突然始まる美少女との監禁生活!!!「メンヘラちゃん家からの脱出」【感想・評価・レビュー】

PC

まさに地獄!浮気されたメンヘラの狂気がここに・・・。

ど~も!メンヘラちゃんの扱いには最新の注意を払おうと決意したぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、恐ろしいメンヘラちゃんに監禁されてしまう作品「メンヘラちゃん家からの脱出」。

RPGアツマールであつかん氏が配信されているフリーアドベンチャーゲームになります。

家で寝ていたはずの主人公・たかしが目を覚ますと、メンヘラ美少女に監禁されている奇妙な物語。

勘違いで済ませられるENDや、恐ろしい真相に辿り着いてしまうENDなど色んな展開が楽しめる作品でした。

そしてスタイル抜群の咲子が可愛すぎる!!!

それでは、突如始まるメンヘラちゃんとの監禁生活「メンヘラちゃん家からの脱出」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介

自宅で寝ていたはずのたかしが目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋。

「やっと起きたね」「たけしくんが悪いんだよ?浮気なんかするから…」

そこは部屋というよりは牢屋のような場所。

「謝罪は後で聞くから。お腹すいてるでしょ?ご飯作ってくるね。」

そういって彼女は部屋を後にした。

彼女もいない童貞のたかしは、浮気することもできなければ彼女の事も知らない・・・。

早くここを脱出しなければ!

「メンヘラちゃん家からの脱出」の楽しみ所!

可愛いけどヤバい咲子

たけしくんにひどい振られ方をしたヒロインの咲子なんですが、普通にしているとかなりの美少女!

金髪ショートでスタイル抜群!さらに短めのスカートに黒いタイツはマニア心を満足させるはず。

付き合った記念日や彼氏の誕生日をカレンダーに書き込んだりと、女の子らしい所に萌えます。

台所に立っている姿から、おそらく料理も上手なんじゃないかと。

まさに理想の彼女!!!恐ろしい一面さえ見なければね・・・。

謎解きはカンタン!だけど・・・。

短い作品なので、謎解き要素は非常にカンタンでした!

BESTENDに辿り着くためのフラグ回収で、一部切り取られたカーペットに気付きにくいくらいでしょう。

しかし、謎を解いていくたびにゾクッとする真相を理解していく事になります。

閉じ込められた部屋にあったオリジナルと言われている謎の人体模型はもしかしたら?

そんなちょっとした怖さが至る所から伝わってきますよ。

直接的な表現はないが、怖い・・・。

出血や欠損などのイラストなどはありませんが、この作品はホラーゲームです!

可愛い咲子が急変した瞬間は、驚きと怖さがWで襲ってきました。

そしてタンスの中に残された遺書の内容から、咲子がどれだけイカれてるのかがしっかり伝わってきます。

隠されていた地下室には、原型が留められていないほど腐臭がする×××が放り込まれている。

イラストなどがないので直接的には伝わってきませんが、この家で何が行われていたのか想像するとかなり怖い・・・。




「メンヘラちゃん家からの脱出」のここが残念・・・。

クリアするまでの約10分ほどの中で咲子の可愛さと異常性がしっかりと伝わってくる面白い作品なんですが、残念な部分も・・・。

まず一つ目は、咲子のイラストや立ち絵が少ない事・・・。

かなり好みだったので、いろんな表情やポーズが見たかった!

そして二つ目は、直接的な怖さや咲子の猟奇さが描かれてない所でしょう。

他の犠牲者が文字でしか伝えられず、咲子が猟奇的な行動をしている場面がなかったので、そこらへんが描かれていればもっと怖さも楽しめたかと・・・。

(先にプレイした新作の「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」では、ストーリーもイラストの多さも怖さもパワーアップした神ゲー!)

まとめ・感想

メンヘラとの恋愛ゲーだと思いきや、恐ろしい復讐の物語だった「メンヘラちゃん家からの脱出」は、物足りなさはあるもののしっかり楽しめる名作ゲーでした。

何よりどんなに好みの女の子であっても、メンヘラと付き合うのは危険が伴うという事を教えてくれた作品です。

咲子の可愛さや怖さなど、もっと前面に出して欲しかった部分はありますが、面白さや魅力はしっかりと伝わってきました。

約10分ほどで遊べる無料ゲームなので、気軽に遊んでみていただきたいと思います。

(※新作の「愛の監禁ごはんは×××チャーハン」のレビュー記事もあるのでそちらもどうぞ)

最後に「メンヘラちゃん家からの脱出」のDLリンクと、あつかん氏のHP・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「メンヘラちゃん家からの脱出」DLページ/DLsiteメンヘラちゃん家からの脱出(Windows版)/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました