謎の奇病で彼女がピンチ!救うために必要なのは愛!「怒ると死にます」【感想・評価・レビュー】

PC

ゴスロリ美少女は怒ると死ぬ!そしてこれはギャグゲーだ!

ど~も!久しぶりにゲームで爆笑したぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、銀髪ロングでロリッ娘の幼馴染と恋が始まる「怒ると死にます」。

ノベルゲームコレクションで、同人ゲーム制作サークル「Petit」さんが無料配信されているノベルゲームになります。

恋愛ラブコメ作品なんですが、登場するキャラの個性が濃い!!!

この作品を笑わずにエンディングにたどり着ける人間はいるのでしょうか・・・。

さらにヒロインは可愛い上に動く、喋る!主人公以外はフルボイスという完成度の高さ!

それでは絶対に怒らせてはいけない恋愛ラブコメ作品「怒ると死にます」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介

「俺はいつも一言多い」

主人公・七見 直(ななみなお)は、ひねくれ者で人を怒らせる天才。

ある日、幼馴染の葵 美喜(あおいみき)は救急車で運ばれ、謎の奇病「怒るとポックリ病」にかかってしまった。

直が彼女を怒らせすぎたため、怒りの許容ゲージを超えてしまったらしい。

この病気を治すには、怒りと反対の感情「愛」を得ることによって、怒りゲージの限界量を増やすしかない!

成り行きで恋人同士(仮)となった二人、果たして直は美喜を救えるのだろうか!?

「怒ると死にます」の楽しみ所!

可愛すぎるヒロイン美喜

まず最初に知ってほしいのは、ヒロイン美喜の可愛さ一択!

銀髪ロングにドクロの髪飾り、ゴスロリ衣装にロリッ娘とはマイリマシタ・・・。

それだけでも満足度が高いのですが、動くし喋るんです!!!

声は可愛いし恥らう挙動も可愛い。

少しでも萌えた方は、実際にプレイしてこの可愛さを体感することをオススメします!

ぶっ飛んだキャラとちりばめられたギャク(笑)

ヒロインの可愛さも素晴らしいのですが、それ以上に印象に残るのは登場キャラの濃さとギャグのセンス!

美喜が救急車で運ばれた病院にいる「ドイツ帰りの医者」は完全にイカれてます・・・。

突拍子もない言動をしてきたり、マジメになったりと挙動が読めません。

テンション高めの独特の喋り方は、イラつくけどなぜか憎めない。(もちろんフルボイス)

不覚にも腹を抱えて笑ってしまった・・・。

ちなみに美喜も、炭酸を飲むとそのまま鼻からリバースするといった特性を持っています。

このふざけたボケの連続攻撃には、ツッコまずにはいられないでしょう。

気が抜けない生死を分けた選択肢

怒ると死ぬ病のヒロインと会話中、突然選択肢が現れます。

ノベルゲームではよくある仕様ですが、制限時間がある上に変な場所に現れる。しかも時間が短い!

正直、両方の選択肢を読んでいる時間はないレベルでゲージが減っていきます。

もちろん間違った選択をしたり、タイムオーバーになると美喜は怒って死んじゃう・・・。

急に現れる選択肢が、他のノベルゲームに無い緊張感を与えてくれました。

切り替わりの演出も凝っていて、非常に面白い!!!

難易度選択で「難」を選ぶと選択肢が高速で逃げ回るので押すことすら困難ですが、クリア後に水着のイラストが解放されるのでやるしかないでしょう。




「怒ると死にます」のここが残念・・・。

キャラも良く、動きもあってフルボイス。ストーリーや選択肢も非常に面白い・・・。残念な所は不満点が見つからない事でしょうか。

唯一上げるとすれば、エンディングで手に入れたナイトソードやシールドが、何に使われたのか気になるくらいです。

レトロな2Dドットで描かれたその後の物語は、遊び心があってめっちゃ良かった!

クリア後に見れる写真館(イラスト)は、めちゃくちゃ可愛いのでお見逃しなく!!!

まとめ・感想

怒ると死ぬ謎の奇病にかかったヒロインを助ける恋愛ラブコメ作品「怒ると死にます」は、選択肢やスタッフロールですら楽しめる神ゲーでした。

製作者様の遊び心やこだわりが伝わってくるほど完成度の高い作品です。

ストーリーも面白く、エンディングでその後の二人がどうなったかも描かれていたのが良かった。

しかしヒロインのみきぽんが本当に可愛い!

ノベルゲームコレクションでフリーゲームとして配信されているので、少しでも気になった方はぜひともプレイしてみましょう。(他にも色んな作品を制作・配信されてるみたいなので、さっそく遊んできます。)

最後に「怒ると死にます」のゲームDLリンクと、PetitさんのHP・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「怒ると死にます」DLページ/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました