一目惚れから始まる最高の恋愛物語!「ハッピーエンドに花を添えて」【感想・評価・レビュー】

PC

偶然?必然?二人の運命はその瞬間から・・・。

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、一目惚れから始まる恋愛を描いた作品「ハッピーエンドに花を添えて」。

同人ゲームサークル・ねこの/(猫)milkcat様が制作されている、フリー恋愛アドベンチャーゲームになります。

四季ごとのシナリオに分けて楽しむ物語は、控えめに言って最高!

最近ヤンデレゲーばかりやっていたので、心が荒んでいたと認識させられましたぷちなまです・・・。

恐ろしいほど純粋な恋愛作品で、プレイ後は質の良い少女漫画を読み終えたような満足感と余韻が残ります。

記事を分けてこの感動を伝えようと思いましたが、ネタバレしすぎずにプレイして頂きたいので、少し長くなりますが一つの記事にまとめていきます。

正直、こんな記事読むよりもプレイしていただきたいと思ってしまう作品です・・・。

それでは、会社員と女子高生の純粋すぎるラブストーリー「ハッピーエンドに花を添えて」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

一目惚れ それは一目見ただけでその人を好きになってしまう事。一度見ただけで、心が惹かれてしまう事・・・。

会社帰りの主人公・高沢正人は、禁煙を始めるためにいつものコンビニを避け、違う道を歩いていた。

「あっ!すみませんっ……!」

不意に太ももに冷たい感触に襲われ、振り向くとじょうろを持った一人の少女が立っていた。

自然とお互いの視線が交差する一瞬。その瞬間は体が呼吸することすら忘れて、ただ少女の瞳に吸い寄せられていた・・・。

「ハッピーエンドに花を添えて」の楽しみ所!

偶然の出会いから始まる純粋な恋

会社帰りの正人と花屋でバイトしている女子高生の小夜が出会う事から物語は始まっていきます。

きっかけはじょうろで水やりをしていた小夜が、正人に水をかけてしまった事から・・・。

もちろん誰でも一度経験したことがあるシチュエーションでしょう!

偶然の出来事と言いたいところですが、今回はお互いが「一目惚れ」してしまう運命的な展開なんです。

4つのストーリーの1st Season「ハッピーエンドに花を添えて」の物語になりますが、自分と相手の恋心に気付いていく所からしっかりと描かれていました。

恋愛作品が好きな方はドキドキワクワクすること間違いないでしょう。

禁煙をきっかけにそのお金で花を買い始めた正人と、おすすめの花を選んであげる小夜。その花の花言葉から伝わってくる思いが正人の前に進む気持ちを後押ししていきます。

近づいては離れ、相手の気持ちに気付いては疑う・・・。

もどかしいと感じながらも、初めて恋愛をした時のような純粋さが伝わってきます。

一つ一つの文章から正人と小夜の心情が伝わってくるので、プレイしながら疑似的な恋愛をしていると錯覚させられて二人の行動に一喜一憂してしまうハズ!

付き合い始めから明らかになる小夜のトラウマ

次は2nd Season「ハッピーエンドに名を付けて」の物語になりますが、高沢と小夜の初々しい恋愛を楽しむ姿が見れます。

付き合って2ヶ月目でキスどころか、手すら繋いでいない純粋すぎる恋人関係。

しかしそこには小夜が幼い頃に受けたトラウマが大きく関係しています。

幼い頃に飼っていた犬との悲しい別れ、その時に男性から受けた恐怖心が小夜を男性恐怖症にしていました。

デート中に小夜が瀕死の子猫を見つけた事から、状況は変わっていきます。

不安そうな小夜を落ち着かせるために、手を握ろうとした瞬間激しい拒絶・・・。

子猫を救うために二人で必死に走り回った事で心の距離が縮まり、小夜が打ち明ける決心をしてくれました。

まだ子供すぎる小夜のペースに合わせ、困難を一緒に乗り越えようとする正人の優しさがしっかりと伝わってくる物語です。

最初のストーリーとは違ってほっこりさせてくれる物語なので、このストーリーで恋愛を一番楽しんでいた時を思い出してください。

フルボイスで魅力が伝わる小夜と会社の先輩・有香の可愛さ!

