PCエンジンHuカードタイトルまとめ!ソフトカタログ一覧その⑨

PCエンジン

あの二大アリス作品が登場!避けては通れない神ゲー紹介!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

「PCエンジン」で発売されているタイトルまとめとして、今回は発売日順から161~180作品のHuカードを紹介していきます!

Huカード・SUPER GRAFX・CD-ROM²・SUPER CD-ROM²・高額レアソフトまとめ・非公認ソフトもまとめていきますので、PCエンジン好きの方は楽しみにしておいてください。

それでは1987年に発売された名機「PCエンジン」のHuカードタイトルを161~180まで紹介していきましょう!




Huカードタイトル No.161~170

サンダーブレード

発売日/1990年12月7日 価格7200円 メーカー/NECアベニュー ジャンル/シューティング

アーケードの体感ゲームを移植され、ステージによって縦スクロールと3D楽しめるシューティングゲーム。

まだ未完成だった超高性能ジェットヘリ「サンダーブレード」を操縦し、反政府軍のゲリラ集団を掃討するストーリー。

メガドライブ版でカットされた前半の2Dモードが再現されている。

アーケードでプレイした方にはグラフィックが残念に感じるが、トップビューの2D視点と3D視点の切り替わるステージを楽しんでみていただきたい。

不思議の夢のアリス

発売日/1990年12月7日 価格6400円 メーカー/フェイス ジャンル/アクション

童話「不思議の国のアリス」をモチーフに、悪夢にさらわれた童話の世界の住人達を救い出す横スクロールアクションゲーム。

アリスの攻撃は「イヤー」と声を放つ飛び道具、そして踏み付けと魔法による攻撃で各ステージを攻略していく。

PCエンジンの二大アリスゲーと呼ばれ、キャラの可愛さからは想像できない鬼畜難易度が人気の作品です。

ジャンプするとアリスがパンチラするところにも注目してプレイしよう!

バーニングエンジェル

発売日/1990年12月7日 価格6700円 メーカー/ナグザット ジャンル/シューティング

悪の組織にさらわれた科学者の姉を、2人の妹が戦闘機に乗って終出する縦スクロールシューティングゲーム。

2人同時プレイが可能で、条件を満たすと合体することが出来るのがウリとされている。

何よりもおいろけ要素のあるビジュアルシーンが魅力的なので、プレイする際はそのアングルに注目して楽しんでいただきたい。

メルヘンメイズ

発売日/1990年12月11日 価格5500円 メーカー/ナムコ ジャンル/アクション

不思議の国のアリスをモチーフとしたメルヘンチックなアクションシューティングゲーム。

時計ウサギに導かれて鏡の世界へ飛び込んだアリスを操作し、闇の女王から鏡の世界を解放するストーリー。

PCエンジンに移植される際、アーケード版のクオータービューからトップビューに視点変更されている。

ステージ構成の変更や新規ステージの追加、オープニング・エンディングのストーリー部分が強化されているので、PCエンジン版としてしっかり楽しめる神ゲー!

ジパング

発売日/1990年12月14日 価格6200円 メーカー/パック・イン・ビデオ ジャンル/アクションパズル

映画「ZIPANG」の関連作としてPCエンジンに登場したアクションパズルゲーム。

テクモからしっかりと承諾を得て「ソロモンの鍵」をアレンジした作品なので、基本システムは同じ。

ステージをクリアしていくと、隠れたジパングが少しずつ姿を現していく。

スピンペア

発売日/1990年12月14日 価格5900円 メーカー/メディアリング ジャンル/パズル

同じ形の欠けた模様を変え、欠けた部分を揃えて消していくPCエンジンオリジナルの落ち物パズルゲーム。

エンドレスで楽しめるノーマルモード、クリア条件を満たしてストーリーを楽しむストーリーモード、対戦型のバトルモードが遊べる。

連鎖を狙うのは難しいが、決まった時はかなり気持ちいいので落ち物パズル好きにオススメの一作。

ワラビー

発売日/1990年12月14日 価格6500円 メーカー/メサイヤ ジャンル/シュミレーション

馬ではなくワラビーを育成してレースに出場するシミュレーションゲーム。

プレイヤーはワラ主となり、レースに出場してキングカップを制覇するのが目的。

ワラビーに対して調教するなどの要素はないが、レースに出てレベルを上げてオプション装備で強化していく。

レース中は操作できないので、しっかりと育成してレースに挑もう!

バイオレント・ソルジャー

発売日/1990年12月14日 価格6400円 メーカー/アイ・ジー・エス ジャンル/シューティング

機械的やグロテスクなステージ背景が印象的なPCエンジンオリジナル横シューティングゲーム。

開閉可能な自機の先端に取り付けられた無敵のクチバシ、敵弾を打ち消す事が出来るタメ撃ちが特徴的。

二段階の難易度調整が可能で、後半は鬼畜難易度なのでプレイする際はお気をつけて・・・。

大旋風

発売日/1990年12月14日 価格7200円 メーカー/NECアベニュー ジャンル/シューティング

アーケードで稼働していたタイトーの縦スクロールシューティングゲームの移植作。

ヘルパーと呼ばれる支援機を呼んで、攻撃させたり特攻させたりできる。

派手さはないが昔ながらのシューティング好きにはたまらない作品なので、当時を知る真のレトロゲーマーは懐かしさを感じながらプレイしていただきたい。

トイ・ショップ・ボーイズ

発売日/1990年12月14日 価格6200円 メーカー/ビクター音楽産業 ジャンル/シューティング

おもちゃに支配された世界を救うため、3人の少年がおもちゃの武器で戦いに挑む縦スクロールシューティングゲーム。

キャラを入れ替えることで攻撃方法が変わり、上手く使い分けることが攻略のカギになる。

敵がおもちゃという事からコミカルなイメージを持ちやすいが、ホラー要素を感じとれる世界観をしている。




Huカードタイトル No.171~180

チャンピオン・レスラー

発売日/1990年12月14日 価格6600円 メーカー/タイトー ジャンル/スポーツ

タイトーから稼働されていたアーケード用プロレスゲームの移植作。

8名のレスラーから1人を選び、様々なプロレス技を駆使し相手を倒していく。

PCエンジン版はシングルマッチの最終戦に専用のボスが登場する。

アウトラン

発売日/1990年12月21日 価格7200円 メーカー/NECアベニュー ジャンル/レース

スピード感のある大ヒット体感レースゲームをPCエンジンに移植した作品。

フェラーリ風のオープンカーを運転し、制限時間内にチェックポイントに到着しなければならない。

アーケード版の美しい風景はしっかりと再現されているので、当時プレイした方でもしっかり楽しめるでしょう!

PCエンジン版はルートが海外版のものとなっているのが特徴的。

クロスワイバー CYBER-COMBAT-POLICE

発売日/1990年12月21日 価格6780円 メーカー/フェイス ジャンル/アクション

名作「サイバークロス」の続編として登場した横スクロールアクションゲーム。

アイテムを回収してHPが青ゲージになると、変身モーションの後クロスワイバーに変身して戦う事が出来る。

前作にはなかったシューティングステージが追加され、グラフィックもパワーアップしている。

サイバークロスを楽しんだなら、続編も楽しんでみましょう。

天聖龍

発売日/1990年12月21日 価格7200円 メーカー/エイコム ジャンル/シューティング

ドラゴンの姿をした自機を操作してステージを攻略していく横スクロールシューティングゲーム。

当たり判定のある頭部と完全無敵の胴体部を上手く使い、メインショットと4種類のサブショットを使い分けて攻略していく。

機械的なグラフィックに合わせ、動物を模した機械的な敵機が登場する世界観が特徴的。

難易度は高めなので、腕に覚えのあるゲーマーはぜひ挑戦を!

魔界プリンス どらぼっちゃん

発売日/1990年12月21日 価格6700円 メーカー/ナグザット ジャンル/アクション

ナグザットの看板キャラクターどらぼっちゃんを操作していく横スクロールアクションゲーム。

「ドラピッカン攻撃」という短距離攻撃と、放射線状に飛んでいく「大トマト攻撃」を使って攻略していく。

ゆるキャラのような敵とどらぼっちゃんの可愛さが印象的なキャラゲーだが、アクションゲームとしてもしっかり楽しめる作品!

桃太郎伝説Ⅱ

発売日/1990年12月22日 価格7200円 メーカー/ハドソン ジャンル/RPG

「桃太郎伝説ターボ」の続編として登場し、日本の昔話を元にしたRPG作品。

前作同様に桃太郎がイヌ・キジ・サルをお供に着けて鬼ヶ島へ向かうのだが、今作ではパーティー制が採用され、多くの仲間が桃太郎を助けてくれる。

現代の家庭用ゲームでは許されないであろう、女湯の表現に要注目!

オーバーライド

発売日/1991年1月8日 価格6500円 メーカー/データイースト ジャンル/シューティング

「ギガイアス」という自機を操作し、バイオコンピュータ「フレイア」を破壊して人類を救出する事を目的としたPCエンジンオリジナルの縦スクロールシューティングゲーム。

一定時間以上ショットを撃たないことで出来るタメ撃ちや、3段階のスピード調整が出来る所が特徴的。

オプションアイテムを取ることで自機に2個のオプションが付き、色によって異なる5種類の攻撃が出来るので、状況に合わせて上手く使おう!

カダッシュ

発売日/1991年1月18日 価格6600円 メーカー/タイトー ジャンル/アクションRPG

アーケードでは珍しいアクションRPG作品がPCエンジンに移植された名作。

さらわれたサラサ姫を助け出すというストーリーで、戦士・魔法使い・僧侶・忍者と言った特性の違うキャラを選んで攻略していく。

PCエンジン版では時間制限がなくなったのでじっくりと遊ぶ事が出来るようになった反面、コンティニューが出来なくなっている。

かなりやりごたえのある作品なので、一度は遊んでみていただきたい思い出の一作!

ジャッキーチェン

発売日/1991年1月18日 価格6500円 メーカー/ハドソン ジャンル/アクション

大人気アクションスター「ジャッキーチェン」とタイアップした横スクロールアクションゲーム。

悪の大妖術師「無常童子」にさらわれた恋人の「明鈴」(メイリン)を助けに行くストーリーで、パンチやキックと飛び道具の発勁を使って攻略していく。

ほぼ同時に発売されたファミコン版とステージが異なるが、PCエンジンのスペックを活かしたグラフィックの美しさに注目していただきたい。

ジャッキーチェンのファンならプレイせずにはいられないアクションゲーム。

S.C.I.

発売日/1991年1月25日 価格7200円 メーカー/タイトー ジャンル/レース

カーチェイスで犯人を追い詰めう「チェイスH.Q.」の続編として登場したレースゲーム。

前作同様の体当たり攻撃に加え、銃撃での攻撃も可能になっている。

ヘリコプターからバズーカ砲が投下され、命中させることで大きなダメージを与える事が出来る。

犯人を追跡する爽快感と緊張感を味わいたい方にオススメのレースゲーム。




今回の高額タイトルTOP・3

それでは今回紹介した20タイトルの中から、高額のタイトルTOP3を紹介していきましょう。

(平均価格はAmazon・ヤフオク・駿河屋の販売価格を参考にさせていただいております。)

今回はPCエンジンオリジナルの作品ばかりなので、Huカードをプレイできる方にした遊べない希少な作品ばかり!

高額タイトルなので価格は高めの作品ばかりですが、ぜひとも遊んでみていただきたい!

それでは今回紹介したタイトルの高額TOP3を紹介していきましょう。

※新品は変動が大きく言い値のタイトルが多いため、中古市場価格を参考にしています。

第3位「不思議の夢のアリス」

まず第3位にランクインしたのは、PCエンジンの二大アリス作品の一つであるアクションゲーム「不思議の夢のアリス」

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で5000~10000円ほどで取引されています。

アーケードで人気だった「メルヘンメイズ」の方が認知度が高いため、希少性の高さから高額になっているオススメ作品です。

アクションゲーム好きのPCエンジンマニアなら、このアリス作品もしっかりとプレイしていただきたい。

 

第2位「オーバーライド」

第2位にランクインした作品は、撃ちまくる爽快感が味わえるシューティングゲーム「オーバーライド」。

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で6000~12000円ほどで取引されています。

PCエンジンオリジナルの作品として希少価値が高く、現在では他のハードでプレイできない事から高額になっている作品です。

シューティング好きならこの作品の面白さは体感してみましょう。

第1位「バーニングエンジェル」

今回の高額タイトル第1位は、おいろけ要素ありのシューティングゲーム「バーニングエンジェル」!

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で6000~14000円ほどで取引されています。

可愛いキャラクターと狙ったようなアングルのビジュアルシーンを見たいコアなファンがいる事から高額になっている作品です!

シューティングゲームとしては粗削りな部分がある作品なので、価格に合った面白さは期待しないように・・・。

今回の要注目タイトル!オススメ作品!

こちらではぷちなまが独断と偏見で選んだ、面白いオススメ作品を紹介していきます。

今回オススメするタイトルはぷちなまの好みを一方的に押し付ける形になるかもしれませんが、かなり夢中になって遊んだゲームばかりです。

もちろん面白いタイトルばかりなので、未プレイの作品があるならぜひ挑戦してみていただきたい。

紹介する作品は3タイトル! それではいってみましょう!

メルヘンメイズ

まず紹介するのはPCエンジンの中でも人気が高いアクションゲーム。

アリスの可愛さに加え、ステージごとに違う世界観が非常に魅力的な作品です。

ダメージ制ではなく落下することで慚愧を失ってしまうので、追いやられた時の緊張感はかなりのもの!

アーケード版をプレイした方なら斜めアングルの難しさが味わえないのは物足りないかもしれませんが、PCエンジン版ならではの面白さをしっかりと楽しみましょう!

カダッシュ

ぷちなまがアーケードでもかなりプレイした思い出の名作アクションRPG「カダッシュ」。

アクションゲームでありながらRPGの要素もしっかりと楽しめる所が何度遊んでも楽しい!

個性の違う4人から選んで冒険できるという所も楽しんでいただきたいポイントです。

当時の雰囲気を味わいながら、ゲームに没入したい方はぜひプレイしてみていただきたい。

ジャッキーチェン

最後にオススメするのは大人気アクションスターが登場するアクションゲーム「ジャッキーチェン」。

当時、ジャッキーチェンの初期映画作品を楽しんだ方にこそ遊んでみて欲しい。

アクションゲームとして神ゲーとまでは言えない作品ですが、可愛いジャッキーの迫力のある回し蹴りや下段蹴りをぜひとも見ていただきたい!

ファミコン版をプレイした方は、このクオリティの違いに注目してプレイしてください。





まとめ

今回はぷちなま思い出のタイトルが多いまとめ記事でしたが、共感していただける方はいましたでしょうか?

PCエンジンを代表する二大アリス作品や、当時の大人気アーケードゲームの移植作など必ずプレイしていただきたい作品ばかりです。

オススメ作品は完全にぷちなま好みの作品なので、他の作品の中から面白そうな作品を見つけるのもオススメです。

高額ランキングとおすすめソフトは次のまとめ記事でも書いていくので、未プレイの作品があったら是非確認してみてください!

「【PCエンジン】発売ソフト一覧 ・タイトルリスト 早見表」の記事で全作品の紹介と、今回のような紹介記事のリンクを貼っているので、そちらも合わせてご覧ください。

【PCエンジン・パーフェクトカタログ】発売ソフト一覧 ・全タイトルリスト 早見表
PCエンジンの全タイトルを紹介!高額・非公認のプレミアソフトも⁉ ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回は多くの神ゲーを生み出したレトロゲーム「PCエンジン」の全タイトルをまとめてみました。 全てのタイトルを収集しようと...
PCエンジンHuカードタイトルまとめ!ソフトカタログ一覧その⑩
あの名作の続編が登場!PCエンジンでしか遊べない作品も! ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 「PCエンジン」で発売されているタイトルまとめとして、今回は発売日順から181~200作品のHuカードを紹介していきます! Hu...




タイトルとURLをコピーしました