PCエンジンHuカードタイトルまとめ!ソフトカタログ一覧その⑧

PCエンジン

プレミアソフト~PCエンジンを代表するタイトルまで紹介!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

「PCエンジン」で発売されているタイトルまとめとして、今回は発売日順から141~160作品のHuカードを紹介していきます!

Huカード・SUPER GRAFX・CD-ROM²・SUPER CD-ROM²・高額レアソフトまとめ・非公認ソフトもまとめていきますので、PCエンジン好きの方は楽しみにしておいてください。

それでは1987年に発売された名機「PCエンジン」のHuカードタイトルを141~160まで紹介していきましょう!




Huカードタイトル No.141~150

暗黒伝説

発売日/1990年9月7日 価格6200円 メーカー/ビクター音楽産業 ジャンル/アクション

剣・斧・鎖の3種類の武器を使って暗黒の世界を攻略していく横スクロールアクションゲーム。

魔王の力を借りて世界を暗黒に包んでしまった兄を倒すため、弟が戦いを挑むため進んでいく物語。

PCエンジンの「魔境伝説」の続編のような作品だが溜め攻撃が廃止され、ライフ制になるなどの変更点がある。

アクションゲームとしてバランスは良く、前作をプレイしたならぜひプレイしてみよう。

はにい おんざ ろおど

発売日/1990年9月7日 価格6400円 メーカー/フェイス ジャンル/アクション

はにわが主人公の4ライン形式の横スクロールアクションゲーム。

前作でシューティングだった「はにいいんざすかい」とは大きく変わっているが、アクションゲームの今作も非常に面白い!

操作はキック攻撃とジャンプ、トラップ回避のライン移動と、シンプルながらも難易度は高めです。

ぷちなま的には隠れた神ゲーの一つ!

F1サーカス

発売日/1990年9月14日 価格6900円 メーカー/日本物産 ジャンル/レース

トップビュー視点でスピード感のあるレースを楽しませてくれるF1サーカスシリーズの第1作目。

当時、車のセッティングをしてレースに挑むという新しい仕様が話題となり、多くのプレイヤーを虜にした。

超高速でスクロールしていくコースに対応するのは難しいので、腕に自身のある方はぜひプレイしてみよう。

関ヶ原

発売日/1990年9月14日 価格6800円 メーカー/トンキンハウス ジャンル/シュミレーション

関ヶ原の闘いをテーマにしたシミュレーションゲーム。

プレイヤーは西軍となり、徳川家康を倒すために戦っていく物語です。

行動する度に武将のカットインが登場して見ごたえがあるが、スキップ出来ないので賛否両論な要素である。

歴史好きのマニアックなゲーマーなら挑戦してみよう。

ダライアス・プラス

発売日/1990年9月21日 価格9800円 メーカー/NECアベニュー ジャンル/シューティング

アーケードで人気だった「スーパーダライアス」がPCエンジンに移植された横スクロールシューティングゲーム。

ゲームバランスの改善やバグの解消など修正された部分も多いが、容量の関係で10体のボスが削除されて16体になってしまったのは残念・・・。

それでも高い完成度から、いまだに高い人気を得ている作品です。

桃太郎活劇

発売日/1990年9月21日 価格6500円 メーカー/ハドソン ジャンル/アクション

桃太郎シリーズ初の横スクロールアクションゲーム。

コミカルで可愛い桃太郎の動きや、個性的な敵キャラが非常に目を引く神ゲーです。

ステージクリアするごとにお供になるイヌ・キジ・サルに、きびだんごを食べさせると加勢してくれるので上手く使って攻略していこう。

特定の穴に落ちると女湯イベントが発生するので、プレイする際は必ず見ていただきたい。

アフターバーナーⅡ

発売日/1990年9月28日 価格7200円 メーカー/NECアベニュー ジャンル/シューティング

疑似3D画面でドッグファイトが楽しめるシューティングゲーム。

PCエンジンの性能を最大限に生かした60fpsの高速表現が実現され、スピード感をしっかりと体感できる仕上がりとなっている。

離陸や着陸の演出は見所で、空母や補給機の拡大縮小表示も再現されているのは素晴らしい。

ゴモラスピード

発売日/1990年9月28日 価格6700円 メーカー/ユーピーエル ジャンル/アクション

機械と昆虫が入り混じったようなキャラクターを操作する斬新なアクションゲーム。

「ゴーム」と呼ばれるキャラクターを操作してステージ上の胴体を回収、長くなった胴体を利用して「キュー」と呼ばれるエサを囲って捕食していく。

同じUPLの作品で宇宙戦艦ゴモラ」とは関連はないので要注意。

ダイハード

発売日/1990年9月28日 価格7200円 メーカー/パック・イン・ビデオ ジャンル/アクションシューティング

大ヒット映画「ダイハード」が原作のアクションシューティングゲーム。

トップビュー視点で主人公を操作し、敵を倒して奪った銃を使って全10ステージを攻略していく。

銃には弾数制限あり、常に新しい武器を奪いながら進んでいくのが非常に面白い!

挿入されるビジュアルシーンは非常にきれいなので、プレイするならそちらにも注目していただきたい。

ダブルリング

発売日/1990年9月28日 価格6300円 メーカー/ナグザット ジャンル/シューティング

宇宙戦闘機「スパイラス」を操作して異次元獣軍「ゼクー」を壊滅させるために戦う横スクロールシューティングゲーム。

取得したアイテムの色によって5種類の専用ショットを切り替えて戦い、リングに敵弾を当てて跳ね返す仕様が面白い!

ショットのパワーアップは3段階!難易度は通常3段階だが、裏技で15段階まで選べるので腕を上げて挑戦しよう!

 




Huカードタイトル No.151~160

ファイナルブラスター

発売日/1990年9月28日 価格6800円 メーカー/ナムコ ジャンル/シューティング

ボスコニアンシリーズ3部作の最終作としてPCエンジンで発売された縦スクロールシューティングゲーム。

人類の叡智を集結した最新鋭戦闘機「フェニックス」を操作し、ボスコニアン軍との最終決戦を挑むストーリー。

BGMやグラフィックもかなりの高評価。さらにランクシステムが採用され、自機の状態やミスした回数などで難易度が変動するので何度も楽しめる作品となっている。

サイバーナイト

発売日/1990年10月12日 価格6800円 メーカー/トンキンハウス ジャンル/RPG

24世紀の銀河系を舞台に宇宙戦艦「ソードフィッシュ」と謎の戦闘機械群「バーサーカー」との戦いを描くRPG作品。

戦艦内ではコマンド選択式、惑星内ではフィールドRPG式で冒険していくのが特徴的。

戦闘員たちはタイプの異なる「モジュール(装甲服)」を、自分でカスタマイズしていくのが非常に面白い!

新感覚のRPGを楽しみたい方にプレイしてみていただきたい。

バットマン

発売日/1990年10月12日 価格6500円 メーカー/サンソフト ジャンル/アクション

トップビュー視点でバットマンを操作し、ジョーカー軍団の悪事を阻止していくアクションゲーム。

グラフィックはしっかり作りこまれているうえに、BGMはかなりカッコいい!

しかし単調な内容からバットマン作品で最低のクソゲー扱いされているので、心してプレイしてください。

ラビオレプス スペシャル

発売日/1990年10月19日 価格6800円 メーカー/ビデオシステム ジャンル/シューティング

可愛いウサギ型ロボットを操作して、異星人に誘拐されたバニーランドの王様と王女姉妹を救出する横スクロールシューティングゲーム。

通常ショットと弾数制限ありのミサイル、近距離のパンチ攻撃を駆使してステージを攻略していく。

後の「ソニックウィングス」の原点となる作品なので、シューティング好きなら素通りは出来ない作品でしょう。

好き嫌いが分かれるキャラ物シューティングだが、一度は遊んでみていただきたい隠れた名作です。

ナグザットスタジアム

発売日/1990年10月26日 価格6800円 メーカー/ナグザット ジャンル/スポーツ

当時人気だったファミスタ風の野球ゲーム。

選手の名前も個性的な偽名が使われており、当時の選手を知る人ならそれだけで楽しめるでしょう。

エラーをすると目が大きくなったり、アウトになると天使になって召される演出は特徴的で面白い!

