【ペルソナシリーズ】「アトラスの神ゲー!ペルソナのオススメ作品まとめ」

PC

最高のRPG「ペルソナ」ナンバリングタイトルを紹介!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回は名作「ペルソナ」シリーズの、ナンバリングタイトルをまとめていきたいと思います。

独特の雰囲気と個性的な世界設定で根強いファンを持つ『女神転生』シリーズからの派生作品で、敵として出現する悪魔との会話交渉や悪魔合体、魔法やアイテムなど女神転生シリーズの流れを受け継いだペルソナシリーズ。

ちなみにペルソナとは、人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことで、『真・女神転生if…』の「ガーディアンシステム」(守護霊によってキャラクターの能力が変化するシステム)が基になっています。

なによりも現代日本の街を舞台に個性的で魅力的なキャラたちが、学校の怪談、噂、都市伝説といったオカルト的な事件に遭遇し、友情や恋愛を育みながら解決していくストーリーは、多くのプレイヤーを虜にしたでしょう。

そんな神ゲー「ペルソナシリーズ」をまとめていくので、ぜひともお付き合いください。




ペルソナシリーズナンバリングタイトル紹介

女神異聞録ペルソナ

PSPSP

1996年9月20日発売。女神異聞録ペルソナ(PS、Win95/98)
2009年4月29日発売。Persona(PSP)

女神転生シリーズの派生作品として登場したペルソナシリーズの一作目。

初代ペルソナでは、人間の内に潜む別人格「ペルソナ」という設定が新たに登場。戦闘システムも進化して戦略性が加わって、より遊びやすく、より物語に入りこみやすくなった作品です。

物語は序盤の主人公の行動で2つに分岐し、本筋のシナリオ「セベク篇」、校内で起こったもう1つのシナリオ「雪の女王篇」と、それぞれが大きく異なった内容で進んでいきます

主人公を含めた個性豊かな仲間たちと、神や悪魔の姿を取って現れる「ペルソナ」等の新たな要素を多数搭載したジュブナイル型伝奇ロールプレイングゲームとして多くのプレイヤーを夢中にさせた神ゲーです。

この頃からすでにBGMがカッコよすぎるので、プレイする際はそちらにも注目していただきたい!

「女神異聞録ペルソナ」かんたんなストーリー紹介

瀬田区御影町という街にある学園「聖エルミン学園」に通っている主人公の少年は、文化祭の準備中に好奇心から、生徒数人で高校生の間で流行っている「ペルソナ様」という遊びを実行した。

「ペルソナ様」とは「未来の自分の姿が見える」と言われる降霊儀式。

面白半分でペルソナ様を試した主人公たちに、次々に異変が訪れた。

突然すすり泣く女の子が出現し、その場にいた生徒たちは謎の青い雷に打たれて意識を失ってしまう。

失われた意識の中で「フィレモン」という男が現れ、主人公たちは心に潜む神や悪魔の姿をしたもう一人の自分「ペルソナ」を呼び出す力に目覚め始める。

保健室で目が覚めた主人公は、クラスメイトの園村麻希の見舞いを兼ねて、精密検査のために御影総合病院に赴くが、その見舞いの最中、突如大きな地震に襲われ病院は迷宮と化してしまう。

蘇った死体に襲われる絶体絶命の状況の中、少年達の体から湧き出る不思議な力「ペルソナ」を使い、この異変に立ち向かっていく。

PS版とPSP版の違い。どちらをプレイするべきか?

ペルソナシリーズ最初の作品という事で、神ゲーながらも難易度やセーブポイントの少なさ、テンポの悪さなど様々な欠点も指摘されている作品です。

PSで発売されている「女神異聞録ペルソナ」と、PSPで発売されている「Persona」では違う所も多く、人によって好みが分かれる所でしょう。

これからその違いについて紹介していきますので、どちらが自分に合っているか判断して遊んでみてください。

それではPSP版で追加された要素を紹介していきましょう。




PSP【ペルソナ ポータブル】の追加要素

・神風動画によるムービーが各所に挿入されている。

・インターフェイスの仕様が作り直され、戦闘時間が大幅に短縮されており、戦闘アニメもカットできるようになっている。

・移動中にダッシュができるようになり、セーブポイントも大幅に増加、ダンジョン構成も一部簡略化されている。

・ゲーム開始時に「EASY」「NORMAL」「EXPERT」の三種類から難易度を選択する事ができ、全体的な難易度もPS版と比べかなり下げられている。

・BGMは目黒、土屋憲一による編曲で、原作の旋律を残した曲やアレンジ曲も存在するが、『ペルソナ3』『ペルソナ4』のようなポップ曲調のものに差し替えられたり、使用される場面の変更や削除がなされている。BGM総数は67曲となり、100曲以上あったPS版と比べかなり少なくなった。

