身体の一部がトッピングされた愛情料理「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」【感想・評価・レビュー】

PC

幼馴染との再会が恐怖に変わる。それは計画的に・・・。

ど~も!愛情だけでは乗り切れない料理があることを知ったぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回遊んできた作品は、幼馴染に監禁されて×××入りの料理を出される猟奇的な作品「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」。

RPGアツマールであつかん氏が無料で配信されている謎解き脱出アドベンチャーゲームになります。

登場ヒロインが可愛いのはもちろん、クリア後にプレイして明かされる真相が予想外過ぎました。

一部グロ表現、目のトッピングや腕の丸焼きなんかも出てきますので、苦手な方はご注意を!

ちなみに前作「メンヘラちゃん家からの脱出」のレビュー記事もあるので興味がある方は覗いてみてください!

(※非常に面白いストーリーなので、極力ネタバレはせずに書いていきます。あつかん氏が攻略方法を公開していますので、自身でプレイしてみていただきたい。)

それでは監禁された主人公が彼女を助け出して脱出するゲーム「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介

主人公の進は夢(回想)を見ていた。それは幼いころの記憶。

いつも遊んでいた公園で「ナズナ」という女の子がいつも一人で泣いていて、よく一緒に遊んでいた思い出。

大きくなって現れた彼女はこう言った。「隣にいる女、誰?」

「私、この街に戻ってきたの。だからもう、そんなブス、いらないよね。」

隣には彼女の春華が立っている。

「彼女? ふ~ん。 そう、それならこうするしか、ないよね」

進が目を覚ますとそこは牢屋のような部屋。春華も別の部屋に監禁されているらしい。

彼女を助けてここから脱出しなければ・・・。

「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」の楽しみ所!

ヒロインの春華とナズナが可愛い

まず最初に惹かれたのは、キャラクターの個性と魅力でしょう。

登場する人物は、進の他は春華とナズナ(お姉ちゃんはTURUENDでちょっとだけ登場)なんですが、2人とも違うタイプで非常に可愛い!

元気さが伝わってくる妹キャラっぽい女の子と、黒髪ストレートロングが魅力的な清楚系な女の子。

ちなみにぷちなまは、黒髪ストレートロングが大好きです!

物語を進めていく事で色んなイラストが見れるので、全てを見て好みのタイプを決めていただきたい。

密室で彼女と協力する謎解き

牢屋のような部屋に閉じ込められた進の元に、一匹のチンチラが現れた事で状況が変わっていきます。

口に咥えていたのは別の部屋に閉じ込められている春華からの手紙。

このチンチラを使って手紙をやり取りし、脱出に必要な道具や情報を共有できることに!

密室なので調べる場所は少ないのですが、道具の使い方が非常に面白かったです。

アイテムの使いどころで立ち止まる部分もありましたが、ヒントもしっかりあるのでつまずくことはないでしょう。

金属プレートと釘を使ってのこぎりを作る事が出来ますか?

分からない方はこの作品で謎解きしながら学びましょう!

先の読めないストーリー展開が面白い!

監禁されて絶望的な状況に陥った進ですが、彼女を助けて脱出する希望を諦めていませんでした。

彼女と連絡が取れることで無事を確認し、安心させようとしているところが実に男らしい!

ガスで意識をなくすたびに記憶が曖昧になり、彼女からの手紙で自分を見失わなかった所から、大切な人がどれだけ重要かが伝わってきます。

そして春華も進を助けるために、危険を冒しながら行動していく姿に心打たれました。

生きたまま髪を切られ、爪を剥がされ、目をえぐられ、腕を奪われた恐ろしい状態の春華の姿は非常に痛々しい・・・。

予想外の結末!2つのENDは中間点…

「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」には、メインストーリーの後にTURUENDに向かう「Another:H」という物語が解放されます。

その内容は、多くのプレイヤーが驚かされること間違いないでしょう。

そしてこのストーリーで、今までプレイしてきた内容が大きく変わっていきます。

何度もガスで意識を失い、身体の一部が料理として出される恐ろしい状況・・・。

ナズナの正体・閉じ込められた目的・恐ろしい計画を考え出した存在など、全てが明らかになり、その後の物語も語られているので満足度の高い作品でした。

製作者のあつかん氏がHPで攻略情報を開示されているので、全ての真相を知りたい方は参考にしてみてください。




「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」のここが残念・・・。

(※この下の画像にはグロ表現があるので、苦手な方は戻ってください。)

イラストも可愛くて謎解きも面白いのですが、一部の人には合わない部分があるというのも事実!

はっきり言って残念な部分ではなく、グロい表現が使われているという所なんです。

薄いモザイクはかかってますが、チャーハンの上に爪や目玉のトッピング、さらには腕の丸焼きが主人公の食事として出されるので、本当に苦手な方にはオススメできません。

その部分さえ苦手じゃない方は、非常に面白い作品なのでぜひ遊んでいただきたい!

まとめ・感想

可愛い女の子が手料理を猟奇的なトッピング付きで作ってくれる「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」は、予想を超えるストーリーの面白さが際立つ名作でした!

監禁の目的が主人公・進の気持ちを自分に向ける為というのは想像できましたが、やり方が完全に予想外!

TURUENDに向かっているとそれまでの行動すべてが変わっていくので、先が読めずに楽しみながら結末に向かっていきました。

約1時間ほどで終わる名作フリーゲームなので、まだプレイしていない方は必ず遊んでみましょう。

(※あつかん氏の前作「メンヘラちゃん家からの脱出」のレビュー記事はこちらから)

最後に「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」のDLリンクと、あつかん氏のHP・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」DLリンク/DLsite愛の監禁ごはんはXXXチャーハン(Windows版)/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました