最悪の人生を最高に変える方法は…。「ひとつだけ願いが叶うなら。」【感想・評価・レビュー】

PC

魔女と出会った一人の少年。人生を変えるのは自分か魔術か?

ど~もぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、クラスでイジメに逢って絶望している主人公の物語「ひとつだけ願いが叶うなら。」。

制作者の乃樹愛 nokia氏が配信されている、フリーアドベンチャーゲームになります。

いじめられているブサイクでデブな主人公が一人の魔女と出会い、最悪だった人生を変えていく物語なんです。

魔女が魔術を使って願いを叶えてくれるんですが、願ってしまうとそれなりのリスクが・・・。

ある意味究極の選択を楽しめるゲームであり、人生を変えるきっかけになるゲームかも知れません!

それでは行動次第で運命が変わっていくいじめられっ子の物語「ひとつだけ願いが叶うなら。」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合い下さい。




かんたんなストーリー紹介

世の中には3種類の人間がいる。

「いじめる人間」と「いじめられる人間」と「傍観者」だ。

ブサイクでデブな主人公は、今日も学校でいじめられていた。

教室を飛び出して逃げ込んだ屋上で一人の魔女と出会った。

どうやら、その魔女は「1つだけ願いを叶えることができる」らしい。

他人の人生を変えられる「黒魔術」自分の人生を変えられる「白魔術」

あなたはどちらを選ぶ?

「ひとつだけ願いが叶うなら。」の楽しみ所

最悪の状況から変わっていくストーリー

主人公はブサイクでデブな上に頭も悪く、運動も出来ない超低スペック男子。

しかも家族の仲は崩壊し、両親も離婚の危機を迎えているという最悪の状況です。

学校でいじめっ子にバケツで水をかけられ、屋上から飛び降りたときに魔女に助けられたことで人生を変えるきっかけをつかむんです。

リスクはあるが、願いを一つだけ叶えてくれるという「黒魔術と「白魔術」・・・。

恐ろしい魔術ですが、叶う願いを考えるのは地味にワクワクして面白い!

モテる人生・お金持ちの人生・豊富な知識を手に入れた人生、あなたならどんな人生を選びたいですか?

魔術の力で自分を変えるか?環境を変えるか?

今回、魔女が願いを叶えるために使うのは黒魔術と白魔術なんですが、その違いは自分を変えるか周りを変えるか・・・。

黒魔術は周りに影響を及ぼす魔術。 いじめっ子を〇す事も、クラスメイトを消すことも、全人類をいなくすることも出来るんです!

憎い相手にしっかりと復讐することができますが、その代償に24時間後に死ぬというリスクが・・・。

白魔術は自分を変える魔術。 リスクはなく自分自身を変えて新しい人生を歩む事が出来ます。

しかしこの人生の選択は2択ではありません。

魔術で変えてもらうことも出来ますが、自分で人生を変えることも選択できました。

何を選ぶかでプレイヤーの人間性がしっかりと現れるので、最初の選択はしっかりと考えて選んでみていただきたい。

エンディングで明かされる魔女の正体・・・。

「ひとつだけ願いが叶うなら。」で辿り着く事が出来る結末は10種類。

ほとんどが残念な結末を迎えてしまうのですが、本当に幸せな結末に辿り着いた時には魔女の正体が明らかになるんです。

非常にサクサク進むので消化ゲーかと思いきや、しっかりと王道?ストーリーが楽しめたのが面白い!

少しだけネタバレになりますが、魔女は死んだ人間の生まれ変わりなんだとか・・・。

それを知った主人公が叶えて欲しい願いは最高の人生へと繋がるものなので、実際にプレイして楽しんでみましょう!




「ひとつだけ願いが叶うなら。」のここが・・・。

一人の魔女と出会った事から主人公の人生が大きく変わっていく「ひとつだけ願いが叶うなら。」ですが、魅力的な所があるだけにわがままな要望も生まれてしまいました・・・。

登場するのは主人公と魔女だけでなく、学校で有名な美男美女も登場してきます。

黒髪ロングの学校一の美少女鈴森さんはガチで可愛く、スポーツも成績も優秀な田中君は優しさが伝わってくるイケメンでした。

魅力的だからこそ生まれた要望は、田中君と一生の親友になるハッピーエンド、鈴森さんとの幸せなハッピーエンドも見たかった・・・。(鈴森さんENDはあるのですが、ほっこりできる内容では・・・。)

恐らく田中くんと鈴森さんなら自力で幸せをつかみ取るでしょうし、不幸だった主人公と魔女が幸せになったことで究極のハッピーエンドと言えるので結末にはしっかりと満足!

メイと主人公が出会った後は、四人で仲良く笑っているスチルを勝手に想像で楽しませてもらったので、プレイした際はあなたも想像してみていただきたい。

まとめ

あるきっかけから人生を変えれる事を教えてくれた「ひとつだけ願いが叶うなら。」は、非常に印象深い良ゲーでした。

実はぷちなまも人生を変える事が簡単に出来るという事を実感したばかりだったんです。

必要なのは決断と行動! それを再認識させてくれただけでも非常に面白い作品でした。

ハッピーエンドの最後にはサプライズ的にボイスが入っている所には鳥肌が立ちましたよ・・・。

もしプレイされるなら、この作品をきっかけに人生を変える行動をしてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、制作者の「乃樹愛 nokia」氏はLINEマンガでトライアル連載されている漫画家さんなんです!!!

ブログにもアップされているマンガも非常に面白いので、リンクからブログに訪問して読んでみていただきたい。(貧乏カスタード実際に作ってみました!)

最後に「ひとつだけ願いが叶うなら。」のDLリンクと、制作者の乃樹愛 nokia氏のブログ・pixiv・YouTube・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「ひとつだけ願いが叶うなら。」DLページ/ブログ/pixiv/YouTube/Twitter





タイトルとURLをコピーしました