待ち続けた少女に渡された大切な記憶……「雨音と自動人形」【感想・評価・レビュー】

PC

感情を持ったアンドロイドの悲しく心温まる物語……。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、メイド型アンドロイド・アヤが大切な人を待ちつづける悲しい物語「雨音と自動人形」。

制作者のdatchi氏が配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

疫病で多くの人類が犠牲になった絶望的な世界で、人間とアンドロイドの間に生まれた心の繋がりが描かれた作品でした。

封じ屋の雪村が持ってきた大切な人の最後の記憶、それを受け入れたくないアヤの悲しい物語なんです。

プレイ後にほっこりした余韻に浸れるほどの最高の物語を、素晴らしい音楽とグラフィックで楽しめるので、その完成度にも注目していただきたい!

それでは、最悪の世界で紡がれる人間とアンドロイドの心温まる物語「雨音と自動人形」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

原因不明の疫病が流行り人類の半数以上が犠牲となった世界……。

ある科学者が疫病による人間の秩序の崩壊を防ぐため、アンドロイドを開発していた。

銀髪の青年・雪村が訪れたのは、すでに廃線となったボロボロのバスの待合所。

そこにはメイド服を着た一人の少女がが一人座っていた。

アヤと名乗る盲目のアンドロイドは、大切な人を待っているらしい。

封じ屋の雪村がこの場所に来た理由はアヤの待ち人の死を告げ、記憶を渡すためだった……。

「雨音と自動人形」の楽しみ所!

人間らしいアンドロイド・アヤの魅力

今作のヒロインにあたるメイド型のアンドロイド・アヤの可愛さと魅力から語っていきます。

青みがかった黒のロングヘアにひらひらのカチューシャ、白黒のメイド服を着たアヤは、まさに理想のメイドと言っても過言ではないでしょう。

さらに感情を色で知覚する事ができ、従順でありながら相手を思って怒れるまで成長していくんです。

そんな魅力的なメイドを、プレイ中はフルボイスで楽しめるのですから最高でしょう!

プレイしていく中でわかるのですが、アヤは動作チェックのための試作品なんです……。

そんな彼女が廃線となったバスの待合所で一人、長い間大切な人を待っていた理由は作中で確認してみましょう。

封じ屋をしてきた雪村の悲しいストーリー

主人公の雪村がアヤのいるバスの待合所に現れたのは、封じ屋としての大切な役目を果たすため……。

封じ屋とは記憶を「記憶玉」に封じ込めて、人の記憶を一時的に消す仕事なんです。

この場所を訪れた理由はアヤの大切な待ち人と深く関係し、それが雪村の生まれた理由とも関係していました。

現実を受け止めたくないアヤと、ある記憶を伝えなければいけない雪村とのやり取りは、涙なしには進められないでしょう……。

雪村・アヤ・アヤの待ち人との繋がり、そして雪村の悲しい役目を覗き見れるストーリー展開は要注目です!

全てを受け入れたアヤが進んだ最高の結末

雪村が伝えに来た大切な人の記憶、頑なに拒絶していたアヤですが、一人の少女とのある事件をきっかけに受け入れていきます。

美月という幼い少女は疫病で大切な人を亡くし、心に大きな傷を負ってしまいました。

雪村の封じ屋としての能力を使って元の元気な美月に戻るのですが、その事件がきっかけでアヤが大切な人の記憶を受け取ることを決意してしまいます。

十年以上待ち続け、最悪の真実を受け入れる事を拒んできたアヤが、全てを知った後にどうなってしまうのか……。

その後に始まるアヤの新しい人生、そして記憶を封印された美月との感動の結末を楽しんでいただきたい。

 




「雨音と自動人形」のここが・・・。

一本道で進んでいく封じ屋とメイド型アンドロイドの悲しい物語「雨音と自動人形」ですが、一つ一つのクオリティが凄いんです!