まとめ

以上のことをまとめたうえで、簡単に言えば、PS版の方が難易度が高くてライトユーザーには厳しいですが、戦闘などのBGMが最高でペルソナの世界感を最大限に楽しめる。

PSP版は欠点を大きく解消し、非常に遊びやすくなっているが、PS版のファンには物足りない所がある…。といった感じでしょうか。

というわけで、どちらをプレイすればいいか?という問題ですが、初代PS版の魅力を知ってしまった方以外はPSP版をオススメします。

個人的には世界観や神BGMを味わってもらうためPS版を遊んでみてほしいですが、肝心のストーリーや悪魔合体などペルソナの魅力を楽しんでいただきたいので、ストレス少なめの作品をプレイしましょう!




ペルソナ2 罪

PSPSP

1999年6月24日発売。 ペルソナ2 罪(PS)
2011年4月14日発売。 ペルソナ2 罪(PSP)

ペルソナシリーズの2作目として発売された「ペルソナ2 罪」は、「女神異聞録ペルソナ」の3年後を描いた続編にあたる作品です。

ペルソナ2の要と言える「噂システム」により、街の人々から入手した様々な噂を広めることでフラグ発生させ、武器や防具などを購入できるようにしたり、隠し悪魔「噂悪魔」と戦えるようになる所が特徴でしょう。

前作で不満の多かったセーブ問題も解消され、いつでもセーブデータが保存できるようになっているので非常に便利。

ダンジョンも3D画面からクォータービューに変更され、悪魔との交渉も複数キャラクターの掛け合いによる交渉が可能になったなど、前作と比べて初心者の方にも遊びやすくなっているでしょう。

前作のフォーメーション(隊列)や悪魔合体、月齢が廃止され、戦闘システム・魔法系統が大幅に簡略化されているのもポイント。

複数の魔法を特定の順番で唱えることにより、より威力の強い魔法(合体魔法)が使えるようになるという新要素も追加されているので、より戦略性の高い戦闘がおこなえるでしょう。

※ちなみにこの後紹介する「ペルソナ2 罪」は、本作のその後を描いた作品なので、「ペルソナ2 罪」をプレイするならそちらも要注目です。

「ペルソナ2 罪」かんたんなストーリー紹介

「セベク・スキャンダル」と呼ばれることになった、御影町の事件(前作)より3年後の物語。

舞台は政令指定都市、「珠閒瑠市」。主人公の周防達哉の通う七姉妹学園では、とある噂がまことしやかに流れていた。

七姉妹学園の校章「セブンスのエンブレム」は〈呪いの紋章〉と噂され、「身につけていると容貌が破壊される」という。

突如、ペルソナ能力に目覚めた周防達哉たちは、自分の携帯電話から自分の携帯番号へ掛けると、夢を叶えてくれるという怪人・ジョーカーが背後に現れると言われている儀式「ジョーカー様」を行う事に…。

儀式により現れた怪人・ジョーカーに深い恨みを抱かれていることを知った周防達哉たちは、彼に恨まれる原因となった過去を思い出すために、ジョーカーから差し向けられる悪魔たちと戦っていく。

PS版とPSP版の違い。どちらをプレイするべきか?

ペルソナシリーズ2作目の「ペルソナ 罪」は、前作の不満点が大きく改善されて遊びやすくなっている作品です。

前作の登場人物が登場するなどの繋がりはありますが、もし遊んでなくてもしっかりと楽しめるのでご安心を!

PS版とPSP版では今回も違う部分が多いので、内容をしっかり確認してどちらがよりペルソナの世界を楽しめるか判断してみてください。

これからその違いについて紹介していきますので、どちらが自分に合っているか判断して遊んでみていただきたい。

それではPSP版で追加された要素を紹介していきましょう。




PSP【ペルソナ 罪 ポータブル】の追加要素

・目黒将司による新規BGM、サテライト制作によるアニメーションの新規オープニングムービーが追加された。(PS版のオープニングムービーも収録。)

BGMがアレンジされ、通常版とリミックス版の2種類が用意されている。(設定画面より随時切り替えも可能。)

・PS版「罰」のみの機能であった戦闘演出の切り替えや、合体魔法が使用できる場合のオートセットが出来るようになった。

・タロットカードのアルカナ表記が英語から日本語に変更され、各ペルソナの相性・ステータス画面の表示形式などもPSP用にリニューアル。

・PS版ではナチス・ドイツが登場したことから、海外版の発売を自粛。こういった経緯から、「ヒトラー」の名前が「フューラー」に変更され、グラフィックがサングラス付きのものに描き直されている。また、ハーケンクロイツの紋章も変更されている。