琉球

発売日/1990年10月26日 価格5400円 メーカー/フェイス ジャンル/パズル

トランプをフィールドに落下させ、ポーカーの役を作っていく落ち物パズルゲーム。

縦・横・斜めに並べた5枚のトランプで規定点に達する役を作っていくのだが、意外に奥が深い・・・。

ステージクリアで少しずつ解放されていくご褒美画像は楽しみの一つでしょう。

エアロブラスターズ

発売日/1990年11月2日 価格6500円 メーカー/ハドソン ジャンル/シューティング

アーケード用の「エアバスター」がPCエンジンに移植された横スクロールシューティングゲーム。

平和だった地球を侵略に来た「MEGA LOAD MASTERS」を倒す事を目的としたストーリーです。

かっこいいBGMと綺麗なグラフィックに、疾走感をしっかりと感じれるスクロールから高い人気を得ている作品。

2人同時プレイも出来る事から、フレンドと協力して楽しむのもオススメ!

カットビ!宅配くん

発売日/1990年11月9日 価格6500円 メーカー/トンキンハウス ジャンル/アクション

荷物の配達を題材とした新感覚のアクションゲーム。

自転車やスクーターを使い、制限時間内に荷物を集荷して相手先に配達するのが目的。

妨害キャラを撃退し、ガソリンスタンドで補給しながら進んでいくのだが操作が難しいのが難点・・・。

登場キャラクターも個性的で面白い作品なので、一度は体感してみよう。

 

キックボール

発売日/1990年11月23日 価格6200円 メーカー/メサイヤ ジャンル/スポーツ

多くの方が子供の頃に遊んだであろうキックベースがゲーム化されたスポーツゲーム。

投手が転がしたボールを打者が助走して蹴るのだが、魔球や必殺技を使えるので面白い!

メサイヤ作品らしくシュビビンマンのキャラも登場するので、思い入れのある方はさらに楽しめるでしょう。

ボンバーマン

発売日/1990年12月7日 価格5300円 メーカー/ハドソン ジャンル/アクション

PCエンジンのボンバーマンシリーズ第一作目として登場したアクションゲーム。

主人公の「ホワイトボンバーマン」を操作して、悪の心を持った「ブラックボンバーマン」に攫われた三森博士の娘である理沙を救出する事を目的。

1人用ではラウンドの最後のステージにボスが登場するようになり、バトルモードでは最大5人でプレイできるのが特徴的です。

もともと1人プレイ用だったボンバーマンが、対戦メインのパーティーゲームとして認識されるきっかけとなった作品として貴重な一作!




今回の高額タイトルTOP・3

それでは今回紹介した20タイトルの中から、高額のタイトルTOP3を紹介していきましょう。

(平均価格はAmazon・ヤフオク・駿河屋の販売価格を参考にさせていただいております。)

今回はPCエンジンのをプレイしていく中で避けては通れない作品達が登場します!

高額タイトルなので価格は高めですが、今プレイしても面白い神ゲーなのでぜひチェックしてください!

それでは今回紹介したタイトルの高額TOP3を紹介していきましょう。

※新品は変動が大きく言い値のタイトルが多いため、中古市場価格を参考にしています。

第3位「カットビ!宅配くん」

まず第3位にランクインしたのは、宅配を題材にした唯一無二のアクションゲーム「カットビ!宅配くん」

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で3000~7000円ほどで取引されています。

高額の理由は他では遊べない上にハマればかなり楽しめるという事から、根強いファンが多いからでしょう。

なんと日本だけではなく海外まで宅配することになるので、一度はプレイしていただきたい。

第2位「ダイハード」

第2位にランクインした作品は、大ヒット映画からゲーム化したマニアック作品「ダイハード」。

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で5000~8500円ほどで取引されています。

正直、完成度が高い作品とは言えないですが、ブラッディウルフが好きな方ならしっかりと楽しめるでしょう。

まだプレイした作品が少ない方にこの金額で購入することはオススメしませんが、ヘビーユーザーなら手を出してみましょう。

第1位「ダブルリング」

今回の高額タイトル第1位は、シューティング好きなら避けては通れないナグザットの「ダブルリング」!