美しいイラストからは無機質なアンドロイド感と感情がしっかりと伝わってくる上、非常に読みやすい文章からは目が離せないほど物語が伝わってきます。

さらに目を奪われるムービーと雰囲気ぴったりの神曲、アヤと美月に命を吹き込んだ声優さんの表現力が凄い!!!

全てがしっかりと合わさっている事で、素晴らしい物語が何倍にも心に響いてくる完成度でした。

欲張りなぷちなまは関わった方々の他の作品まで楽しんできたのでまとめていきます。興味ある方はそちらも楽しんでいただきたい!

「雨音と自動人形」で活躍された方々の情報まとめ

ここで「雨音と自動人形」を楽しんだ方のため、一部ですが声優さん・歌い手さん・イラストレーターさんの活動内容を紹介しておきます。

まずはアヤ役の浅見ゆいさんは、様々な所で声の活動をされているようでニコニコ・YouTube・DLsite・FANZAで聞くことができます!TwitterやHPで活動内容を確認できるので、気になる方は覗いてみてください。(ニコニコ/YouTube/DLsite/FANZA/BOOTH/Ci-en/Twitter/HP

※声にドハマりしたぷちなまはDLsiteの作品を新たに購入したのですが、購入履歴から過去にも浅見ゆいさんの作品を数点購入していることが発覚しました……。無料体験版もあるので一度聞いて癒されてみていただきたい!

次に美月役の犬塚いちごさんは、声の活動+Vtuberとして活躍されており、幼い声が非常に可愛らしい!YouTubeではASMRやゲーム実況を、DLsiteでは最高のASMRを楽しませてくれます。ココナラから有償依頼を受け付けているみたいなので要チェック!(Ci-en/Fantia/YouTube/DLsite/Twitter/HP/ココナラ

OPムービーで美しい「Ctrl+Z」を聞かせてくれた「楽曲:Room97・歌:つずなさん」、EDの心地よい歌と音楽で余韻に浸らせてくれた「結び」を聞かせてくれた「楽曲:こひさん・歌:ゆめこさん」も数多くの心地よい楽曲を作られているので、聞き入った方は他の楽曲も聞いてみていただきたい!

Room97(Twitter/YouTube/HP)つずなさん(Twitter/YouTube)こひさん(Twitter/YouTube)ゆめこさん(Twitter/YouTube

そして魅力的なイラストを楽しませてくれたゴミぱんさんは、イラスト制作をされており、SKIMAで有償依頼を受け付けているようですがかなり忙しいようです。Twitterに作品情報を上げられてますのでまずはそちらを楽しんでみましょう(Twitter/SKIMA

他にも美しいBGMやムービーなどを作られた魅力的なクリエイターの方たちがいらっしゃるので、エンドロールで確認して楽しんでみてください!

まとめ・感想

感情を持ったアンドロイドと人間の切なく、心温まる物語を楽しませてくれた「雨音と自動人形」は、全てが同調した心に残る神ゲーでした。

一体となったグラフィック・楽曲・ムービー・声で作品に没入させられ、先の読めない展開と引き込まれるシナリオが本当に良かった!

欲を言えばギャラリーが欲しかった!と言いたかったのですが、この記事を書いている途中に実装されるという神対応!(さらに欲を言えば、楽曲が聞けるSOUNDモードも欲しかったなぁ……。最新アップデートで「Music」が追加されました!制作者様の神対応に感謝!)

※OPムービーがYouTubeに追加されたようです!貼っておきますので、この神曲を楽しんでみてください!

唯一心残りと言えば、大きく成長した美月の姿を見てみたかったですね……。

今回は長い記事になってしまいましたが、それだけ満足度の高い作品だったという事です。

まだ未プレイの方は、ぜひともプレイしていただきたい!

最後に「雨音と自動人形」のDLリンクと、制作者のdatchi氏の小説が楽しめるpxiv・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「雨音と自動人形」DLページ/pixiv/YouTube/Twitter

※小説でも登場人物の感情がしっかり伝わってくるほど表現豊かな文章で物語を楽しめるので、ゲームを楽しんだ方は小説も楽しむ事をオススメします!!!




タイトルとURLをコピーしました