「ドラゴンクエストⅪ S」Switchで完全版となった勇者の物語。【感想・評価・レビュー】

RPG

新たに生まれ変わり、再び勇者の物語は始まった・・・

前回PS4と3DSで発売された「ドラゴンクエストⅪ」から多くの要素が追加されてSwitch版で発売されたという事で早速クリアまでプレイしてきました。

やはり気になったのがSwitch版で追加されたコンテンツである更なるボスの追加とボイスの追加、各キャラクターのシナリオなどが追加されたとのことでPS4作品では見えなかった部分がしっかり詰め込まれています。

オリジナルとなったPS4版の記事を書いた時声を入れない堀井雄二さんのこだわりを書きましたが、キャラクターボイスが入った事で新たな気分で物語を楽しむことが出来ました。

『ドラゴンクエストⅪ』歴代最高傑作の冒険を体感しよう!【感想・評価・レビュー】PS4版本編の記事はこちら

さらに神ゲーとしてランクを上げた「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S」の変更された部分を重点的に書いていきますのでお付き合いください。




Switch版に追加された真の裏ボス!

今回ニンテンドースイッチにドラゴンクエストⅪが発売されることになり、単なる移植ではなく素晴らしい追加要素が加えられて登場しました。

「ドラゴンクエストⅪ S」となって新たに強大な力を持つボスも追加されています。(最後についているSの意味は「しゃべる」と「シナリオ」の意味が込められていると明らかにされていました。)

真の裏ボスに関しては実際にプレイする楽しみとして残しておきたいので紹介はしませんが、他の追加要素を紹介していきたいと思います。

まずはプロモーション映像を見ていただけるとわかりやすいと思います。

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像

「ドラゴンクエストⅪ S」として生まれ変わった追加要素!

新ストーリーの追加要素

今作では新ストーリーとして各キャラクターが主人公となる物語が追加されています。それぞれのキャラクターを操作して冒険を進めることが出来るようになっているのでこれまで描かれていなかった仲間たちの真実が明かされていきます。

そのすべての物語がボイス入りで進められるようになっていて一人一人の魅力が十分に詰まったストーリーになっていました。

ドラゴンクエストⅪの世界を1から100まで楽しむためにはSwitch版をプレイするのが一番だと思うほど素晴らしい物語ばかりでした!

また、ゴージャス版にはDLCとして「ボイスドラマ」が付属しています。仲間たちの過去を振り返ったり、マルティナの子供時代の話なども収録されていて4~5時間という大ボリュームで収録されています。

(配信コンテンツとして1500円で販売されますが、ドラゴンクエストファンの方はゴージャス版を購入する方がかなりお得になっていますのでそちらをオススメしたいです。)

ゴージャス版にはボイスドラマDLC・日本語/英語ボイス切り替え機能DLC・ゴージャス版特典DLCとしてトローデン王国セット(主人公の見た目が変わる専用装備)うりぼうセット(ベロニカの見た目が変わる専用装備)ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5スキルのたね×5)が付いてきます!

2Dと3Dが切り替えて楽しめる。

Switch版ではPS4で使われていた3Dと3DSで使われていた2Dの両方を選んでプレイする事が出来ます。

以前の作品でプレイしてない方で楽しむのもお良いですし、3Dに追加されたボイスを楽しむことでも新たな気持ちでドラゴンクエストを楽しめるようになっているので好みに合った方で楽しんでいただきたいと思います。

また、特定の条件を満たすことで過去作の世界にも旅に出ることも出来るようになっているのでやりこみ要素はかなり追加されています。

全てが2Dにリメイクされ、ファミコン風の音楽が流れる過去の名作の世界観を味わっていただきたいです。

キャラクターに追加されたボイス

3Dモードの会話シーンや戦闘時のセリフなどしゃべるようになったことで、よりキャラクターに感情移入できるようになっています。

仲間の声もイメージ以上に素晴らしい声優の方々がキャラの一人一人に命を吹き込んでくれていますので、しゃべり方や息づかいなど細かいところまでプレイヤーに伝わってきます。

もし声が入っているドラゴンクエストに違和感を感じる方がいても、ボイス設定をオフにすることで効果音のみで冒険することが出来るようになっていますのでお好きな方を選んで楽しんでいただきたいです。

そして結婚みたいなの要素も追加されていて、前バージョンではある条件を満たすと幼馴染のエマと結婚することが出来ましたが、今作では男女問わず好きな仲間と一緒に暮らせる機能が追加されています。好きなキャラを選んで2人の時間を楽しんでください。

オーケストラ音源とシンセサイザー音源の切り替え

Sになって本当に素晴らしいと感じたのがシンセサイザー音源で流れていた音楽もより冒険の臨場感を出すためにオーケストラ音源を使用していることでした。

単なる音質の変化と思うかもしれませんが、この変更点は非常に素晴らしく音の臨場感が段違いです。正直今作の追加要素の中で一番の鳥肌ポイントでした。

音に関しては実際にプレイする事に勝る仕え方はありません。

音楽好きの人にはたまらない仕様になっているので、各シーンにあった緊張感や感動をしっかり味わいながらプレイ中にぜひ耳を傾けていただきたいポイントです。

その他の追加要素

今作のSwitch版では多くの追加要素が加わり、すべてを詳しく書くと長くなりすぎるのでサクッと紹介したいと思います。

まずは移動中にダッシュが出来るようになり、馬などの動物以外にもモンスターに乗って冒険をすることが出来るようになりました。

空を飛んだり敵に見つからなくなったりと、非常に便利な能力を発揮できますので全ての乗り物を体験していただきたいです。

さらには戦闘中のバトルスピードも3段階で変更できるようになっているので一度プレイした方にもストレスなく遊べるようになっています。

キャラの見た目装備の充実やビューモード、縛りプレイの追加なども出来るようになっています。

他にも紹介しきれないほどの追加要素がありますので実際に遊んで探し出してみてください。

新モデルの本体と一緒になったロトエディション

そして最後に紹介したいのが本体とソフトがセットになった「Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション」ですが、バッテリー持続時間が長くなった特別デザインのNintendo Switch新モデルと、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」<ゴージャス版>が付属しています。

見た目もカッコよく、新モデルとなっってパワーアップしたNintendo Switch本体が一緒になっていますので、これから本体を購入される方にはこちらをオススメします。

Joy-Conにも特別デザインが施されているので、友達とは一味違ったデザインで差をつけてみてはいかがでしょうか?

本体を持っている方でドラゴンクエストⅪ Sの世界を全て楽しみたい方はゴージャス版をオススメします。

ゴージャス版にはボイスドラマDLC・日本語/英語ボイス切り替え機能DLC・ゴージャス版特典DLCとしてトローデン王国セット(主人公の見た目が変わる専用装備)うりぼうセット(ベロニカの見た目が変わる専用装備)ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5スキルのたね×5)が付いてきます!

通常版を購入してDLCを購入するよりも安く手に入れることが出来るうえに、ロトの紋章をあしらった豪華スリーブが付いてきます。





コメント

タイトルとURLをコピーしました