Vtuber失踪!救えるのはあなただけ・・・。「お前のスパチャで世界を救え」【感想・評価・レビュー】

PC

失踪前にタイムスリップ!スパチャを使って未来を変えろ!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、推しのVtuberをスパチャで救うゲーム「お前のスパチャで世界を救え」。

制作者のみそ(misosio)氏が投稿されているフリーアドベンチャーゲームになります。

今ではほとんどの方が見ているYouTube。自分の好きな配信者が突然辞めてしまったらかなりの衝撃を受けてしまうでしょう・・・。

今作ではQootubeという配信サイトで活動をしているVtuberの春樹花にあちゃんの物語。

推しと言えるほど好きな配信者が、コメントを残して突然失踪してしまいました。

タイムスリップした主人公がスパチャで応援しながら原因を探っていくのですが、その先には衝撃の結末が・・・。

それでは、一人の配信者の人生を変えるスパチャゲーム「お前のスパチャで世界を救え」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

8月の最終日。たまっていた仕事を終わらせた主人公は、同僚の誘いも断り急いで家に帰っていた。

家に着くなりPCを開き、QooTubeを起動! 推しのVtuber・春樹花にあの一周年記念生配信が始まった。

そして生配信終了後、Vtuber・春樹花にあが消えてしまう。

絶望の日々を過ごす主人公。 ある日目を覚ますと、彼女が消える一週間前の世界に戻っていた。

コメントやスパチャで応援して彼女の運命を変えるしかない!

「お前のスパチャで世界を救え」の楽しみ所!

応援したくなるQootuber春樹花にあ

まずは今作の配信者「春樹花にあ」の可愛さについて語っていきましょう。

可愛いアバターが配信者の代わりに様々な表情を見せてくれるVtuberですが、「お前のスパチャで世界を救え」の春樹花にあは非常にかわいい!!!

コメントやスパチャなどで気軽に会話できる距離感が、いつの間にか親近感を抱いてしまいます。

かわいいのに登録者1000人ほど・・・。再生数もファンもまだまだ少ない・・・。

ゲームの腕前やトークの面白さもまだまだらしいのですが、なんだか応援したくなる気持ちがよくわかります。

まずは現実のVtuberのように動き、表情をコロコロ変える春樹花にあの可愛さを堪能しましょう!

同志にあらーと解き明かしていく謎

一周年記念配信の後、意味深なコメントを残して姿を消してしまった春樹花にあ。

「信じてたのに裏切られた あんなに一人で頑張ってたのに けっきょく何にもならなかったな さよなら にあ」

何も出来なかったことを後悔し続けた主人公は、なんと8月25日にタイムスリップ!

8月31日に失踪してしまう事がわかっている主人公は、にあらーと呼ばれる他の視聴者に協力を求めて運命を変えようと行動をしていきました。

直接会ったにあらーの「かたラーメン」はオタクの中のオタク、個性的なキャラが非常に面白い。

つぶやきや掲示板投稿などの布教活動に加え、失踪した原因を仲間と共に探っていきます。

そして春樹花にあの前世やママと呼ばれる存在、さらには正体まで明らかになるのでお楽しみに!

最後に語られる衝撃の真実!

「お前のスパチャで世界を救え」に用意されているEDは6種類!

タイムスリップした主人公の行動やスパチャの使い方で、様々な結末に辿り着いてしまいます。

中にはスパチャにお金を使いすぎてしまった結果、カ〇ジのような面白い結末も用意されていました。

しかし主人公が最悪の結末を回避するために行動したことで、春樹花にあの表では見せない苦悩や目的が見えてきます。

アバターを通してしか知らないVtuberの闇。 可愛さに癒され、応援してきた春樹花にあの正体は・・・。




「お前のスパチャで世界を救え」のここが残念・・・。

今では誰もが使っている動画共有サイトを舞台にした人間ドラマ「お前のスパチャで世界を救え」ですが、疑心暗鬼になるきっかけに・・・。

先に言っておきますが、ゲームに関する不満点は全くありません!むしろ完成度が高い!

もしかしたら現実で見ているVtuberも、春樹花にあのような方がいるかもと疑心暗鬼になってしまいました。

アバターを通して声だけで繋がり、詳細も分からない存在だけに、この結末は好きな配信者ならショックは大きそうですね。

まとめ・感想

今大人気のVtuberを視聴者が救うという面白い作品だった「お前のスパチャで世界を救え」は、オタク心理がしっかりと伝わってくる神ゲーでした。

Vtuberの可愛さと現実でも起きそうな事件を視聴者視点で楽しめて、PCを通して救えるというのが面白い!

視聴者の気持ちが伝わるスパチャの面白さと、限界を超えた時の危険性も分かりました。

課金やスパチャを頻繁にしている方は、この作品のC‐ENDを見て危機管理を持ちましょう。

最後に「お前のスパチャで世界を救え」のDLリンクと、制作者のみそ/(misosio)氏のサイト・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください(「お前のスパチャで世界を救え」DLページ/サイト/Twitter




タイトルとURLをコピーしました