幼馴染が最愛と最恐に変わっていく・・・。「ヤンデレラ」【感想・評価・レビュー】

ホラー

たった一つの決断で生まれる負の感情!もう戻れない・・・。

どーもゲーム大好きぷちなまです。

今回はレビューしていく作品は、引きこもりの陰キャのくせにイケメンという羨まスペックの主人公やたろーが幼馴染にモテモテの物語「ヤンデレラ」。CHARONさんが2013年に配信されたエ〇ゲー風ホラーADV作品になります。

そしてヤンデレゲー好きの男性ゲーマーの皆さんお待ちかね!選んだヒロインとはムフフな内容がよういされていますよ。(あくまでエ〇ゲー風ですが・・・。)

肝心のストーリーは過去作のような意外性は控えめですが、友情と恋愛感情の葛藤から生まれる歪んだ感情が最悪の結果をもたらしていきます。

CHARONさんの作品が大きく進化する分岐の作品だと思いますので、是非とも過去作をプレイしてから楽しんでいただきたいです。

それではハイスペック陰キャを取り合う二人の幼馴染が狂っていく物語「ヤンデレラ」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※少なからずネタバレを含みますので、未プレイの方はご理解の上お進みください。




かんたんなストーリー紹介!

主人公の「やたろー」はあるきっかけから、引きこもりになってしまったイケメンの少年。

小学生の頃は2人の幼馴染「ほのか」と「ひなた」と秘密基地で毎日遊ぶほど仲が良かった。

そんな楽しい日常は、ある日突然壊れてしまう。

幼馴染のひなたが東京に引っ越して行ってしまった。

ひなたがいない生活はなにか物足りない・・・。ほのか一緒にいる時間は徐々になくなり、やたろーは引きこもってしまった。

それから月日が経ち、ひなたが東京から遊びに来ることに。

成長した3人は再会し、幸せな時間を過ごしていくが、そこには歪な三角関係が渦巻いていく・・・。

この作品の楽しみ所!

可愛く成長した2人の幼馴染

今作で登場するヒロインは、幼馴染の「ほのか」と「ひなた」2人の女の子。

性格も魅力も全く違う2人なので、どちらを選ぶかはあなたの好み次第!これだけはお伝えしておきましょう。両方ともマジで可愛い!

これまでの作品のように1枚の立ち絵で物語が進んで行くわけではなく、いろんな場面で表情やアングルが楽しめるのが非常に良い。

あまりにも可愛かったので、今回は1人ずつ紹介していきたいと思います。

近くにいるけど疎遠になった幼馴染・ほのか

赤い長い髪と元気いっぱいの笑顔が特徴的な女の子。

勝気系女子という事で強気な一面とツンデレ要素も見せながら、特技欄には料理上手があるという意外性が非常にイイ!

やたろーに気持ちを伝えた後はひなたの事を気にかける優しい一面も見えてきました。(でも二重人格とも思えるシーンもあります。)

元気で面倒見の良い顔から、急に女の子の顔になっていく所が非常に可愛かった。

もちろんひなたを選んでしまった方には、ほのかの恐ろしい一面を見ることになってしまうのでお気を付けて・・・。

両親の都合で離れ離れになった幼馴染・ひなた

青い髪と女の子らしい見た目が特徴的な女の子。

大人しそうな印象を与えるひなたですが、好きだという気持ちを匂わせている所をみると積極的な一面を持っているようです。

特技には「乙女心」や「ぽやーん」と、「毒舌」というスキルを持っているので怒らせない方が良いのかもしれませんね。

やたろーの事を王子さまと思い、シンデレラと自分の境遇を重ね合わせている所もあるので、ひなたがメインヒロインなのかも。

もしほのかの方が好みだからえらんじゃお!なんて思っている方には、長く恐ろしい結末が待っていますよ・・・。




選んだヒロインと迎えるハッピータイム

CHARONさんのこれまでの作品をプレイしたことがある方はわかると思いますが、前作まではエンディング分岐からルートが分かれることがあっても、基本的には一本道の作品でした。

今作「ヤンデレラ」では、2人のヒロインから個別にメールで誘われるので、好きなヒロインのストーリーを楽しむことが出来ます。

ほのかでは近くにいるけど会えなくなった寂しさ、ひなたでは会えないほど遠くに行かなければならなかった悲しさが伝わってくる内容です。

ストーリーの良さも紹介していきたいのですが、今回はヒロインの気持ちに応えた後の展開をぜひとも紹介したい!

恋人になった男女が2人きりの空間で行きつく先はどこかわかるでしょうか?

おそらくあなたの想像は正解でしょう。(あくまでエ〇ゲー風ですが・・・。)

男性プレイヤーにとって待ち望んでいた展開とはいえ、あくまでヤンデレがメインであり、きっかけ作りのイベントなのでじっくりと楽しんで!

選ばれなかった少女が実行するトンデモ行動

どちらかのヒロインを選んで両親の居ない家で、恋人としての幸せな時間を過ごす。

それでは選ばれなかった方のヒロインはどうするのでしょう?

悲しくて泣いてしまう。ショックで立ち直れない。いえいえ、この作品はCHARONさんの「ヤンデレラ」ですよ。

もちろん〇すに決まっているじゃないですか。それも残酷な形で・・・。

こんなに簡単に結末を書いた理由は、その先にもっと恐ろしい結末が待っているから・・・。

自分を選んでくれなかったヒロインは、やたろーに対しても容赦ない行動をしてきます。

異常ともいえる行動は描写的にはキツ過ぎないですが、内容はかなり過激です。

嬉しいことにイラストや表情の変化で、緊迫感がしっかりと伝わってきました。

いったいやたろーがどんな制裁を受けてしまうのか?それは実際のプレイで確認していただきたい。




この作品のここが残念・・・。

前作までの作品からかなり楽しみやすくはなっているのですが、便利というにはまだ足りないと感じる部分もありました。

分岐となる選択肢までスキップできる機能は素晴らしいですが、メッセージの速度を変えられないので両方のストーリーを楽しむ方にはストレスに感じるかも。

そしてセーブポイントも「うさ!」に話しかけないとできないので、選択肢の直前ではセーブできないです。

しかし歩くスピードは少し速くなり、ユーザーの声に耳を傾けて改善されている所に非常に好感が持てました。

引き続きCHARONさんの作品に期待しつつ、どのように進化していくのか楽しみです!

まとめ

終盤まではとても幸せな幼馴染との恋愛を楽しめた「ヤンデレラ」は、個人的にはかなり好きな作品です。

王道の幼馴染との恋愛ADVと思いきや、選ばれなかった方にスポットを当ててヤンデレ展開に行くストーリーはCHARONさんらしい。

何よりも可愛いヒロインのイラストが増えたことで、視覚的にも楽しめる要素が増えた事が満足度を高めた要因でしょう。

自販機には過去作「みっくすおれ」で選択した飲み物が登場し、やたろーの母親の恥ずかしすぎる黒歴史などの遊び心は、プレイするならぜひ確認していただきたい所です。

幼馴染と恋愛を楽しんでみたい方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?もちろん選ばれなかったヒロインの気持ちもしっかりと受け止めて下さいね。

そしてこの作品は無料で遊べるフリーゲームなので、気軽に挑戦してみましょう。

最後にCHARONさんのゲームのDLページとYouTubeチャンネル、Twitterを貼っておきますので、気になる方は覗いてみて下さい。(CHARONゆにば~す! DLページ/YouTube/Twitter)




タイトルとURLをコピーしました