呪われた12月25日の誕生日!少女が望んだのは・・・。
ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。
今回プレイしてきた作品は、ある少女の悲しく恐ろしい物語に足を踏み入れた主人公の物語「Human Killing」。
制作者のやかろ氏が配信されている、フリーホラーアドベンチャーゲームになります。
誕生日プレゼントを買いに行った母親を待つ少女の家に訪れた悪人を倒していく物語。
しかしその真相は想像以上に恐ろしく、とても悲しい物語でした。
果たしてこの少女と悪い人の正体、そして物語の真相とは・・・?
それでは、悲しみの連鎖に巻き込まれた優しすぎる少女と手紙を受け取った主人公の不思議な物語「Human Killing」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。
かんたんなストーリー紹介!
イアロスという少女は、弟と二人でお母さんの帰りを待っていました。
「今日は12月25日、私の誕生日 お母さん、なんで帰ってこないの?」
不安を抱えながらもお母さんの帰りを待っていると、突然電話の音が鳴り響いた。
電話の相手はお母さんではなく知らない人・・・。そして家の外には悪い人の気配が・・・。
お母さんはいない。なら、私が代わりに守らなくちゃ!
・・・服が血で赤く染まったイロアスは手紙を書いている。そしてその手紙を主人公の元に送った。
「わたしたちをたすけて ただ ふつうに いきていただけ しんじて まっている のに おかあさん が かえってこない」
「Human Killing」の楽しみ所!
弟を守る少女・イロアスが可愛い!
すでにタイトル画面のイラストから伝わっていると思いますが、「Human Killing」の最重要キャラ・イロアスが非常に可愛いんです!
イロアス会話シーンでは立ち絵の表情が変化するので、その時の感情と魅力がしっかり伝わってきました。
そんな彼女は登場するなり、服や顔が血で染まっています・・・。
この場所でいったい何が起きたのか? 多くの謎に加え、可愛さと怖さが伝わってくるので、しっかりと物語に引き込まれてしまいました。
物語が進んでいく中で感じる狂気、そして伝わってくる家族を想う優しさ、少女の行動の理由が分かった時、衝撃を受けること間違いなし!
ヒーローに憧れた少女の切ない物語、その中でイロアスの可愛さを堪能しましょう。
緊張感のあるアクションパート
家でお母さんの帰りを待っていると、突然家の周りに現れた悪い人。
そして悪い人を家に招き入れた後に始まるアクションは、攻撃されるたびに赤く染まっていく画面と執拗に追われる恐怖でかなりの緊張感!
おそらく初見で死なずに攻略するのは難しいでしょう・・・。
武器を拾えるとはいえ、か弱い少女が大人と対抗するためには隠れたりすることが重要なんです。
そして主人公が少女の家に辿り着いたとき、明らかになるイロアスの正体は衝撃的!
家の中という狭い空間で襲われる緊張感を味わってみてください。
最後に明らかになる優しく悲しい物語
ヒーローに憧れる少女が両親のいない家で悪人を倒していく物語なのですが、道中はかなりの謎が散りばめられていました。
主人公に手紙で助けを求めた理由、お母さんが帰ってこない理由、そして悪人が少女達を狙っている理由などは、詳しく明かされないまま衝撃的な結末を迎えてしまいます。
しかしクリア後に追加される「手紙に応える」という項目で、物語の全てが明らかになっていきました。
イロアスや悪人の正体、悪人を家に招き入れた理由、そしてイロアスの心に秘めた優しさがしっかりとわかります。
この美しく悲しい物語はプレイしながら物語を読み解いていくことで、しっかりと心に響く最高のゲームになるので自身で体感してみてください。
「Human Killing」のここが残念・・・。
可愛い少女と血まみれの服が印象に残る「Human Killing」ですが、残念に感じるというよりも要望が・・・。
それはイロアスが可愛すぎたので、一枚絵やご褒美イラストが欲しかったです!
しかしエンドロールで見れた幸せそうに笑うイロアス、そして家族の姿は最高でした!
あとはアクションパートは初見でクリアする事は難しいので、苦手な方は苦戦するかも?
コツがわかれば難なくクリアできる難しさなので、ぜひとも頑張っていただきたい。
ストーリーは面白く、プレイ中に不満に感じる所はない作品なのでしっかり楽しみましょう。
まとめ・感想
タイトルと少女のインパクトに負けないほどの素晴らしいストーリーを楽しめた「Human Killing」は、大切な人への想いが伝わってくる神ゲーでした。
サムネのインパクトからホラー要素の強い作品と思っていたのですが、想像以上にストーリー重視で楽しめる作品です。
クリアするまでは謎だらけ、クリア後に全てを回収できるストーリー展開は最高としか言えません。
登場するキャラの背景や個性も伝わってくるので、この作品の魅力にどっぷりつかっていただきたいと思います。
最後に「Human Killing」のDLリンクと、制作者のやかろ氏のHP・Ci-en・Twitterのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「Human Killing」DLページ/HP/Ci-en/Twitter)