・公式で配信されるオリジナルクエストや自作クエストをプレイ可能に。ただし、自作クエストは一度クリアしてからでないと作成できない。

まとめ

変更点を紹介しましたが、PSP版には様々な要素が追加されて遊びやすくなっています。

PS版ではグラフィックなども違い、個人的に好きなのですが、フリーズ問題というものがありまして…。

というわけで、どちらをプレイすればいいか?という問題ですが、「ペルソナ2 罪」ではPSP版をオススメします。

ペルソナ2 罰

ペルソナ2 罰(PS) 2000年6月29日発売。
ペルソナ2 罰(PSP) 2012年5月17日発売。

PSPSP

「ペルソナ2 罪」の世界観やシステムをほぼ継承・発展させ、エンディング後を描いた続編。

前作「ペルソナ 罪」からのセーブデータ継承が可能で、データを継承することによって、イベントの追加などさまざまな変化が起きるので、前作を遊んだ方はぜひデータ継承してみましょう!

『ペルソナ2』の要ともいえる噂システムも健在で、ゲーム中盤で流した噂によって、途中加入するメンバーと行き先、シナリオの一部などが変化する「噂システム」も特徴的。

ゲーム中盤で流した噂によって、途中加入するメンバーと行き先(南条ルートとエリールート)が変わってシナリオの一部などが変化していきます。

また、2周目以降しか発生しない変異ペルソナが存在するなど周回要素が追加され、特定の条件をクリアすれば「エクストラダンジョン」がプレイできるなどやり込み要素も!

前作をプレイした方はおそらく同じハードのソフトをプレイすると思いますが、ストーリーや変更点をまとめていきますのでお付き合いください。

「ペルソナ2 罪」かんたんなストーリー紹介

※「ペルソナ2 罪」のエンディング後を描いた続編。

ティーン向け情報誌「クーレスト」の編集記者として珠閒瑠市の出版社に勤める主人公「天野舞耶」。

ある日、編集長の水野から、最近起きている連続猟奇殺人事件が、JOKER様の仕業であるという噂を取材してくるように言われる。

七姉妹学園に取材に向かった「天野舞耶」は、取材中に殺人事件に遭遇し、「自分の携帯電話から自分の携帯番号へ掛けて呼び出し、気にいらない人物を殺してくれる」という怪人「JOKER」と出会ってしまった。

JOKERから命を狙われていることを知った天野舞耶は、たまたまその場に居合わせて事件に巻き込まれた親友の芹沢うららと刑事の周防克哉、JOKERの正体を知っているという盗聴バスター・パオフゥと共に、JOKERの行方を追いかけていく。

PS版とPSP版の違い。どちらをプレイするべきか?

「ペルソナ 罰」は「ペルソナ 罪」の続編となるため、前作の世界観やシステムをほぼ継承しています。

前作では高校を舞台に物語を進めていくのに対し、本作では雑誌記者という社会人の視点をを中心に物語を進めていくので、「ペルソナ 罪」プレイ後ならさらに楽しめるでしょう。

PS版とPSP版ではBGMの変化やムービーの追加など違う部分が多いので、内容をしっかり確認してどちらがよりペルソナの世界を楽しめるか判断してみてください。

これからその違いについて紹介していきます。

それではPSP版で追加された要素を紹介していきましょう。




PSP【ペルソナ 罰 ポータブル】の追加要素

新シナリオ「アディショナルシナリオ」が追加され、達哉が舞耶達と合流するまでにどういった行動をしていたかが描かれている。新キャラクターや新悪魔も登場。

・マッドハウス制作によるアニメーションの新規オープニングムービーが追加され、BGMはPS版のオープニング曲をPSP用に新しくアレンジしたものとなっている。(「ペルソナ2 罪」同様、PS版のオープニングムービーも同時収録されている。)

・BGMはPSP版「ペルソナ 罪」と同様に通常版とリミックス版の2種類が用意され、設定画面より随時切り替えも可能。

・PSP版「ペルソナ2 罪」同様、タロットカードのアルカナ表記が英語から日本語に変更され、各ペルソナの相性・ステータス画面の表示形式などもPSP用にリニューアルされている。

まとめ

先ほど紹介したとおり、PSP版には様々な追加要素があり遊びやすくなっています。

PS版のBGMが個人的に好きなのですが、バグ問題というものがありまして…。

ちなみにPS・通常版の方にはファンディスクが付属しているので、マニアの方はPS版を入手するのもアリでしょう。

というわけで、今回はプレイするという事に注目してどちらをプレイすればいいか?という問題ですが、「ペルソナ2 罰」ではPSP版をオススメします。




ペルソナ3

PS2PSPPS4/5

ペルソナ3(PS2) 2006年7月13日発売。
ペルソナ3 フェス(PS2) 2007年4月19日発売。
ペルソナ3 ポータブル(PSP) 2009年11月1日発売。
ペルソナ3 ポータブル リマスター(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、Switch) 2023年1月19日発売。
ペルソナ3 リロード(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、PS5) 2024年2月2日発売予定。