状態によって値段は大きく変動しますが、市場では中古価格で5500~13000円ほどで取引されています。

ナグザットと言えばプレミア代表格のシューティングゲーム「コリューン」や「バーニングエンジェル」を生み出している事から高額の理由がわかるでしょう!

裏技で15段階の難易度変更が出来るので、腕に覚えのある方はぜひ!!!

今回の要注目タイトル!オススメ作品!

こちらではぷちなまが独断と偏見で選んだ、面白いオススメ作品を紹介していきます。

今回オススメするタイトルはぷちなまが子供の頃かなりやり込んだ面白いゲームばかりです。

もちろん今遊んでもしっかりと面白い作品なので、未プレイの作品があるならぜひ挑戦してみていただきたい。

紹介する作品は3タイトル! それではいってみましょう!

はにいおんざろおど

4ラインを移動しながら進んでいくアクションゲームだが、かなり夢中になれるオススメ作品。

かわいいはにわの姿からヌルゲーのように感じるかもしれませんが、後半ではかなり忙しい操作が必要!

簡単な操作でありながら、敵やトラップを回避し続ける面白さをぜひとも味わっていただきたい。

老若男女問わずオススメしたい名作ゲームです。

桃太郎活劇

桃太郎電鉄などでいまだに高い人気を誇る「さくまあきら」氏が描く桃太郎シリーズの横スクロールアクションゲーム「桃太郎活劇」。

ダメージを受けた時の表情やしゃがんだ姿はコミカルで可愛く、敵も可愛らしいので受け入れやすい作品でしょう。

アクションゲームとしてもしっかりと面白いので、初心者にこそオススメしたい!

価格的にも手に入れやすい作品なので、未プレイの方はぜひ!

キックボール

最後にオススメするのは懐かしいキックベースをゲーム化した「キックボール」。

子供の頃にキックベースで遊んだ事があるなら懐かしむも良し! もし遊んだことがなくてもプレイしてしっかりと楽しめるハズです。

2Pプレイでもしっかりと盛り上がれるので、フレンドと楽しむのもオススメ!





まとめ

今回はぷちなまオススメのタイトルが多いまとめ記事でしたが、思い入れのあった作品はあったでしょうか?

PCエンジンを代表する桃太郎作品や、PCエンジンを代表する作品もあったので懐かしさを感じた方も多いでしょう。

オススメ作品はPCエンジンを手に入れた方なら一度は遊んでいただきたい作品なので、ぜひともプレイしてレトロゲームの魅力を堪能してみていただきたい。

高額ランキングとおすすめソフトは次のまとめ記事でも書いていくので、未プレイの作品があったら是非確認してみてください!

「【PCエンジン】発売ソフト一覧 ・タイトルリスト 早見表」の記事で全作品の紹介と、今回のような紹介記事のリンクを貼っているので、そちらも合わせてご覧ください。

【PCエンジン・パーフェクトカタログ】発売ソフト一覧 ・全タイトルリスト 早見表
PCエンジンの全タイトルを紹介!高額・非公認のプレミアソフトも⁉ ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回は多くの神ゲーを生み出したレトロゲーム「PCエンジン」の全タイトルをまとめてみました。 全てのタイトルを収集しようと...
PCエンジンHuカードタイトルまとめ!ソフトカタログ一覧その⑨
あの二大アリス作品が登場!避けては通れない神ゲー紹介! ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 「PCエンジン」で発売されているタイトルまとめとして、今回は発売日順から161~180作品のHuカードを紹介していきます! Huカ...




タイトルとURLをコピーしました