学校で危険な儀式を行う少女「Project Kat」【感想・評価・レビュー】

PC

深夜の学校で迫りくる恐怖!しかしこれはまだ完成ではない・・・。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、とある理由から危険な儀式を繰り返している少女の物語「Project Kat」。

海外の製作者・Leef 6010氏が、itch.oで無料配信されているホラーアドベンチャーゲームになります。

オカルト部に新入部員として入った女子高生が、とある儀式を行ったことで恐ろしい体験をしてしまう物語。

主な海外ホラー作品のように対象が襲い掛かってくる直接的な怖さではなく、日本の怪談話のようなゾクッとする怖さに近いので、ストーリーを楽しみながら恐怖体験が出来るでしょう。

そして、全てにおいて完成度が高い上にキャラが可愛い!

少しでも気になる要素がある方は、まずは何も考えずにプレイしてみることをオススメします!

それでは夜中の学校で起こる恐怖の物語「Project Kat」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

夢の中、少女は不思議な建物を見つけた・・・。

「お前はここでは歓迎されていない」黒い影はそう言った。

目が覚めるとそこは学校、時間は11時。「始めなきゃ」

オカルト部の部室では、3人の少女がウィジャ・ボードで遊んでいる。

そして主人公の少女・Katは一人、とある儀式の準備を進めていく・・・。

「Project Kat」の楽しみ所!

登場する4人の女子高生がカワイイ!

主な登場人物は主人公のKatと、オカルト部の部室でウィジャボードで遊んでいた3人の少女。

主人公のKatはおでこを出した黒髪ミディアムヘアに制服姿、オカルト部の3人も髪形やしぐさが違って個性がわかるので非常にカワイイんです!

重要な場面で入ってくる一枚絵は、不気味な雰囲気と一緒にキャラクターの魅力が十分に伝わってくるイラストでした。

会話のシーンでも、表示される文章の横で様々なリアクションを取っている少女たちが非常に魅力的。

ホラーゲームなんですが、まずはKatと3人の少女に注目してください。

危険な遊び!準備のための謎解きと探索

Katが夜中まで学校に残り、実行しようとしている儀式は非常に危険なものでした。

3人の少女達もウィジャボード(日本でいうこっくりさんのようなもの)という、霊と対話する交霊ゲームをしているので遊び感覚なのでしょう。

そしてKatは準備のため学校中を探索していくのですが、マップや小物などかなり細かいところまで作りこまれています。

さらに校内を探し回るミニキャラの主人公の走る姿は可愛い!机を移動させるミニパズルゲームもあるのですが非常にカンタンです!

3つの教室を真っ暗にしてろうそくを立て、教室のつなぐ道を描いた後、時間をおいて髪の毛の束を燃やす・・・。(儀式の一部です)

その準備をして儀式を実行すると恐ろしいことが!!!

学校を舞台にホラー体験!儀式の代償は・・・。

キャラの可愛さや探索の楽しさを紹介してきましたが、「Project Kat」はしっかりしたホラーゲーム。

今作では生贄などの物騒なアイテムは登場しないのですが、百物語やひとりかくれんぼなどを想像させるような手順で儀式は始まっていきます。

3つの教室のつなぐ道を描き、真っ暗にした教室でろうそくを立て、時間をおいて髪の毛の束をろうそくで燃やして消していく。そして目を閉じ、動かずに100数える・・・。

目を開けるとそこは教室とは違う見知らぬ場所に辿り着いてしまいます。そこは地獄への一本道。

そして行きついた部屋ではオカルト部の3人の○○が・・・。そしてKatも・・・。




「Project Kat」のここが残念・・・。

海外の作品でありながら、ジャパニーズホラーの怖さが詰め込まれた「Project Kat」ですが、残念な部分も・・・。

それは最後まで恐怖の存在の正体がわからず、Katがどんな結末を迎えたのか想像することしかできない事。

実は「Project Kat」は、まだ完成版ではないらしい・・・。

エンディングも1つしかないのですが、分岐に繋がりそうなところはあったので完成版ではどんな結末が楽しめるのか期待が高まります。

そしてLeef 6010氏の今後の作品に期待させられるだけの魅力はしっかりと伝わってきました。

日本のフリー音源が使われている所から、制作者様は日本好きなのかもしれませんね。

儀式の方法は違えど、学校から異世界に行く流れはコー〇スパーティーを思い出させられますね。

まずは実際にプレイして、Leef 6010氏の魅力を体感することをオススメします!

「Project Kat」DL先と日本語化パッチ

今回プレイした「Project Kat」は海外のゲーム販売サイト「itch.o」で無料配信されているさくひんなので、こちらでDLページと日本語化パッチのリンクを紹介しておきましょう。

※itch.oの使い方や危険性をまとめた記事はこちらから

まずは「Project Kat」のゲームDLリンクはこちら。(「Project Kat」DLリンク

このままだと英語表記のままプレイすることになるので、次は日本語化パッチを制作されたささざき氏のページへ行きましょう。(「Project Kat」日本語化パッチリンク

導入方法までしっかりと記載されているので、わからない事はないでしょう。

ゲームのDLページではプレイした人のレビューもあり、多くの方の感想も見れるのでそちらも一度目を通していただきたい。

まとめ・感想

オカルト好きの少女の身に襲い掛かる恐ろしい物語だった「Project Kat」は、全ての要素が楽しめる神ゲーでした。

キャラクターの可愛さはもちろん、学生のノリで準備を進めていながらも常に不気味さが漂っている世界観の作り方が素晴らしい!

学校探索ではトップビュー、迷い込ん差世界では横スクロール画面も使われているので新鮮な感覚で最後まで楽しめました。

しかもこれだけの作りこまれていながら、完成版ではないとは・・・。

Katが探している人物や、黒い影と建物の真相はわかないままなので、完成版で明らかになることを期待しましょう。

最後に製作者のLeef 6010氏のTwitter(英語です!)・YouTubeのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(Twitter/YouTube




タイトルとURLをコピーしました