高校二年生の主人公が学園都市を舞台に、昼は学園生活を送りながら色々な人物と交流を深め、夜は「影時間」に出現する「シャドウ」と呼ばれる謎の怪物と「ペルソナ」を駆使して戦っていく3作目のペルソナシリーズ。

本作から画面のデザインがポップな感じになり、BGMの多くに英語のボーカル曲が採用されていたりと、グラフィックやサウンド面において転換点となっており、新たなペルソナシリーズの出発点と言える作品です。

一度作ったペルソナを成長させるだけだった前作とは違い、ペルソナ同士を合体させることで新たなペルソナを作ることが可能に。同作のスキルの継承やスキルチェンジなどの要素も導入、「真メガテンシリーズ」で好評だった「NOCTURNE」のプレスターンバトルをアレンジして搭載したり、ベルベットルームにペルソナ全書(悪魔全書)が搭載されていたりと、前作よりもかなり進化しています。

ちなみに次作「ペルソナ4」と本作には、一部のサブキャラクターの後の姿が登場したりするので、新たなペルソナシリーズをプレイするならこの作品がオススメでしょう。

それではかんたんなストーリー紹介と、各ハード別に変更点や追加要素の紹介をしていきますのでお付き合いください。

「ペルソナ3」かんたんなストーリー紹介

2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた高校二年生の主人公。

家庭の事情でかつて暮らしていた街に戻ることになり、小中高一貫校である月光館学園の高等部に転入。そして学生寮に入寮することになった。

学生寮に向かう途中、0時を過ぎた時から奇妙な体験をする。町の街灯は消え、機械も全て止まり、巨大な月が見える中で町に立ち並ぶ無数の棺…

学生寮に着くと、見知らぬの少年が現れ、語りかけてくる「遅かったね。長い間、君を待っていたよ。」 「この先に進むなら、ここに署名して。一応、❞契約❞だからね。」

入学して数日が立ち、満月の夜…。 1日と1日の間に隠された「影時間」。異形の怪物・シャドウに襲われている中、主人公は秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。

10年前に両親を亡くした「シャドウ」研究所の爆発事故。主人公は隠された世界の真実の一端を知らされ、自らに課せられたある運命と向き合うことになることになる。

PS2・PSP・PS4/5版の違い。どの作品をプレイするべきか?

ペルソナ3では多くのハードの移植され、そのたびに様々な追加要素が加えられて発売されています。

ある意味、のちに発売された方が完全版と言っても過言ではないでしょう。

さらにPS2・PSP・steam版の他に、今回は最新ハードであるPS4/5版の「ペルソナ3 リロード」が発売されることになりました。

まずは「ペルソナ3」の作品の中で無印版とその他の作品の違いについてまとめていきます。

※追加要素が多くあるので、区分けして紹介していきます。最後にどの作品をプレイするのがオススメか紹介していきますのでお付き合いください。




PS2【ペルソナ3 フェス】の追加要素

PS2では無印であるペルソナ3の他に、「ペルソナ3フェス」と「アペンド版」が発売されています。

ちなみに「ペルソナ3フェス」は追加要素が全て入っている完全版のようなものであり、ソフト単体で遊べますが、「アペンド版」は無印版ペルソナ3を持っている方が追加要素を遊ぶための追加拡張ソフトなのでアペンド版単体ではプレイ出来ません。

「ペルソナ3フェス」には無印版「ペルソナ3」のエンディング後を描く新シナリオ「Episode Aegis」が収録されている他、本編シナリオにも様々な追加要素・改良が施されています。

同じPS2版ですが無印版とフェス版の違いについて紹介していきましょう。

・特別課外活動部の知られざるエピソードやコロマルの散歩など、学園生活やコミュにからんだ新規イベントが多数追加

・戦闘難易度の選択に初心者用の「EASY」、中級者向けの「NORMAL」に加え、上級者用の「HARD」が追加。

23体の新たなペルソナが追加されており、ペルソナのレベル調整も実施されている。

・骨董屋で武器とペルソナを合体させることで、新たな武器を作成できる武器合体システムを導入

「ペルソナ3」ではキャラクターグラフィックが変更されるのは、武器のグラフィックによる変化だけだったが、「フェス」では特定の防具にでもよってもキャラクターグラフィックが変更ようになった。

・各キャラクターにコミュニティMAX時のイベントが追加、さらにアイギスのコミュニティ(「永劫」のアルカナ)が追加されている。

・ポートアイランドにある施設の一つ、「長鳴神社」のお稲荷さんにお参りができるようになっている他、依頼の追加や疲労度のバランス見直しなどが行われている。

PSP【ペルソナ3 ポータブル】追加要素

「ペルソナ3 ポータブル」では、PS2版より一部の要素を追加および削除しており、PSP用に開発されたバージョンになります。

「フェス」の「Episode Yourself」をベースにしているのですが、後日談である「Episode Aegis」は収録されていないので購入する前に把握しておきましょう。(※PS4・Switch・Xbox Series X/S・Xbox One・Windows・Steamにも「リマスター版」として同内容で移植リリースされている。)

