可愛さとサイコな世界感を表現し続ける「脳裏つづ」さんに注目!作品・製作者情報まとめ

PC

ゲーム制作だけじゃない!イラスト作成やYouTube活動を要チェック!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回はとあるフリーゲームをプレイして独特の世界観にドハマりしてしまった制作者「脳裏つづ」氏についてまとめていきたいと思います。

ダークな世界観ながらも可愛さとストーリーの深さを感じれる作品を配信されており、どの作品も非常に魅力的なものです。

キャラ・イラスト・雰囲気、一つでも気になった事があれば、作品に触れて世界観を味わっていただきたい。

現在配信されているゲーム作品はすべてプレイし、レビュー記事も書いてますのでそちらもよろしくお願いします。

それでは脳裏つづ氏が発信されている活動・情報を紹介していきますので、気になる部分だけでも確認していってください!




まず「脳裏つづ」さんとは?

多くの情報は出ていませんが、フリーゲーム制作とお絵描きをされている女性。

ダークな世界観に幻想的な美しさ、女の子の可愛さが表現されたイラストが非常に魅力的です。

活動範囲は幅広く、フリーゲーム制作・イラストの有償依頼・YouTubeチャンネル・LINEスタンプ販売・Twitter・BOOTH販売などされていました。

印象的なイラストですが、脳裏つづ氏の魅力はフリーゲームのストーリーにも色濃く表れています。

人間の心の弱さやダークな部分をわかりやすく、心に刺さるように表現してくれているので、ゲームを楽しむ事が脳裏つづワールドを最大限に楽しむ方法でしょう。

詳しい活動内容は、脳裏つづ氏のHPを確認してみてください!(正直、このHPを見れば記事を読まなくても全てがわかります!)

「脳裏つづ」氏の魅力が詰まったHPはこちら

現在配信されている作品まとめ!

看病がかり

悲しい傷を負った子供が送られてくるある施設で、子供たちと触れていく看病がかりの物語。

「看病がかり」は療養カプセルに入れられた子供たちを看病していく。

ニコニコした子供、震えている子供、そして痛みに苦しんでいる子供など・・・。

不気味さの中に可愛さを感じられる作品で、子供たちが負った心の傷を読み解ける作品です。

用意されたエンディングは5つ。衝撃的な結末が用意されているので、プレイするなら全てのEDを楽しんでいただきたい。

子供達を蝕む恐ろしい奇病・・・。「看病がかり」【感想・評価・レビュー】
悲しい傷を背負った子供たち…私は今日も看病します。 ど~もぷちなま(@Gamer's Life)です。 今回プレイしてきた作品は、消えない傷を背負ったかわいそうな子供たちを看病していく不思議な物語「看病がかり」。 制作者の脳裏つづ氏が配信さ...

「看病がかり」ゲームDLページはこちら

全部夢の夢を見たい

不気味な部屋で突然現れた不思議な存在と会話をいていくだけのアドベンチャーゲーム。

3分ほどで終わる作品ながら、他人の悪意のある言葉を存分に体感できる怖さが伝わってくる作品です。

他の脳裏つづ作品とは一味違った世界観を楽しめる上、会話と選択肢の法則が非常に面白い作品です。

EDは2種類ですが、法則に気付いた2周目では本当のストーリーを楽しめるのでぜひとも遊んでいただきたい!

「全部夢の夢を見たい」ゲームDLページはこちら

ごみやしき

おっきな鏡がある不思議な部屋で目を覚ました少女が、辿り着いた無数のごみと不気味な人間たちが集まった部屋で不思議な体験をしていく物語。

「ごみ」と呼ばれる登場キャラたちからは、妬みや嫉み、挫折や絶望など、人間が心に秘めた裏の部分の物語が語られていきます。

一人一人のダークな人生がわかりやすく語られているのですが、全てが救われない物語ばかり・・・。

しかし非常にダークなストーリーながら、それぞれが前向きに進んでいく素晴らしい結末が用意されているので、プレイされるなら登場キャラ全てのストーリーを回収することをオススメします。

誰からも必要とされない人間なのかな?「ごみやしき」【感想・評価・レビュー】
絶望から生まれた負の感情。そんな物が集まるごみやしき ど~も!久々衝撃を受けた作品で遊んできたぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、サイコな世界観を表現し続ける脳裏つづさんの最新作「ごみやしき」。 様々な人間のネガティブな感情が込められ...

「ごみやしき」ゲームDLページはこちら

夢溺れの深海魚

不思議な夢の世界をうろうろしながら探索していく物語。

「その夜は、嫌な思い出が瞼の裏を泳ぐので」「いつもより少し多めに薬を飲んで布団に潜った。」

作中で登場する数多い本の中には、不思議でどこか怖いお話がたくさん綴られています。

選んだ選択次第で主人公の生死すら変わっていきます。 夢の話なのに・・・。

意味深なストーリーに加え、とても不思議で綺麗な世界観の作品なので考察しながら進めたい方にオススメの作品です。

辛い現実と楽な夢の世界。あなたはどちらを選びますか?「夢溺れの深海魚」【感想・評価・レビュー】
深い深い眠りの中。1人の少女の運命が決まる! ど~も!最近いい夢を見れていないぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、不思議で綺麗な夢の世界の物語「夢溺れの深海魚」。 脳裏つづさんの想像力の深さを垣間見れるアドベンチャーゲームになります。...

