個性的なインディーゲームがフリー(無料)で遊べる「itch.io」使い方・注意点・危険性まとめ

PC

海外のクリエイターが無料・有料ゲームを配信している神サイト!

多くの素晴らしいインディーゲームを配信している「itch.io」というサイトをご存知でしょうか?

PCでゲームをプレイしているなら「steam」などでプレイする作品を見つけている方が多いでしょう。

様々なジャンルのゲームを作り出すクリエイター達が、無料・有料で配信しているサイトで、海外のクリエイターの作品も多く、日本では見かけないような世界観の作品も数多くあります。

そんなマニアックな作品の中から神ゲーを探し出し、プレイするのは非常に楽しい。

しかし知らないサイトを使うときには、危険性がないか知っておく必要があります。

それではインディーゲームの宝庫「itch.io」の楽しさ・登録方法・危険性などまとめていきますので、ちゃんと理解して自分好みのゲームを探しましょう。




itch.ioとはどんなサイト?

まずはitch.ioがどんなサイトなのか知っておく必要があるでしょう。

itch.ioは、利用者がインディーゲームを開発、販売、ダウンロードを行うためのウェブサイトになります。

審査などもなく、誰でも作ったゲームを無料・有料で販売できるので、個性的な作品やマニアックな作品なども多く配信されていました。

製作者が作品の値段を0円~にしている場合、無料でも遊べるんですが料金を払うこともでき、作品の金額をダウンロードする人が決められます。

しかも最低限の使用方法ではログイン不要。ぷちなまも初めはログインせずに無料で色んな作品を遊ばせていただきました。

注意点としては英語サイトなので、PCの翻訳機能を使って分かりやすく利用することをオススメします。

itch.ioの利用方法

最初に書いた通り利用するだけなら登録不要で、TOPページに飛んで好きなゲームを探してダウンロードすることが出来ます。

下の画像を見てもらうとわかりやすいと思いますが、左の人気タグなどから好きなジャンルを選んで好みに合ったゲームを探すことも可能。

さらに気になるゲームにマウスポインタを合わせると、簡単な説明と予告を見ることが出来るのでどんなゲームかわかりやすいです。

気になるゲームを見つけたらクリックしてみましょう。

今回はぷちなまが過去にプレイしたホラーゲーム、「SAIKO NO SUTOKA」のダウンロード画面を見てみましょう。(※非常に怖いゲームでした・・・。)

先ほどの画面から好きなゲームをクリックすると下の画像のような画面に切り替わります。

そこからダウンロード中の所でクリックすると、初めて使う方には不安になるであろう支払い画面が出てきます・・・。

金額を自分で決めれるので、「支援してもいいかな?」と思った方はPayPalかカードで支払いを行えますが、無料で遊びたい方は「いいえ、ダウンロードに連れて行ってください」を押してください。

有料版も無料版も内容は変わらないので、よほど応援しているクリエイターでもない限りは無料で十分!

色んな作品をプレイしてみましょう。

「いいえ、ダウンロードに連れて行ってください」をクリックするとプレイまであとわずか。

下の画像のようなダウンロード画面に進みますので、PCのOSに合ったダウンロード項目を選ぶだけ。

これでゲームのダウンロードが始まります。

あとはゲームをプレイして、しっかり楽しみましょう。




itch.ioの注意点・危険性

まず初めに安心していただきたいので言っておきますが、危険性はありません。

ぷちなまはかなりの作品遊ばせていただきましたが、ウイルスの感染や危険な目にあったことはないです。

itch.ioの作品を配信している実況者もいらっしゃるので、あくまで現状ですが安心して使っても大丈夫でしょう。

しかし、ダウンロードしたゲームを解凍してプレイしようとすると、不安になる画面が出てくる場合があります。

ぷちなまはWindowsを使用しているのですが、展開して遊ぼうと思ったら下の画面が出てきました。

 

「PCに問題が起こる可能性があります。」なんて表示されたら不安にならない方はいないでしょう。

でも不安になる必要はありません。

このエラーメッセージはWindows SmartScreenという機能が表示しているもので、Microsoftが安全性を確認できていない場合に表示されるものです。

このエラーメッセージが表示されたからと言って、必ずしも「ウイルス」などの危険があるソフトウェアというわけではないんです。

「詳細情報」をクリックして、安全性を自身で保証できる場合はインストールを続行できます。

アプリがダウンロードしたゲーム作品であることを確認出来たら続行を押しましょう。

まとめ

全てが英語表記だったり支払い画面が表示されたりと、知らない方には不安を感じる部分はありましたが、一度使ってみると新しいゲームを探すのが楽しくなる素晴らしいサイトでした。

他にも漫画などもありますが、こちらも英語表記の作品が多いので、英語がわかる方なら楽しめるでしょう。

個性豊かな作品が多いので、自分好みの作品が見つけられない方はitch.ioで探してみると見つかるかも。

不安に感じる部分は今回紹介した内容で解消していると嬉しいです。

これからもitch.ioで配信されている作品の記事も書いていきますので、気になる作品があったらのぞいてみてください。




タイトルとURLをコピーしました