○○に作られたVtuberの正体は・・・。「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」【感想・評価・レビュー】

PC

ネットに残された動画やツイート。Vtuberが怖に変わる!

ど~もぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、突如消えたVtuberの真相に迫っていく恐怖の物語「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」。

制作者のHIJIKI氏が配信されている、フリーホラーノベルゲームになります。

友人の三谷に頼まれて、主人公の岸和田がVtuber・白羽つきみについて調べていくんですが、とんでもない真実に辿り着いてしまうんです。

そしてYouTubeだけでなく、Twitterやブログなどを調べて知っていくほどに違和感や恐怖を感じていく事になるでしょう!

白羽つきみの引退した理由や、その正体は・・・。

それでは、引退したVtuberに隠された真相を辿っていく物語「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

大学生の主人公・岸和田は、気が付くと病室のベッドの上にいた。

なぜここにいるのか思い出せない……。 記憶がごっそり抜けているみたいだ。

そんな時、友人の三谷から携帯にメッセージが届いた。

「お前、白羽つきみわかる? Vtuberらしいけど気になるんだよなw お前調べてくんね?」

暇つぶし。軽い気持ちで白羽つきみの事を調べ始めるが・・・。

「#白羽つきみ・・・」の楽しみ所!

YouTubeで見れる白羽つきみの可愛さ

まずは今作でVtuber・白羽つきみの可愛さから語っていきましょう。

銀髪に犬耳のような髪形が魅力的なVtuber白羽つきみは、なんと2043年から来たアンドロイドらしいんです。

YouTubeに切り抜きで残された自己紹介動画や、生放送で聞ける声も非常に可愛い!

ホラーゲーム実況などもやっていたらしいのですが、その実況動画が残ってないのは非常に残念ですが・・・。

Twitterには全身の立ち絵が紹介されているので、まずは見た目の可愛さをしっかり楽しみましょう。

ネットの世界に残された痕跡がヤバい!

Vtuber白羽つきみはYouTubeで活躍していたらしく、動画は切り抜きのみが残されていました。

その動画はゲーム内の動画配信サイトではなく、あなたが実際に見ているYouTube上にあるんです。

他にもTwitterやブログなど、私達が普段使っているWEB上に実在しているのが凄い!

ゲームをプレイしながら実際にリンクを踏み、白羽つきみ引退の真相に近づいていくんです。

現実世界とゲーム内を行き来している感覚が、リアルな面白さ怖さを体感させてくれました。

ゲーム内だけでは終わらない新しいゲームの形を実際に体感していただきたい。

衝撃の結末!白羽つきみは主人公が・・・

ゲーム内と実在するTwitterなどから白羽つきみの情報を確認し、真相に迫っていくのですが、待ち受けていたのは衝撃の結末。

生配信中に嫌がらせを受けていた事が明らかになり、消えた後にかかれた考察ブログでは〇んでしまった事が書かれているんです。

果たしてそれは真実なのか? その答えは主人公の抜けている記憶の中にありました。

岸和田が全てを思い出した後に感じた疑問、2度3度と驚かされる展開は怖すぎる・・・。

そしてあとがきで語られる内容は、さらに衝撃を受けることになるでしょう。




「#白羽つきみ・・・」のここが・・・。

ゲームの枠を超えて楽しめた「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」ですが、衝撃を受けた点が多々ありました・・・。

まずは動画やTwitterがしっかり作られているのがヤバすぎる!

Twitterは一か月ほどしっかりとツイートされ、動画は白羽つきみのチャンネルは消えてるのに切り抜きとしてしか残っていない・・・。

ファンらしき人が書いたブログでは、かなり不安を煽る考察が書かれていたりとリアルすぎる。

そしてクリア後のあとがきで語られる元ネタもかなり意味深で衝撃的でした。

この場で語りたいところですが、ぜひとも自身でプレイしてこの衝撃を楽しんでいただきたい!

まとめ・感想

たった一人のVtuberについて調べていくだけの作品「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」は、ゲームの枠を超えた面白すぎる神ゲーでした。

ストーリー展開や演出が素晴らしく、プレイ後は何が現実で何が創作なのかわからないパニック状態に・・・。

没入感も高く、クリア後も考察しながら余韻に浸れる所が最高すぎました。

可愛いVtuberだっただけに、途中でやめてしまったゲーム実況や、歌ってみた動画の内容も非常に気になるw

まだプレイしていない方は、実況動画を見る前にプレイする事をオススメします!

最後に「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」のDLリンクと、制作者のHIJIKI氏のサイト・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください」DLページ/サイト/Twitter





タイトルとURLをコピーしました