それでは「ペルソナ3 ポータブル」の追加要素を紹介していきましょう。

新たに女性主人公が追加され、男性と女性どちらの主人公を選択してプレイするか選べるようになった。(ストーリーは同じだが、それぞれのルートで発生するコミュニティや仲間との関係などが変化する。)

「フェス」「EASY」「NORMAL」「HARD」に加え、ゲームが苦手な人でも楽しめるような最低難易度の「BEGINNER」、より苦難の道を進みたい人用の最高難易度「MANIACS」が追加されている。

・ハードのスペック低下により、アニメーションシーンは一枚絵による表現に差し替えられ、全てカット。ポリゴンもPSPの性能に合わせて縮小方向に作りなおされている。

主に戦闘シーン以外のポリゴンによるイベントシーンや通常行動時の事細かな演出の全てが、2Dのキャラクター絵によるセリフのみで展開し、全て削除されている。

・3D空間で主人公を操作して移動し、キャラクターに話しかけるという形式から、簡易2Dマップでカーソルを移動させ、目的の人物のポインタに合わせて会話するという形式になっている。

・□ボタンで目的の場所へのショートカット移動ができるようになっている。

これらの変更によりPS2よりロード、プレイがスピーディにできるようになっている。

・戦闘では仲間に指示を出すことが可能。愚者コミュの上昇に伴い「合体攻撃」「かばう」「食いしばる」といったペルソナ4に似た行動をとるようになり、「待機」「ガード」になった。

・主人公の使用可能装備は、男性主人公なら片手剣・女性主人公なら薙刀と固定。また、美鶴の使用可能装備は片手剣から突剣に変更されている。

・ペルソナがある程度に育つと「スキルカード」が手に入り、使用することで新たなスキルを覚えさせることができるようになりました。また、一部のペルソナは見た目が変更されている。

ミックスレイドはスキルではなくアイテムになり、骨董屋で宝石との交換で手に入る。交番での装備品の購入が夜でも出来るようになり、アクセサリーの販売も行うようになった。

お稲荷さんへのお参りの効果が「スキルカード複製(要5日)」に変更、「フェス」までは仲間が疲労になるとその場で帰ってしまったが、「ポータブル」では疲労のタイミングが探索を切り上げた後に変更され、仲間が勝手に帰ってしまうことはなくなった。

PS4/5【ペルソナ3 リロード】追加要素

※現在発売前なので、発表されている内容だけまとめています。詳しい内容がわかり次第変更していきますので、しばらくお待ちください。(発売予定日は2024年2月2日)

・キャラクターの頭身などがペルソナ5基準となり、4K・60fpsに対応して滑らかな画質で楽しめる。

・ボイスや新規イベントが追加。

・新しいバトルミュージックも追加。

・インターフェイスの改良。

この記事を書いている時に明らかになっているのはここまでです。

まとめ

以上、長くなりましたが、それぞれの「ペルソナ3」の追加要素・変更点について紹介していきましたがお分かりになったでしょうか?

特に注目していただきたいのは、【フェス版は無印の完全版。】【PSP版は後日談である「Episode Aegis」は収録されていない。】【PSP版では女主人公も選べる。】と言った所でしょうか。

PS2版にもPSP版にも良い所や悪い所があるので、どの作品をオススメするかはプレイヤーの好みによる部分も多いでしょう。

というわけで、「ペルソナ3」のどの作品がオススメか?という本題に戻りますが、ストレスなく遊ぶなら「ペルソナ3 ポータブル」。発売まで待てるなら圧倒的にグラフィックが綺麗になって遊びやすくなっている「ペルソナ3 リロード」をオススメします。




ペルソナ4

PS2Vita

ペルソナ4(PS2) 2008年7月10日発売。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS Vita) 2012年6月14日発売。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン リマスター(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、Switch) 2023年1月19日発売。

前作「ペルソナ3」のスタイリッシュな雰囲気を残しつつも、正統進化したナンバリングタイトル4作目。

高校生である主人公が転校を機に、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆく物語。

ダークな雰囲気の前作にとは違い、登場人物の人間関係や雰囲気が親しみやすく、学生らしい一面も多く見られるようになっています。

「ペルソナ3」とは同一世界上の2年後の出来事なので、作中では主人公らが学校行事の一環として前作の舞台であった月光館学園を訪れるという場面も…。

世界観やシステムなども圧倒的に遊びやすく、物語にも非常に入りこみやすいので、他のペルソナシリーズを遊んだ事がない人でもしっかりと楽しめる作品でしょう。

それではかんたんなストーリー紹介と、各ハード別に変更点や追加要素の紹介をしていきますのでお付き合いください。




「ペルソナ4」かんたんなストーリー紹介

‟マヨナカテレビ”って知ってる? 雨の夜に消えたテレビの画面を見つめていると、運命の相手が見えるんだって。

2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公の少年は、1年間だけ寂れた地方都市の稲羽市八十稲羽にある、母方の叔父である刑事・堂島 遼太郎とその娘・菜々子の家に居候することになった。

