情報が独り歩きする恐怖のネット世界!「じごくのインターネッツ」【感想・評価・レビュー】

PC

ブログのデマ記事が大変な事に!現実に及ぼす影響は・・・

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、デマ情報だらけのインターネットの怖さを不思議な物語で体験させてくれる「じごくのインターネッツ」。

制作者のみそ氏としお氏(misosio)が配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

主人公がインターネットの世界に投稿した大量のデマ情報、それがきっかけでとんでもない現象が・・・。

突如現れた怪しいオカルト占い師・奈落ちゃんと協力して解決していくのですが、オカルト要素を感じながらも楽しめるギャグ作品でした。

この作品をプレイし終わった後、ネットの怖さがしっかりとわかるでしょう。

それでは、小遣い稼ぎの為に始めたブログから始まる奇妙な物語「じごくのインターネッツ」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

パソコンに向かい、でっち上げのコタツ記事を書いている主人公・きくらげ。

小遣い稼ぎにならないかとなんとなく始めたブログには、大量の記事を手当たり次第に書き散らしていた。

仕事が一段落し、気分転換に散歩をしていると、どこか遠くから声が聞こえてきた。

商店街の隅にある小さな空間に入ると、液晶の中に一人の少女が・・・。

どうやらインターネット専門のオカルト占い師・インスタント奈落ちゃんと言うらしい。

そしてきくらげのでっち上げオカルト記事が、現実で恐ろしい事に・・・。

「じごくのインターネッツ」の楽しみ所!

デマ情報が現実に影響を及ぼす恐怖

この物語は、主人公のきくらげが量産したデマ記事が原因で恐ろしい事が起こっていきます。

「顔のない配達員」「幸福を呼ぶ空中猫」「全肯定かわハムくん」「じごくのインターネッツ」。

どれも主人公がでっち上げて書いた記事から広がり、インターネットの世界で多くの人たちに影響を与えることに・・・。

オカルト記事の内容が現実のものとなったり、デマ情報が拡散されて間違った方向へ独り歩きしたりと、インターネットの怖さがしっかりと伝わってくるでしょう。

あなたのネットリテラシーは大丈夫ですか?

話題のオカルト占い師・奈落ちゃんが可愛い!

主人公が偶然出会ったオカルト占い師の奈落ちゃんは、液晶の中でしか現れないインターネット専門の占い師。

液晶の中にしか現れないんですが、コロコロ変わる表情が非常に可愛いんです!

主人公の事を助けてくれる存在であり、ほどよ~く毒のあるツッコミやネット用語の説明を入れてくれる所が良い!

奈落ちゃんのアドバイスを受けた結果、恐ろしいほどの成功を掴むこともあるのでお楽しみに。

主人公が望むネットの世界とは・・・。

インターネットの世界では情報が溢れすぎて、何が真実で何がデマなのかわからない経験をした事があるでしょう。

デマ・拡散・炎上などなど悪い部分もあるのですが、使い方次第で非常に便利で楽しい世界になるのは間違いない!

使う人が危険を回避し、正しい使い方そ知っておくことが重要になってくるので、「じごくのインターネッツ」で学んでおきましょう。

なぜゲームレビュー中にこんな話を書いたかと言うと、ネットで大変な思いをした主人公が望んだネット世界が結末に繋がっていくんです。

「いつもの世界」「うつくしい世界」「■■■の世界」。あなたはどんなネットの世界がお好みでしょうか?




「じごくのインターネッツ」のここが・・・。

インターネットの世界の怖さを面白く遊ばせてくれた「じごくのインターネッツ」ですが、現実でも似たような事があるのが地味に怖い・・・。

オカルトも実際に体験することはないと思いますが、「メリーさんの電話」などの都市伝説ももしかしたらこういったデマ情報から生まれたのかもしれませんね。

他にも意味のわからない画像が霊的なものとして広まったり、バズったものに信者が出来るなど、現実で起きている現象がわかりやすくゲームとして楽しめてしまうんです。

使い方次第で良くも悪くも、誰かに大きく影響を与えてしまうネットの世界を知っておきましょう。

ゲームとしてだと楽しめるのですが、客観的に見ると本当に恐ろしいですね・・・。

まとめ・感想

可愛いキャラとインターネットの世界の怖さを体感出来る「じごくのインターネッツ」は、楽しくネットの世界の怖さを教えてくれる名作ゲームでした!

もちろんネットの怖さだけでなく楽しさや影響についてもわかり、それを解決していく面白さが詰まっています。

所々で入るSDイラストが、ちょっとした人生ゲームをプレイしているような感覚にさせてくれるのも楽しくプレイできた要因です。

ぜひともこの作品で、ネットリテラシーを高めましょう!

最後に「じごくのインターネッツ」のDLリンクと、制作者のみそ氏としお氏(misosio)のサイト・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください(「じごくのインターネッツ」DLページ/サイト/みそ氏Twitter/しお氏Twitter




タイトルとURLをコピーしました