心霊スポットで行われていた恐怖の呪いと儀式!「廃徊少女」【感想・評価・レビュー】

PC

人間の欲望が生み出した恐ろしい物語。儀式の先に待っていたのは…。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、ある廃団地に足を踏み入れた少女の物語「廃徊少女」。

制作者のねこみニウム氏が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲームになります。

可愛いキャラとほのぼのしたサムネなんですが、内容はかなり恐ろしい…。

突然起こる怪奇現象や、読み解くことで伝わってくる恐ろしいストーリーが色んな恐怖を体験させてくれます。

物語やキャラの背景もしっかりと作りこまれている素晴らしい作品なので、ホラゲー好き・考察好きの方はぜひプレイしてみていただきたい。

それでは、ある廃団地の恐ろしい呪いと儀式の物語「廃徊少女」の面白さと怖さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合い下さい。




かんたんなストーリー紹介!

主人公の依礼 紗智(えらいさち)はオカルトが集まる町としてそこそこ有名な忌宿(イミヤドリ)を訪れていた。

従妹(本人は妹と言う事にしたがっている)が心霊スポットの廃団地で「おばけが見えた」と言った事により、「うそつきな子」という評判を広められて学校で肩身の狭い思いをしているから…。

そんな妹の状況をなんとかしようと、オバケがいる証明をするために噂になっている廃団地へ足を踏み入れた。

ネットに書かれていた儀式を廃団地で行っていく紗智の身に、様々な怪奇現象が襲いかかっていく…。

「廃徊少女」の楽しみ所!

廃団地で起こる怪奇現象が怖すぎる…。

紗智が訪れる場所は心霊スポットとして有名な廃団地なのですが、この場所には色んな情報が出回っています。

十二刻と呼ばれる「12ヶ所のドアをノックする儀式」そして「赤い服の大女」さらには「赤ちゃんの泣き声」など、プレイヤーの不安を煽るものばかり…。

オバケがいる証拠を手に入れるために訪れた紗智はこの儀式を実行していくのですが、行動を起こすたびに様々な怪奇現象が起こるんです。

この怪奇現象がかなり怖い!!! 不気味な姿をした霊たちと耳から入ってくる不安を煽る音や声のタイミングが絶妙すぎて、一瞬で身体中に鳥肌が立ってしまうほど…。

背後に突如現れる霊、どこからともなく聞こえてくる声など、先に進んでいくのが非常に怖い。

ビックリ系の演出も多いので、苦手な方はご注意を…。

1周では終われない!廃団地に秘められた謎がヤバい!

紗智が探索する廃団地は、1階・5階・6階しか探索しないのですが、その中には様々な要素が詰め込まれていました。

収集品回収・噂の検証・怪奇現象の発生など多くの収集項目があり、廃団地でどんな行動をしていくかで大きくかわっていきます。

どれだけ達成できたかによってエンディングの内容が変わり、紗智の従妹の史希の状況が大きく変わりました。

進め方次第で変わるオバケのセリフ、達成率で開放されていく秘密の資料などからは衝撃的な内容が…。

人間の欲望と闇、そして最も恐ろしい部分がしっかりと表現されているので、プレイ後は考察してみてください。

クリア後にわかる廃団地の謎とキャラ背景

プレイ中に多くの謎が残ってしまう「廃徊少女」なんですが、クリア後に入手できる「秘密の資料」の中に全て記されていました。

収集品回収・噂の検証・怪奇現象の収集率によって解放される資料が変わってくるのですが、主人公の家族構成・キャラの生い立ち・儀式の内容・廃団地の事など、細かい部分までわかるようになっているんです。

そこにはある女性を陥れて服従させ、奴隷のように扱い、さらには身籠らせた子供まで…。なんて衝撃的な内容が記されていました。

「秘密の資料」の内容は、心霊的と言うより人間的な怖さを感じてしまう事になるでしょう…。




「廃徊少女」ここが・・・

恐ろしい廃団地でさまざまな怪奇現象を味わえる「廃徊少女」なんですが、クリア後には少し気になってしまう部分が・・・。

演出・設定・グラフィック・ストーリーなど、どれもが素晴らしい神ゲーなんですが、作りこまれた作品だっただけに登場人物がどんな姿をしてたのか非常に気になります。

容姿端麗な紗智の母、儀式を作り出したかなよちゃん、その生贄となった藍さんなど、重要すぎる人物ばかりなので一目でもその姿を見てみたかった…。

そういった感情を抱いてしまうほど物語としてしっかりと作られているので、クリア後はしっかりと理解したうえでもう一度プレイしてみてください。

印象が大きく変わりますよ!

まとめ・感想

心霊スポットを探索するホラーゲームでありながら深い因縁と物語が詰め込まれていた「廃徊少女」は、非常に恐ろしい神ホラゲーでした。

一周目で儀式を理解し、二週目で探索・回収し、物語を理解して三周目…。 深すぎる物語だった事で何周したか忘れるほど遊ばせていただいた作品です。

主人公の可愛さからは想像していなかったほどホラー要素もしっかりとしており、初見ではかなりビビりながらプレイしていました…。

ホラー好き、考察好きの方には必ずプレイしていただきたい一作なので、未プレイの方は必ず遊びましょう!

(攻略情報は制作者様のPixiv FANBOXに書かれていたので、そちらで確認してください。)

最後に「廃徊少女」DLリンクと、制作者のねこみニウム氏のHP・Pixiv・YouTube・Twitterリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください(「廃徊少女」DLページ/Pixiv/YouTube/Twitter




タイトルとURLをコピーしました