「夢溺れの深海魚」ゲームDLページはこちら

バーシェの帰路

人形の少女「リシェル」といつも一緒にいるお守り「バーシェ」が、不思議な世界に迷い込んでしまう物語。

ダークでサイコな世界観の中で帰る道を探しながら、いろんな人と会話をしていく作品です。

その世界では押し付けられる他人に優しさ?や、円滑な人間関係の難しさが表現されており、さらに深い世界では理想と違う現実の自分、他人のイメージと違う自分の本音が語られていくきます。

気づいても認めたくない本当の自分や、メッセージ性の高いストーリーが不思議な満足感を与えてくれました。

この作品は実際にプレイしていただかないと本当の良さは伝わらないでしょう。

ある意味脳裏つづ氏の世界観を一番色濃く表した作品だと勝手に思っています。

自分の心を考えるきっかけを作るため、ぜひとも遊んでいただきたい

恐怖に震える少女は○○を殺した「バーシェの帰路」【感想・評価・レビュー】
嫌われたくない・・・。少女は殺し、作り出す。 ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。 今回紹介していく作品は、独特の世界観とキャラクターが魅力のホラーゲーム「バーシェの帰路」。脳裏つづさんが制作されたフリーゲームになります。 ...

「バーシェの帰路」ゲームDLページはこちら

僕が僕を

不思議な部屋に辿り着いた少女の物語で、愛を題材にしながらも暗くいたたまれない気持ちにさせられる作品です。

その部屋は「たのしい人生1」というビデオが流れていたり、「幸せな人生の作り方」の本があったりと、素晴らしい未来を想像させられる場所。

そしてその部屋から生れ落ちると、理想や想像とはかけ離れた世界が・・・。

15分ほどの短い作品ながら、登場キャラの投げかける言葉がリアルに突き刺さる重くて深い病みゲーです。

そんな世界観を脳裏つづ氏が描くことによって不思議な魅力を味わえるので、興味のある方はぜひ・・・。

幸せを求めた先は闇!少女の求めた愛?はどこに・・・。「僕が僕を」【感想・評価・レビュー】
希望に満ち溢れて誕生した少女。現実は・・・。 ど~も!辛すぎるゲームに出会ってしまったぷちなまです。 今回プレイしてきた作品は、脳裏つづさんの「ふり~む!」初配信作品「僕が僕を」。 愛というものを題材にしながらも、暗くいたたまれない気持ちに...

「僕が僕を」ゲームDLページはこちら




Twitterでも多くのイラストを紹介!

更新頻度は多くはないですが、内容の濃いツイートをされている脳裏つづ氏。

新作ゲーム情報の他、素晴らしいイラストなんかも多くあげられています。

作品の世界観やイラストに興味を持った方は、しっかりとフォローしておきましょう!

イラストの制作過程などを上げているYouTube

脳裏つづ氏のYouTubeチャンネルでは、イラストの制作過程を見ることができます。

下書きからキャラの表情が出来上がっていく過程は、キャラや背景が描かれていく流れを見るのは非常に面白い!

そしてオススメなのが、作者が自分の作品に突っ込みながらプレイをしていく最高の実況動画!

脳裏つづ氏の声も聞けるので、作品をプレイした後に実況動画を楽しむのがオススメです!

脳裏つづ氏にイラストを依頼できるSkeb

ダークで可愛い脳裏つづ氏のイラストは「Skeb」で有償依頼を受け付けているようです。

自分の好きなキャラ、SNSのアイコンやYouTubeチャンネルのイラストを探している方は相談してみてはいかがでしょうか?

NSFW(R18)作品もOKみたいなので、さらに深い脳裏つづ作品の魅力を楽しみましょう。

依頼で書かれたイラストがSkebページに掲載されているので確認してみましょう!(NSFW作品もアリ!)

※使用目的についてはしっかりと制作者様に確認して依頼してください。

「脳裏つづ」氏、イラスト依頼Skebページはこちら

可愛すぎるLINEスタンプ

多くの方が使っているLINEスタンプ。その中には脳裏つづ氏の作品も販売されていました。

「大好きすぎてたまらない」スタンプなんですが、好きな気持ちを相手に伝えたいときに使えるスタンプです。

脳裏つづ氏の魅力的なキャラが「好き」な気持ちを全力で伝えているので、興味がある方は覗いてみてください。

※本当はスタンプ画像も紹介したかったのですが、使っていいのかわからないのでリンクを張っておきます。

「脳裏つづ」氏のLINEスタンプはこちら 




BOOTHで制作物の販売も・・・。

BOOTHではイラスト集・CG集などの物販も行われているようです。

まだ商品数は少ないですが、新作ゲームが配信されているので新商品がいつ入荷されるかわかりません。

気になった方は新作が販売されてないか、一度覗いてみましょう!

※現在販売中の商品は、どれも品切れ中です・・・。再販や新作販売もあるかもしれないので、Twitterや販売ページを要チェック!

「脳裏つづ」BOOTH販売ページはこちら

まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ぷちなまと同じく、脳裏つづ氏の世界観にハマった方が多くいるのではないでしょうか?

ゲームだけでも…イラストだけでも楽しむ事が出来ますが、さらに深く入る事でさらなる魅力を感じ取ることができました。

脳裏つづ氏の活動内容は、イラストの描き方やVtuberとして活躍しようと考えている方には魅力的な内容だったと思います。

これからもぷちなまと一緒に新しいゲーム作品やお絵描き活動、新たな活動を楽しみにしておきましょう!




タイトルとURLをコピーしました