絶望的な状況から始まるコメディストーリー!「デスゲームは始まらない」【感想・評価・レビュー】

PC

突如姿を現した謎の少女!その正体は……

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、ある日突然デスゲームに参加させられる大学生の物語「デスゲームは始まらない」。

制作者の糸尾かしか氏が配信されている、フリーコメディノベルゲームになります。

コンビニに夕食を買いに行った主人公が、目を覚ますと見知らぬ部屋……

そこからデスゲームが始まると思いきや、予想外の展開を迎えていくぶっ飛んだ作品なんです。

一つのエンディングを見るごとに流れるミニストーリーも非常に面白い!

それではデスゲームという最悪の展開から笑える結末へ向かう「デスゲームは始まらない」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

大学生の主人公が目覚めると、そこは見知らぬ場所。

椅子に身体を縛り付けられ、手錠と足枷までつけられていて身動きも取れない。

すると部屋に置かれた古いテレビに、司会者「R」と名乗る存在が姿を現した。

「ようこそデスゲへ」

命を賭けたデスゲームを始めたいらしいが、どこかポンコツな司会者。

本当にデスゲームは始まってしまうのか……

「デスゲームは始まらない」の楽しみ所!

可愛くて魅力的なキャラとグラフィック

まずプレイを始めて惹かれるのは、この作品の世界観やキャラの魅力でしょう。

赤と黒を基調としたグラフィックは暗いイメージの中に美しさを感じさせ、デスゲームが始まる緊張感も伝わってきます。

そこからぶっ飛んだストーリー展開を迎えていくのですが、登場してくるキャラも表情豊かで魅力的でした。

中でもゴシックな服装で登場してくる「金奈伊代」が非常に可愛い!

非常にキャラが個性的な上、天然すぎるリアクションも可愛らしい。

何パターンも用意されたコロコロと変わる表情や、感情表現にも注目して楽しんでいただきたい。

デスゲームからズレていくストーリー展開

キャラや世界観が素晴らしいのは伝わったと思いますが、それ以上に夢中にさせてくれるストーリーが非常に面白い!

突然見知らぬ部屋に連れられ、デスゲームが始まるという緊張感を与えられながら、ぶっ飛んだギャグセンスの物語が繰り広げられていきます。

ここで再確認していただきたいのですが、この作品のタイトルは「デスゲームは始まらない」……

常に予想外の展開に進んでしまい、デスゲームが始まらないんです!

笑い重視の物語なのですが、エンディングで明かされる「秘密のパスワード」を集めていく事でお望みのストーリーが楽しめるのでそちらもお楽しみに!

5分間アニメ「ピクトグラムで恋をして」

「デスゲームは始まらない」には9+αのエンディングがあるのですが、合わせて「ピクトグラムで恋をして」というショートストーリーを楽しめます。

ソノスジノコという少女の恋を描いた物語なのですが、ツッコミどころ満載の恋愛ストーリーでかなり面白い。

占い師から百年に一度の運命期と告げられ、運命の人を探す物語のハズなんですが、とんでもない方向へ進んでいくんです……。

本編とは全く関係のない物語なのですが、絶妙な場面で一話一話が終わっていくので次の物語が気になってやめ時を見失ってしまうでしょう。

メインストーリーと合わせて楽しんでいただきたい要注目ポイントです!




「デスゲームは始まらない」のここが・・・。

畳みかけるように物語が展開していく「デスゲームは始まらない」なんですが、まだまだ語り切れない魅力やツッコみどころがありました。

まず背景イラストの多さやキャラの表情変化など、細かい所までしっかりと作りこまれているのでプレイ中の没入感がヤバいんです。

背景イラストの数やキャラの表情パターンも多く、非常に見やすく遊びやすい!

ぷちなまの語彙力がなくてうまく魅力を伝えられてないと思いますが、遊んでいただけると言いたいことが伝わるハズ……

伝えられてない魅力については、実際にプレイして体感していただきたい!

まとめ・感想

デスゲームという緊張感のある雰囲気から畳みかける様なギャグストーリーへと変わっていく「デスゲームは始まらない」は、ツッコまずにはいられない神ゲーでした。

前ルート回収で約1時間半ほどのプレイでしたが、時間を忘れて進めてしまうほど没入して遊んでしまいました。

エンディング数は多いのですがどのエンディングも面白く、「ピクトグラムで恋をして」の続きが気になって次のルートに進むの目的も生まれてしまいます。

そして何よりも、物語の読ませ方が上手い! 文章を読み進めるだけでも面白さが伝わってくるレベルです。

ここでは紹介できませんが、おまけで語られる制作秘話+αも面白いのでぜひとも覗いていただきたい。

最後に「デスゲームは始まらない」のDLリンクと、制作者の糸尾かしか氏の制作秘話が楽しめるnote・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「デスゲームは始まらない」DLページ/note/Twitter




タイトルとURLをコピーしました