彼が転校した八十神高校では「雨の日の深夜0時、一人で消えたテレビを見つめると『自分の運命の人』が見える」というマヨナカテレビの噂が流れている。

その噂を確かめようとした主人公は、クラスメイトの花村 陽介、里中 千枝らと共に、偶然にテレビの中にある異世界に迷い込んでしまった。

「町で発生している連続殺人事件と、マヨナカテレビには関連がある」と睨んだ主人公たちは、異世界を探る中でシャドウと呼ばれる化け物に襲われ、自らの抑圧された感情の化身を具現化して使役するペルソナ能力を発現。

町を覆う原因不明の霧、正体不明の殺人犯の謎、事件や異世界に隠された真実を追うべく、自称特別捜査隊を結成することになる。

PS2・Vita・リマスター版の違い。どの作品をプレイするべきか?

ペルソナ4にはPS2で発売された無印版の他に、PSVitaで発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」さらに他のハードに移植された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン リマスター」が発売されています。

ちなみに「ペルソナ4 ザ・ゴールデン リマスター」(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、Switch)と、多くのハードで遊べるようになっているのでそちらもプレイする作品を決める参考にしてください。

無印とゴールデンには新キャラ・エンディングの追加など、物語を楽しむのに重要な部分が追加されているのでしっかりと把握しておきましょう。

それでは「ペルソナ4」無印版ザ・ゴールデンの違いをまとめていきますので、お付き合いください。

ペルソナ4ザ・ゴールデンで追加された要素

新キャラ「マリー」が追加され、永劫コミュニティのランクが上がります。(最大ランクまで上げると、ペルソナ「カグヤ」が解放)

・足立透に新しいコミュニティ「道化師/欲望」が追加されています。(最大ランクまで上げるとペルソナ「マガツイザナギ」が解放)

新規イベントが追加された3学期が実装され、1月~2月15日までプレイできるようになった。(新規イベント・海水浴/花火大会/ハロウィンイベント/スキー旅行など…)

・エンディング分岐が追加され、新しく「トゥルーエンド」が追加されました。(エンディングとは別に、後日談も追加。)

バイクの免許を取得できるようになり、海・温泉では特定のキャラと「将来について話す」ことで強力なスキルを習得可能になった。

・夜間外出が出来るようになり、好感度を上げやすくなった。

キャラクターの衣装を様々な機会で入手することができ、コスプレ衣装や月光館学園の制服のほか、私服・水着・作業着などもある。(一部の衣装では勝利時のモーションや台詞が変化)

・その他追加されたシステムや機能は、沖奈市マップが追加・家庭菜園が作れる・虫取り/釣りが追加・ダンジョンで全滅しても直前からやり直せるリトライ機能の追加 (難易度リスキーでは不可)などがあります。

・新モードとして「TV LISTINGS」(番組表)が追加されており、サウンドテストやゲーム内容に関するクイズ、ゲーム内ムービーやプロモーションムービー、設定原画などがテレビ番組形式で閲覧できる。

・PS Vitaのネットワーク機能を生かし、街では他のプレイヤーがどんな行動を取ったのかの確認やダンジョン内での救援要請などが可能となった。

ペルソナ4ザ・ゴールデンリマスター版で追加された要素

・リマスター版ではPSVITA版より高解像度のグラフィックに進化

好きなタイミングでゲームを終えられる中断セーブが実装された。

・1周目で難易度設定が可能になった。

思い出のシーンを振り返れる新要素「アルバム機能」が追加。(プレイしたとき選ばなかった別の選択肢を試すことも可能)

まとめ

「ペルソナ4」の追加要素・変更点について紹介していきましたがお分かりになったでしょうか?