ここにきて主人公以外の登場人物、小夜と水野の可愛さについて語っていきたいと思います。

先に伝えておきますが、フルボイスなので2人の感情が伝わりやすくわかりやすい!

女子高生で子供っぽさの残る小夜は、とにかく笑顔が可愛い!!!

天然っぽい所や女の子らしい一面は、ぷちなまの男心をかなりくすぐってきました。

男性恐怖症の理由は作中で確認していただくとして、恋愛経験のない純粋な反応は新鮮すぎる!

絶対に傷つけたくない!守ってあげたい!そんな気持ちにさせてくれる女の子でした。

一方、会社の上司。水野有香は仕事のできるカッコいいお姉さん!

美人なのに男勝り、な・の・に酔った時は隙だらけというギャップが可愛い!

3つ目のストーリーで明らかになる優しさと女らしさを知ってしまうと、幸せにしてあげたいと思ってしまう。

プレイするとわかる二人の魅力・・・。あなたはどちらか選べますか?

四季ごとに語られる4つの物語

語り始めると長くなりすぎるのでザクっとした紹介になりますが、4つのシナリオで語られる2人の恋の進展は四季に合わせて語られていきます。

1st Season「ハッピーエンドに花を添えて」は5月下旬の春、正人と小夜の出会いから恋人になるまでの甘酸っぱい物語。

2nd Season「ハッピーエンドに名を付けて」は初夏、お互いの理解を深め、恋人として進展していくほっこりする物語。

そして肌寒くなってきた秋の物語の3rd Season「ハッピーエンドに瞳を隠して」、一月下旬の冬の物語の4th Season「ハッピーエンドに唇を重ねて」はネタバレしませんが、さらに深い内容が語られていきます。

ネタバレしてないストーリーには見守る側の優しさと本心、2人が乗り越えるべき課題など、プレイしている側も感情移入してしまう展開が用意されています。

全てのストーリーに見せ場やドキッとする場面が用意されているので、惰性のストーリーではない所が素晴らしい!

すごく好きな恋愛漫画・ドラマがハッピーエンドで終わったとして、その先を覗いてみたいと思ったことはありませんか?

1つのストーリーごとにその後が語られていくので、その欲求は満たされていきます。

ハッピーエンドの恋愛でキュンしたい!優しさや思いやりが伝わってくる心温まる物語が好き!という方は、まず一つ目の物語を覗いてみてください。




「ハッピーエンドに花を添えて」のここが残念・・・。

ストーリーが進むごとに進展した2人をの物語を楽しめる「ハッピーエンドに花を添えて」ですが、残念な所は一つだけ・・・。

この二人の物語をもっと見守っていたいと思ってしまうこと・・・。

しっかりしたボリュームのある作品なのですが、プレイし終わってしまった事が非常に残念。

出来る事なら、記憶を消してもう一度プレイしたくなる作品です。

もう一つ上げるとすれば、一目ぼれという大人になるほど難しくなってしまうドラマチックな展開に憧れてしまう事でしょうか・・・。

一目ぼれの経験がある方が羨ましいです。

まとめ・感想

社会人と女子高生の禁断とも思える美しい恋愛を描いた「ハッピーエンドに花を添えて」は、恋愛作品が好きな方には神ゲーになる事は間違いないでしょう。

一時間越えの作品ですが、時間を忘れてプレイしてしまいました。

おまけで登場する花言葉の説明や、作中のイラストが見れるのも非常に嬉しい!

あとがきで制作者様の想いや、他の案も考えられていた事が語られているのも余韻に浸れてよかったです。(選択肢などを作らず、物語に没入させてくれる仕様にしていただけたことが嬉しい!)

長くなってしまいましたが、作品の魅力や面白さを10分の1でも伝えられた自信がありません。

気になる方は一度プレイしてみることをオススメします!(ぷちなま的には、全てにおいて満足度の高い作品でした。)

最後に「ハッピーエンドに花を添えて」のDLリンク、製作者の同人ゲームサークル・ねこの/(猫)milkcat様のHP・YouTubeチャンネル・Twitterリンクを貼っておきますので、興味がある方は覗いてみてください。(「ハッピーエンドに花を添えて」DLページ/HP/YouTube/Twitter




タイトルとURLをコピーしました