可愛い天才少女と楽しい実験!「げきやくをつくろう」【感想・評価・レビュー】

PC

危ない薬を作る理由…それはお母さんに褒めてもらうため。

ど~もぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、天才少女の助手となって劇薬を作る手伝いをする作品「げきやくをつくろう」。

制作者のカツサンド氏が配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

選択肢を選んで薬の材料を混ぜ合わせていくだけなのですが、間違った調合をしてしまうと大変な事に・・・。

そして重要なのは劇薬を作るその目的… 最後にその理由が明らかになるので、クリア後に衝撃を受けることになるでしょう。

それでは天才少女との楽しい科学実験するゲーム「げきやくをつくろう」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合い下さい。




かんたんなストーリー紹介

「あなたが今回の助手さんね。」

一人で研究を続けていた天才少女「船橋聖羅」

彼女の目的は、ある劇薬を作る事・・・。

そして主人公のお仕事は助手として薬を調合していくだけ。

今回の劇薬は「ベース・第1層・第2層・第3層・仕上げ」の順番で作っていく。

運が悪いと爆発しちゃうかもね~。

「げきやくをつくろう」の楽しみ所!

可愛い天才少女と目を引くグラフィック

今回登場するのは幼い天才少女なんですが、困った顔や笑顔など表情が豊かで可愛い!

サムネからも伝わってくる鮮やかな色合いも、ゲームに没入させてくれる良いきっかけになるでしょう。

実験を行う科学室も細かい所まで描かれ、人体模型などの影や反射する物まで描かれていました。

特定のエンディンクでは魅力的なスチルもちゃんと用意されています。

まずは温かみのあるグラフィックと、聖羅ちゃんの表情にぜひ注目していただきたい。

組み合わせ次第で変わる薬の化学反応

今回重要になってくる劇薬の調合は、入れる物によって反応が違ってきます。

調合する劇薬には陰と陽という概念があって、そのバランスによって出来る物がきまるので何を入れるかが非常に重要なんです。

もちろん調合に失敗すると爆発する可能性も・・・。

この調合がなかなか難しく、プレイする際は苦戦することになるでしょう。

実験を始める前の質問も薬に効果に影響するので、しっかりと考えて楽しんでみてください。

げきやくを作った後に明らかになる少女の目的・・・。

劇薬の調合結果次第で辿り着ける4つのエンディング・・・。

そのうちの1つではしっかりと劇薬の調合に成功し、聖羅の望んでいた薬を作り出すことができます。

問題はその劇薬の使い道・・・。 その薬を完成させるとお母さんに褒めてもらえるらしいんです。

劇薬を作る助手をした報酬として1.059.219円という大金が振り込まれるのですが、察しの良い方ならこの金額の意味が分かるハズ・・・。

そしてクリア後には「+α」のエンディングを見る事が出来るので、聖羅の本当の望みをしっかりと覗いてみてください。




「げきやくをつくろう」のここが・・・

劇薬という物騒なものを作る天才少女の物語「げきやくをつくろう」なんですが、サクッとストーリーを楽しみたい方には難関が・・・。

劇薬を調合するために入れる液体や物質、入れたものによって陰と陽の変化が変わってきます。

何を入れればどのような反応をするのか? その選択に大きく影響する少女からの質問があるんです。

制作者がメモを取ることを推奨するほどその変化は変わってくるので、恐らくサクッとプレイは難しいでしょう・・・。

しかし法則がわかればしっかりとエンディングが楽しめ、達成感も味わえるのでぜひ挑戦していただきたいと思います。

まとめ

天才少女の助手として化学実験を行う「げきやくをつくろう」は、その結果の先に衝撃の結末が待ち受ける面白い作品でした。

目を引くグラフィックと難しい実験が素晴らしく、少女が求めた結末は悲しすぎる・・・。

クリア後に解放される「或る研究者の独白」の内容は、悲しいけど幸せな結末だったと信じています。

シンプルなゲーム内容にしっかりとしたストーリーが楽しめるので、少しでも惹かれた方はぜひプレイしてみてください。

最後に「げきやくをつくろう」のDLリンクと、制作者のカツサンド氏のTwitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください(「げきやくをつくろう」DLページ/Twitter





タイトルとURLをコピーしました