新キャラの追加やエンディングの追加など、物語をより楽しむために重要な追加要素がありますが、基本的なストーリーに変更はないので、どの作品でも楽しめるでしょう。

どのバージョンにも良い所や悪い所があるので、どの作品をオススメするかはプレイヤーの好みによる部分も多いでしょう。

というわけで、「ペルソナ4」のどの作品がオススメか?という本題に戻りますが、無印版をプレイした人もペルソナ初心者の人も、完全版と言っても過言ではない「ペルソナ4 ザ・ゴールデンリマスター」をオススメします。




ペルソナ5

PS3PS4 ・PS5switch

ナンバリング作品
ペルソナ5(PS3、PS4) 2016年9月15日発売。
ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS4) 2019年10月31日発売。
ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、PS5、Switch) 2022年10月21日発売。

「ペルソナ5」は前作「ペルソナ4」のスタイリッシュな雰囲気を残しつつも、正統進化したナンバリングタイトル5作目。

高校生である主人公が転校を機に「怪盗団」となり、街で起きている怪奇連続殺人事件「精神暴走事件」の謎とその深層、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆく物語。

PS2で発売された「ペルソナ4」では4頭身にデフォルメされたキャラクターだったんですが、ハード性能が向上した事でリアル頭身のキャラクターになっていることで、より緊張感を味わいながら物語に入りこむ事ができるようになっています。

パレスという異世界に入りこんで、人の心の奥に眠る歪んだ欲望「オタカラ」を盗んで改心させるという「世直し」的な怪盗団の活動はヤメ時を忘れるほどハマってしまう危険性あり!

そんな「ペルソナ5」ですが、無印版と「ザ・ロイヤル」。さらに「リマスター」版が発売されています。

それではかんたんなストーリー紹介と、各タイトルの変更点や追加要素の紹介をしていきますのでお付き合いください。




「ペルソナ5」かんたんなストーリー紹介

物語が始まる数か月前、街では不可思議な事件が立て続けに発生していた。

工場での爆発や地下鉄の暴走事故などの加害者たちは突然豹変したかのように事件を起こし、その時の事は「なぜそんなことをしたのかわからない。」と語っている。

この原因不明の状態を引き起こした事件を、世間では「精神暴走事件」と呼んでいた。

そんな中、主人公はとある理由から東京の秀尽学園に転入をすることになる。

登校初日、学校に向かう途中で同級生の「坂本竜司」と出会い学校に向かっていると「パレス」と言う世界に迷い込んでしまった。

そのパレスの中では「シャドウ」という異形の存在に追われ、危機に陥った主人公は「ペルソナ」の能力に目覚めることになる。

逃げた先で出会った謎の生物「モルガナ」の協力でパレスとオタカラの存在を知った主人公は仲間と怪盗団を結成し、改心させるための盗みを開始していく。

無印・ロイヤルの違い。どの作品をプレイするべきか?

ペルソナ5には無印版の他に、のちに発売された「ペルソナ5ザ・ロイヤル」。さらにDLCを詰め込んだ「ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター」が発売されています。

ちなみに「ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター」は(Xbox One、Xbox Series X/S、Win、PS4、PS5、Switch)と多くのハードで遊べるようになっているので、そちらもプレイする作品を決める参考にしてください。

無印とザ・ロイヤルには新キャラ・エンディングの追加など、物語を楽しむのに重要な部分が追加されているのでしっかりと把握しておきましょう。

それでは「ペルソナ5」の無印版とザ・ロイヤルの違いをまとめていきますので、お付き合いください。

ペルソナ5ザ・ロイヤルで追加された要素

・新たにコープキャラクター「芳澤かすみ」と「丸喜拓人」が追加された。

・無印版では語られなかった3学期が追加され、新イベントや新ダンジョン、コープ活動や戦闘など自由に活動できる。【※そして、なんとモルガナが人間化するんです…】

 

新エリア「吉祥寺」が追加され、店や施設を利用可能。ダーツ・ビリヤード・ジャズクラブ・寺での瞑想などが行えるようになり、仲間との好感度上げやペルソナ強化など様々なことが出来るようになった。

新スポット「中野」「品川」が追加。中野ブロードウェイや水族館に仲間と訪れられるようになった。

・戦闘における新要素として仲間同士が繰り出すコンビ技「SHOWTIME」が追加され、バトンタッチにランク要素が加わった。(無印ではバトンタッチを使用するためにコープアビリティの習得が必要だったが、習得の必要がなくなって仲間加入後すぐに使用できるようになった。)

・テクニカル攻撃のダメージ量などが増える「テクニカルランク」が追加され、ランクをMAXにすると敵を確実にダウンさせられるようになった。

・ペルソナが特性を持つようになった。特性は、味方全体に対してダメージの増加や追加効果の発動率上昇の効果がある。

仲間のペルソナに第三形態が追加。第二形態はコープランクをMAXにすると解禁され、第三形態は3学期に突入すると解禁される。

・パレスの新要素として、パレス内を駆け回るワイヤーアクションが追加

・芳澤かすみのコープアビリティ「シェネワイヤー」を使い、遠距離から敵にエンカウント可能になった。

新アイテム「イシ」が登場。複数のイシを組み合わせることで、アクセサリーが入手できる。

新たな敵「凶魔」が出現。凶魔を撃破すれば、「すすけた防具」などのレアアイテムを入手可能だ。

ベルベットルームの新要素「合体警報」が発生するようになった。合体警報発令中は、ペルソナのステータスに追加ボーナスが発生し、通常では習得しないスキルを習得できる。アイテム化では通常より強いアイテムが手に入るが、事故が起きる可能性も… 事故が起きると、ペルソナの合体やアイテム化が失敗する可能性があり、予定していたペルソナやアイテムより弱いものが作られやすい要注意!

