こえた後すぐ眠くなって、起きて気づくとどこかをちぎられてる」

その姿は不敵な笑みを浮かべているような顔と、大きくこそぎ取るような両腕を持った恐ろしい姿をしています。

操作して逃げなければいけないパートもあるのですが、かなり素早い動きをするので気を付けてください。

深すぎる物語と狂気の衝撃!

序盤から明かされる舞台と主人公の詳細は書きませんでしたが、探索するマップは母親の「子宮」になります。

そして主人公たちの正体は「受精卵」。そしてマップの至る所には「タネ」が元気に動き回ってました。

はっきり言うと、望まれずに受精した子供と望まれて受精した子供がお腹の中で繰り広げられる物語なんです。

物語を進めると明らかになってくるママの壮絶な人生と、愚かな行いを繰り返した結果、ボロボロになった子宮で一生懸命生まれようとする命の物語。

かなり闇の深い物語なので、ストーリーのまとめと考察は別の記事で・・・。




「ママにあいたい」のここが残念・・・。

一度に集中して遊べる適度な長さの物語と、キャラ・ストーリー・世界観が個性的で素晴らしいのですが、一部の方にはオススメできないところが残念な部分でしょうか。

子宮を舞台に生まれる前の子供が主人公として登場し、堕胎や出産後の赤ちゃんに残酷な行動をしている表現があるので、苦手な方には不快に感じてしまうかもしれません。

しかし、単に残酷な物語として入れている訳ではなく、非常に考えさせられるストーリーの一部として表現されています。

こういった世界観が苦手な方には残念ですが、少しでもどんな作品か気になる方はプレイしてみていただきたいと思います。

まとめ・感想

可愛いキャラのイラストに惹かれて軽い気持ちでプレイしてみた「ママにあいたい」は、想像をはるかに超えた物語の深さに驚かされた作品でした。

悲しい物語でありながらも、やさしさを感じさせられる兄弟たちの存在が素晴らしすぎて、いろんな人にオススメしたい神ゲーです!

イラストも多めに使われているので、全てのイラストを見たくなって何度もプレイしてしまいました。

真ENDでは全てが報われたと思った瞬間、衝撃の結末が・・・。

先の読めない物語とキャラが素晴らしいフリーゲームなので、未プレイの方は挑戦してみましょう。

最後に「ママにあいたい」のDLリンクと野乃ノ 之さんのHP・関連グッズ販売ページのリンクを張っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「ママにあいたい」DLリンク/HP/Alice books販売/BOOTH販売




タイトルとURLをコピーしました