恋することで病んでいく…「きっとぜんぶ私のせい」【感想・評価・レビュー】

PC

愛されたかったのかな?それとも必要とされたかった?

ど~も!久しぶりにヤンデレゲーをプレイしてきたぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回は、超絶可愛い女の子と三角関係を楽しめるフリーゲーム「きっとぜんぶ私のせい」プレイしてきました。

しかし登場する女の子はヤンデレ!可愛いのに・・・。可愛いのに・・・。

ノベルゲームコレクションでめろn氏が配信されているフリーノベルゲームになります。

イラストが非常に綺麗で魅力的、セピア調の世界観は非常に美しい!

しかも登場する女の子には動きもあるので、妙にリアルな物語を体感できました。

それではヤンデレ彼女と三角関係の物語「きっとぜんぶ私のせい」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介

世良という女の子を呼び出した主人公。

「付き合ってください。」

告白を受け入れて恋人同士になった2人。しかし主人公には別れ話で拗れている元カノ胡桃(くるみ)がいた。

「アイツは俺には重すぎる。」

主人公と新しい彼女・世良、諦めきれない元カノ・胡桃の三角関係は、予想外の結末へと向かっていった・・・。

「きっとぜんぶ私のせい」の楽しみ所!

全てのイラストが美しい!!!

内容はヤンデレの女の子と三角関係というドロドロした内容なんですが、一つ一つのイラストが非常に美しいんです。

2人の女の子、世良と胡桃が可愛いのはもちろん、背景や小物まで非常に丁寧に描かれてるので見入ってしまいました。

変化があるときのイラストも風景や光の感じなど、はっきり言ってプロの技です。(ぷちなまは絵を描けないので素人意見ですが・・・。)

中でも道端に薬と瓶が散らばるイラストは、写真と見間違うほどリアルに描かれていました。

しかもそれをフォント以外は、一人(本人曰くフルぼっち制作)しているというから驚きです。

より可愛さと怖さが伝わる動き

先ほどイラストの素晴らしさを語りましたが、そのキャラが動くというのも魅力の一つ!

キャラが動くことで可愛さの他、不気味さや怖さなどその時の感情がわかりやすくなってます。

トゥルーエンドに行く前に世良が持っているナイフは、腕が動くことで気付き、修羅場の怖さから猟奇的な怖さに変わる場面は衝撃でした。

動くことで2次元の少女たちを、リアルに感じ取れるので注目してみてください。

重すぎる彼女たちの望み

主人公が女にだらしない所が一番悪いとは思いますが、彼女たちの執着もなかなかのもの・・・。

新しい彼女の世良は、一見おとなしいくて理解してくれる可愛い女の子の様ですが、三角関係がこじれていくたびに病んでいることが伝わってきます。

元カノの胡桃は、主人公が「重すぎる」というのが理解できるほどのかまってちゃん。

必要とされたくて、愛されたくて、それが満たされないと病んでいく様子が怖すぎる・・・。

「辛いことは、もっと辛いことを手に入れて塗り潰しちゃえば良いの」というセリフが頭から離れない・・・。




「きっとぜんぶ私のせい」のここが残念・・・。

イラストやキャラはもちろん、セピア調の世界観の中で繋がれていくダークなストーリーが素晴らしい作品でしたが、残念と感じる部分も・・・。不満というか、要望に近いものです。

まずはキャラがしっかりしていたので、声が欲しい!!!

個人製作なので難しい事だとは思いますが、動きがあることでリアルに感じれるので、直接言われている感じが増せばさらに怖い作品かと・・・。

素晴らしい完成度だったので、欲が出たぷちなまの勝手な要望です。

後はトゥルーエンドの楽曲は世界観と合っていて良い曲なんですが、歌詞で世良が主人公と出会った時からの心情の変化を、わかりやすい表現で並べてくれたらもっと感情移入できたかなぁ(最後の「あなたの中の私を愛しているから」は意味深で好き!)

まとめ・感想

タイプの違う可愛い女の子と三角関係を楽しめる?作品だった「きっとぜんぶ私のせい」は、フリーゲームとは思えない素晴らしい作品でした!

これだけのクオリティの作品を、フォント以外一人で制作(フルぼっち制作)されためろn氏は凄いとしか言えませんね・・・。(語彙力無くて申し訳ない)

イラストも音楽もキャラの個性も完成度が高くて驚きでした。

ちょっと待てよ・・・。1人で制作しているって事は、歌っているのは・・・。(透き通った声が作品の世界観とぴったりなんですが、これもめろn氏だとしたら凄すぎる!)

プレイした後は、一つのアニメを見終わったかのような満足感がある作品です。

少しでも気になった方は、無料で遊べるのでプレイしてみましょう!

最後に「きっとぜんぶ私のせい」のDLリンクと、めろn氏のTwitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「きっとぜんぶ私のせい」DLページ/Twitter




タイトルとURLをコピーしました