「止水」余命僅かな巫女の切ない恋物語【感想・評価・レビュー】

PC

命を削って踊る約束の神楽。少女に隠された秘密とは……。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、巫女の少女と幼馴染の主人公が紡ぐ恋の物語「止水」。

制作者の同人サークル「Petit」さんが無料配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

前作「怒ると死にます」でPetit作品にドハマりし、新作を心待ちにしておりました!

笑い要素が強かった前作とは違い、今作は切ない恋愛ドラマ作品……。

それでも登場するのは個性的なキャラばかりで、笑わせてくれるポイントもしっかりと用意されていました。

しかし最後には心温まりながらも、どこかやりきれない気持ちにさせられるでしょう……。

悲しく切ないストーリー、予想のできない結末を楽しみたい方にオススメしたい作品です!

それでは、身体の弱い幼馴染を支える優しい少年の物語「止水」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

主人公の三ノ宮 了は健全な普通の男子高校生。

幼馴染の絢代止水は幼い頃から体が弱く、二週間も学校を休んでいた。

友人に促されて様子を見に行くと、かなり思わしくない状態らしい。

余命僅かな止水に残された時間、彼女に了は何をしてあげられるだろうか……。

「止水」の楽しみ所!

魅力的ヒロインと個性的な登場キャラ

petit作品の魅力と言えば、愛くるしいヒロインと登場キャラのクセの強さでしょう!

「止水」のヒロインは幼い顔にありえないほどの巨乳、神社の巫女でありながら幼馴染と言う最高のヒロインです。

か弱いながらも女の子らしい止水の言動に、胸キュンせずにはいられないでしょう……。

そして友達として登場するキャラ達も脇役ではなく、忘れられない程のクセと個性がしっかりしているpetitクオリティのキャラばかり!

中でも辻堂まひらという美少女の必殺技「脇腹つんつん!」は、プレイした人ならその威力を体感してみたくなるのではないでしょうか?

そんな魅力的なキャラ達がフルボイスで紡いでいくストーリーを、まずは楽しんでいただきたい。

主人公と止水が幼い頃にしたある行動、それをきっかけにして明らかになる止水の秘密、最後に迎える悲しい結末は涙なしには見れないでしょう……。

細かい伏線まで回収する作りこまれたストーリー

この作品をプレイし始めると最初に見せられるのは棺に入った止水の姿……。

いきなりヒロインの亡くなった姿から見せられるのはかなり衝撃的でした。

第一章「現在」に入ると止水が生きている頃の学校生活から物語が始まっていくのですが、入退院を繰り返す余命いくばくも無い状況なんです。

再び止水の容態が急変し、物語後半になると状況は一変……。その後はどこか違和感を感じながら物語を進めていく事になりました。

了と止水の運命を大きく変えた原因、止水に隠されていた秘密が明らかになった時、違和感の全てが繋がるストーリーが素晴らしい!

そして究極の決断から進んでいく結末を知った時は衝撃を受けることになるでしょう。

元気な姿を見せてくれる止水……。そして3つのエンディング

初めに目にした止水の姿、それは変える事の出来ない結末……。

物語を進めていくと止水の容態は徐々に悪くなり、そんな身体で了との約束を守るため神楽を踊って見せてくれました。

意識が混濁したり昏睡したりの弱った身体でそんな無理をすれば、止水の身体がどうなるか予想できるでしょう……。

しかし「ずっと一緒にいたい」と願う了の想いは現実のものとなり、再び元気な姿を見せてくれるんです!

元気な止水の姿を見た時には「ハッピーエンドで終われるんだろうなぁ~。」と喜んだのですがそんな甘い結末ではありませんでした。

再び元気になった止水に隠されていたの秘密は明らかになり、その先では二人の運命を決める苦渋の決断が待っているんです……。

悲しい結末を知ったその後にはさらに選択肢が増え、幸せな最期を迎える結末が待っているのでそちらもお楽しみに!




「止水」のここがヤバい・・・。

キャラもストーリーも作りこまれている「止水」ですが、そのキャラとストーリーの魅力を最大限に楽しませてくれる要因があります。

それは主人公以外の登場キャラ全てがフルボイスという事!

ヒロインの止水の声が可愛い過ぎて、自分の名前が主人公と同じ「リョウ」じゃないのが悔やまれました……。

ここで少しだけ、声を担当された声優の方々を紹介しておきましょう。

まず、作中で多くの方が惹かれたであろうヒロイン「絢代止水」の声を担当された真城かなさん。他にも多くの作品で活躍され、YouTubeでASMRやシチュエーションボイスなども公開されています。(Twitter/HP/YouTube

ヒロイン止水の父親「絢代司」の大人な渋い声を担当されたべ~さん。(Twitter/HP

脇腹ツンツンが驚異的な印象を与えてくれた元気美少女「辻堂まひら」の声を担当された宮守計都さん。(Twitter/HP)

ぷちなまお気に入りキャラ!落ち着いた雰囲気と味のあるツッコミが魅力の「山際瑞樹」の声を担当されたじゃこびにさん。(Twitter

まひらと夫婦漫才を楽しませてくれたおバカなムードメーカー「沢口巌」の声を担当された間宮耿太郎さんTwitter/YouTube

最後にちょっと冷たい印象を受けるっ主人公の「母親」で美しい大人の女性の声を聞かせてくれた薄田亜里紗さんTwitter

気になる声主様がいたら、Twitterに活動報告が上がっているので確認してみてください!

まとめ・感想

プレイ初めからヒロインの死んだ姿を見せられる衝撃的なストーリーを楽しませてくれた「止水」は、衝撃的な展開と悲しい決断を迫られる悲しい神ゲーでした。

綺麗なグラフィックとフルボイスに加え、先の読めない切ないストーリー……。

悲しいお話が鳥肌が立つほど嫌いな方でもない限りは、作品を楽しんだうえで心温まる結末を楽しめるでしょう。

一緒に幸せな時間を過ごしている時にでも、所々から違和感や不安感を感じる展開が非常に面白かった!

ただ一つの注意点として、プレイ時間約1時間との記載があるのですが、ボイスをしっかり楽しんでプレイすると3時間以上かかってしまったので、サクッと遊ぼうと思っている方はご注意ください!

Petit氏の作品はどの作品も完成度が高いので、「止水」を楽しんだ方は他の作品にも挑戦して頂きたいと思います。(オススメはこちら)

謎の奇病で彼女がピンチ!救うために必要なのは愛!「怒ると死にます」【感想・評価・レビュー】
ゴスロリ美少女は怒ると死ぬ!そしてこれはギャグゲーだ! ど~も!久しぶりにゲームで爆笑したぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、銀髪ロングでロリッ娘の幼馴染と恋が始まる「怒ると死にます」。 ノベルゲームコレ...

最後に「止水」のゲームDLリンクと、PetitさんのHP・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「止水」DLページ/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました