ゾンビと少女!最悪の結末はその先に・・・。「KILL THE DEAD」【感想・評価・レビュー】

PC

少女が銃を撃ちまくる!暗闇で蠢くゾンビに向けて!

ど~も!ぷちなま(@Gamer’s Life)です。

今回プレイしてきた作品は、記憶喪失の少女がゾンビたちと戦う「KILL THE DEAD」。

制作者のLemonNa氏が配信されている、フリーホラー2Dシューティングゲームになります。

イラストの可愛さとホラーっぽいタイトルに惹かれてプレイしたのですが、予想を超えるクオリティで非常に面白い作品でした。

施設内という閉鎖空間で無数のゾンビを倒しながら脱出方法を探していくのですが、謎解きも戦闘もバランスが絶妙!

そしてイラストが綺麗で少女が可愛い! プレイしない理由が見つかりません。

それではゾンビらだけの施設で少女が銃を撃ちまくるゲーム「KILL THE DEAD」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




かんたんなストーリー紹介!

独房で目が覚めた一人の少女。 

鏡で見た自分の顔は知らない顔・・・。 顔も名前も、何も思い出せない。

するとベッドの方から音が聞こえる。

そこにあったモニターから途切れた音声で聞こえてくるビデオ通話。

「急いで……地下……私……」

部屋を出た少女は暗闇の中に人影を見つけた。

近づいてきたソレは・・・ 早くここを出なきゃ!

「KILL THE DEAD」の楽しみ所!

可愛い主人公の少女!イラストも多い!

タイトル画面から登場してくる金髪の少女。幼さが見えながらも冷めた視線を送ってくる姿が非常にかわいい!

そんな少女がゾンビに向かって銃を撃ちまくるだけで魅力的なんですが、「KILL THE DEAD」ではOPやEDの作りこみが凄いんです!

しかも最初に登場した時は手術着のようなものを着ていて、お尻が見えてしまっている・・・。

全てのイラストを見ていただきたいところではありますが、多すぎるので最初のご褒美画像?を紹介しておきます。

残りは実際にプレイして確認していただきたい。

闇に潜むゾンビ。気付いたらそこにいる!

独房を出て施設内を探索していくのですが、そこには数多くのゾンビが徘徊していました。

2Dシューティングの「KILL THE DEAD」は銃の種類も多く、ゾンビを倒して手に入れられるポイントで購入する事が出来るのである意味打ち放題!

銃によって威力や距離が違うので、まずはお気に入りの武器を探しましょう。

探索マップはキャラが小さく、ライトで照らしている場所以外は暗いので要注意です。

暗闇の中にいるゾンビはよく見ると何とかわかるレベル。見えにくいのでいきなり近くまで来られるとかなり怖い!

端末を操作している時や怪しい場所を調べてる時も近づいてくるので、気を付けてください・・・。

作りこまれたストーリーと謎解き!

ゾンビを銃で撃ちまくるだけのガンシューティングゲームだと思っていたのですが、ストーリーもしっかり作りこまれていました。

この施設が何のために存在していたのか?そしてゾンビが生み出された理由など、探索中に見つける資料からわかってきます。

一度に登場するゾンビは複数体。全部倒すとwaveが進んでさらに多くのゾンビが登場します。

ゾンビと共に資料も増えるので、クリアしていく事で物語を深いところまで知る事が出来るでしょう。

そして少女の行動によってもたらされた最悪の結末は、エンディングで・・・。




「KILL THE DEAD」のここが残念・・・。

ゲーム性もストーリーもしっかり作りこまれている「KILL THE DEAD」ですが、残念な部分も・・・。

まず一つ目は、慣れるまでは操作性が難しい事! WASD+十字キーで移動と向きを決めながら行動をしなければいけないので、初めは苦戦してしまうでしょう。

しかし一度なれてしまえばクセになって楽しめるので、魅力に変わります!

二つ目はストーリーが作りこまれているので、簡単に理解が追い付かない事!

資料に目を通していればだんだん理解できるようになりますが、序盤は難しいと感じてしまうはずです。

結末はわかりやすく、演出も凝っているので、ぜひともみていただきたいですね。

まとめ・感想

少女がゾンビを撃ちまくる2Dシューティングゲームの「KILL THE DEAD」は、フリーゲームとは思えないほど作りこまれた名作でした。

クリア後も資料集めやハイスコアを目指して遊べるのも非常にいい!

操作に慣れるまではホラー要素を強く感じ、慣れてからはシューティング要素をしっかり楽しめる面白さがクセになります。

イラスト多めで語られるストーリーも満足度が高い!

これはぷちなまの勝手なイメージですが、制作者のLemonNa氏は「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」や「ブラックラグーン」に影響を受けているのかな?(製作者がゾンビ映画・ゲームのオマージュ満載と言われているので、どの作品の影響を受けているのか探してみましょう。)

最後に「KILL THE DEAD」のDLリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。(「KILL THE DEAD」DLページ




タイトルとURLをコピーしました