少女が巻き込まれた恐ろしい物語「でんでんむしむし」【感想・評価・レビュー】

PC

カタツムリを溶かした少女は、自身の体も溶かされていく

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、でんでんむしになってしまった少女の恐ろしすぎる物語「でんでんむしむし」。

製作者のCentipede630 Kosai氏が配信されている、フリーホラーノベルゲームになります。

前作の「わくわくえほん」「ぼくのえにっき」のように、深い闇が隠されている作品でしょう。

はたして、今作ではどんな恐ろしい物語を子供らしさで隠して見せてくれるのか楽しみです。

それでは人間の狂気が隠された童話のような物語「でんでんむしむし」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

ねぇねぇ!おじいちゃん見て!カタツムリさんがいるよ!

え?カタツムリさんにお塩をかけるとすごいことが起きるの?

わ!本当だ!カタツムリさん溶けちゃった!面白い~!

あ!おじいちゃん待っ

あれ?なんか地面がでこぼこになっで…

そりゃそうさ 君は”カタツムリ”になっちゃったからね!

「でんでんむしむし」の楽しみ所!

こどもの遊びを元にした物語

で~んで~んむ~しむしか~たつ~むり~♪この歌を知らない方はいないでしょう。

子供のころに歌ったり、塩をかける残酷な遊びをした経験がある方も多いハズ。

「でんでんむしむし」では、塩をかけて溶かしたカタツムリに姿を変えられてしまった物語なんです。

その罰として、困っているかたつむりさんのお手伝いをして助けてあげることになりました。

抜け殻が邪魔で困っているので、運んで穴に埋めてあげましょう。

その後はかたつむりさんのお家で一休みして、一緒に遊びます。

お・も・て・む・き・は・ね・・・。

所々で感じる違和感と恐怖

カタツムリになってしまった少女はもとに戻るため、かたつむりさんの言うことを聞いていくのですが、所々で違和感を感じます。

運んでいた抜け殻からおじいちゃんの匂いがしたり、もらった水がねとねとしていたりと不穏な方向へ話が進んで行きました。

さらにはかたつむりさんと遊んでいるうちに、少女は考えられなくなって身体を動かせなくなってしまいます。

そしていもむしさんと鳥さんが少女の身体を・・・。

前半はどこか楽しそうな少女、後半に進むにつれて少しずつおかしくなっていく違和感は、実際にプレイして体感していただきたい。

真相は考察の中に・・・。

Centipede630 Kosai氏の作品は、考察することで作品に込められた本当の物語がわかるようになっています。

ぷちなまも「わくわくえほん」などの過去作を考察して自分なりの物語を構成して楽しみました。(正解に辿り着いたとは言ってない・・・。)

そして真実の物語はかなり恐ろしい物語なんです・・・。

今回は少女の身体をいもむしさんがたたき、鳥さんが取り出すという表現があります。

少女の行動や異常などから、隠された真実を考察して楽しみましょう!




「でんでんむしむし」のここが残念・・・。

短い物語の中に恐ろしい真実が隠されている「でんでんむしむし」なんですが、残念な部分もあります。

前作でも書きましたが、考察が好きではない方には真相がわからない不思議なゲームになってしまう事・・・。

それでも十分に恐怖感を感じることができ、異常性が伝わってくる所がCentipede630 Kosai氏のセンスの良さなんですが!!!

あとはイラスト等はないですが、かなりグロくて恐ろしい内容なので苦手な方は真実を覗かない方がいいと思います。(ぷちなまは考察虫なので、大好きです!!!)

今回はCentipede630 Kosai氏が一部の考察をブログで公開しているので、そちらを元に考察を楽しみてください。

まとめ・感想

今回も期待通り・・・。いや、期待以上の怖さが秘められていた「でんでんむしむし」は、考察好きのぷちなまには唯一無二の神ゲーでした!

ぷちなまなりの考察も楽しみましたが、製作者様が公開してくれているので記事にはしないと思います。(まとめてはいるので、もし要望があれば出すかも・・・。)

今作の真相は人によってはかなり胸糞事件なので、本当に苦手な方は考察しない方がいいかもしれません。

今でもぷちなまは真相を想像しただけでゾクッとするものが・・・。

幽霊や化け物などではなく、人間の本当の恐怖を覗いてみたい方は、実際にプレイして考察しましょう!

最後に無料で遊べる「でんでんむしむし」のDLリンクと、Centipede630氏のHP/Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「でんでんむしむし」DLページ/HP/Twitter




タイトルとURLをコピーしました