行動次第で性格が変わる!?不思議なレトロ風ゲーム「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」【感想・評価・レビュー】

PC

憧れのあの娘と密室で・・・。ピンチはチャンスだ!

ど~も!レトロゲーム大好きなぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、会社の上司とマドンナ一緒に閉じ込められたエレベーターから脱出しなければならない「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」。

ノベルゲームコレクションで、製作者の富井サカナ氏が配信されているフリーアドベンチャーゲームになります。

ファミコンのような世界観と、コマンド選択型のシンプルなアドベンチャーゲームは、レトロゲー好きにはたまらないでしょう。

エレベーターが故障で密室となった危機的状況!そこに会社のマドンナが一緒にいるとしたら、あなたはどんな行動をとりますか?

ぷちなまなら背伸びして、無駄にいいカッコしてしまうかも・・・。

それでは、「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

時間は午後10時。残業を終えた主人公は課長と一緒にエレベーターに乗り込んだ。

そこに乗り合わせたのは会社のマドンナ、秘書課のみよちゃん。

するとエレベーターは急に転落し、一同は閉じ込められてしまった。

救助が来るまで適切な行動をしなければならない。しかしあなたの性格は不安定・・・。

どう行動するべきだろうか・・・。

(※製作者様はレトロの雰囲気を出すため、作中全てひらがなで表現されてますが、レビュー記事では読みやすいよう漢字を使わせていただいております。)

「エレベーター ~性格不安定な僕と・・・」の楽しみ所!

レトロゲーム好きならスッと入ってくる世界観

日本で家庭用ゲームが大人気になったきっかけを作った「ファミリーコンピューター」というハードを知っているでしょうか?

今でも人気のマリオシリーズの、最初の作品が遊べるアレです!

今では2Dドットのインディーゲームは数多くありますが、ここまでレトロの雰囲気を表現されている「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」は、それだけで素晴らしい!!!

もちろん作りこみはかなりのもので、全てがひらがななのも富井サカナ氏のこだわりでしょう。

コロコロ表情を変える課長とみよちゃんは可愛かったです。

レトゲー好きにはまず懐かしさを、ファミコンを知らない方はこのシンプルさをぜひとも感じていただきたい!!!

選択次第で主人公の性格が変わる面白さ!

タイトルにある「性格不安定な僕」という意味は、プレイヤーがとった行動で性格が変わることを表しています。

「おとこまえ」「しんせつ」など、好感度を与えるものから、「わる」「へんたい」など不快感を与えてしまうものまでありました。

性格が変わるとその後の言動まで変わってしまうのが非常に面白い!

特に「わる」になった後、みよちゃんに食料をあげた時のセリフ「しょくよくをみたしたらつぎはわかるだろ」は本気で笑ってしまった。

性格が変わると結末だけでなく、課長とみよちゃんの反応も変わってくるので、そこは実際にプレイして楽しんで下さい。

12種類のエンディング!最高の結末はマドンナと・・・。

エレベーター内に閉じ込められたのは、課長と秘書課で会社のマドンナみよちゃん。

上手くいけば彼女のハートを射止め、結婚することが出来るんです!

吊り橋効果というやつでしょうか?あなたが男らしい行動や、親切な行動をしていくと好感度爆上がり!

しかし、変態的な行動ばかりしていると、課長にみよちゃんをとられてしまうかも・・・。

人生最大のピンチが、最高のチャンスに変わるかはあなたの行動次第です!




「エレベーター ~性格不安定な僕と・・・」のここが残念・・・。

レトロな雰囲気ながらも世代を問わずに楽しめる「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」なんですが、残念というか難しいと感じる部分も・・・。

それは12種類のエンディング全てを見るためのヒントがなく、何度も同じことを繰り返さなければならない所が難しい!

サクサク進めたい方には、情報が少なくてイラっとしてしまうかも・・・。

(ちなみにぷちなまは約1時間半ほど周回してました。)

しかしこの難しさは、昔の説明不足で理不尽なファミコン作品を思い出させられる魅力でもあります!(たけしの挑〇状とか、ポートピア連続殺〇事件とかね・・・。)

ここまでくると、深いレトゲー愛を感じます。

ちなみに富井サカナ氏のnoteで攻略のヒントを公開してくれていますので、行き詰った方は覗いてみましょう。

まとめ・感想

ファミコン風のドット絵とBGMが再現されていながら、古さを感じさせない「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」は、レトロ好きには神ゲーになる作品でしょう。

行動次第で変わるのが結末だけでなく、性格まで変化してしまうというのが斬新で面白い!

特定のエンディングでしか結婚式のイベントが見れないのも、クリアした達成感があって楽しめました。

レトロゲームの面白さを知らない方には作れない、素晴らしい作品だと思います!

こういった作品をこれからも作っていただきたいと、切に願うぷちなまでした。

最後に「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」のDLリンクと、富井サカナ氏のコラムなどが掲載されているnote・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」DLページ/note/Twitter




タイトルとURLをコピーしました