新アイテム「お香」を使える。ペルソナ特訓(独房送り)時に使用すると、ペルソナのステータスを強化できるアイテム。

・ベルベットルームで行われるバトル「チャレンジバトル」に挑める。通常の戦闘と違い、決められた条件を満たすと獲得するスコアによって、アイテムを入手できる。(DLCを導入することで、過去作の主人公たちとバトルが可能)

特別刑務で双子の看守「カロリーヌ&ジュスティーヌ」とおでかけできる。

・メメントスの新要素として新キャラ「ジョゼ」が出現する。メメントスに落ちている光る玉の花を集めてアイテムと交換できるようになり、各エリアの出口に設置されているスランプ台で集められるスタンプを集めて、ジョゼに話しかけるとメメントスを変化させられる。

マイパレスが追加され、ゲーム本編で閲覧した画像やムービーを再度視聴できる。マイパレス内で遊べる大富豪で勝つか、アワード(表彰)を達成すると貰えるPメダルを集めて、内装を自分好みにカスタマイズできる。

・他にも「コープアビリティに修正」「銃の改造のリニューアル」「弾が戦闘後に補充される」などの追加要素もあります。

ペルソナ5ザ・ロイヤル リマスターで追加された要素

リマスター版では「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で販売された40以上のDLCを最初から遊べるようになっています。(※ゲーム本編は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』と同じ)

DLC内容は以下の通り

・ペルソナ4 コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ3 コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ2 コスチューム&BGMスペシャルセット
・Persona コスチューム&BGMスペシャルセット
・真・女神転生if...コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ4 ダンシング・オールナイト コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ4 ジ・アルティマックス コスチューム&BGMスペシャルセット
・真・女神転生IV コスチューム&BGMスペシャルセット
・キャサリン コスチューム&BGMスペシャルセット
・オルフェウス&オルフェウス・賊神 セット
・イザナギ&イザナギ・賊神 セット
・タナトス&タナトス・賊神 セット
・マガツイザナギ&マガツイザナギ・賊神 セット
・カグヤ&カグヤ・賊神 セット
・アリアドネ&アリアドネ・賊神 セット
・アステリオス&アステリオス・賊神 セット
・ツキヨミ&ツキヨミ・賊神 セット
・メサイア&メサイア・賊神 セット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 回復アイテムセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル スキルカードセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 私服・制服コスチュームセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 怪盗団マーク付き モルガナカーステッカー
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 水着コスチュームセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル ペルソナ20周年アニバーサリーロゴ付き モルガナカーステッカー
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル メイド&執事コスチュームセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル クリスマスコスチュームセット
・ペルソナ5 ダンシング・スターナイト コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル べルベットルームコスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ5 ダンシング・スターナイト フェザーマンコスチューム&BGMスペシャルセット
・真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル ジャージコスチュームセット
・伊邪那岐大神&伊邪那岐大神・賊神 セット
・オルフェウス&オルフェウス・賊神(f) セット
・アテナ&アテナ・賊神 セット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 探索お手伝いパック
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル バトルお手伝いパック
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 芳澤かすみコスチューム ナンバリングパッケージ
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 芳澤かすみコスチューム MEGAMIパッケージ
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 芳澤かすみコスチューム エクストラパッケージ1
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル 芳澤かすみコスチューム エクストラパッケージ2
・ペルソナ ラウール
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル チャレンジバトル エクストラセット
・ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス コスチューム&BGMスペシャルセット
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル チャレンジバトル 最高のお客人 FULLMOON
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル チャレンジバトル 最高のお客人 FOGGYDAY

まとめ

「ペルソナ5」の追加要素・変更点について紹介していきましたがお分かりになったでしょうか?

新キャラの追加やエンディングの追加に加え、仲間のペルソナが第三形態になる「ザ・ロイヤル」は物語をより楽しむために重要な追加要素です。

基本的なストーリーに変更はないのですが、追加イベントなどのおかげでより作品を楽しめることは間違いないでしょう。

先ほど紹介したとおりDLCの中にはコスチュームやBGMの他に、DLC専用のペルソナも用意されています。

というわけで、「ペルソナ5」のどの作品がオススメか?という本題に戻りますが、無印版も楽しいのですが、新キャラ・新イベントやDLCも遊べる完全版と言っても過言ではない「ペルソナ5 ザ・ロイヤルリマスター」をオススメします。




タイトルとURLをコピーしました