美しいフォルムと機能を兼ね備えたPS5コントローラー!新機能とスペックまとめ

最新情報

機能と操作性が進化!ゲームが現実とリンクする

 

ど~も!新しいゲーム体験に胸が踊るぷちなまです。

今回は発売と価格が発表されたPlayStation5の新型コントローラー「DualSense」についてまとめてみました。

なんと今回の新作コントローラーでは、PS4のコントローラー「DUALSHOCK4」の機能を引き継ぎ、さらに追加機能まであるとの事・・・。

コントローラーがあるだけでオンラインでチャットする事も可能! 便利になっていきますね~!

さらにゲーム実況に興味がある方にも嬉しい機能が! 使い方を知っている事で非常に便利になるので、今からその性能を把握しておきましょう。




進化を遂げた「DualSense」の追加機能

現在みなさんが使い慣れているPS4の「DUALSHOCK4」もかなり多機能で、他のハードのコントローラーと比べると段違いな仕様だったんです。

初めてプレイした時はコントローラーから音が出てることに気付かず、爆発音が鳴るたびに辺りをキョロキョロしてたのは良い思い出・・・。

もちろん「DualSense」でも「内臓スピーカー」「タッチパッド」「ヘッドセット端子」など、便利な機能は引き継がれて進化しています。

それでは次に「DualSense」に進化して追加された機能を紹介していきましょう。

ハプティックフィードバック

まずハプティックフィードバックとはゲーム内の感覚をプレイヤーに伝え、体感できるというもの。

ハプティクス(利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得るテクノロジー)とフィードバック(入力に対してある操作を行ったものを出力とするシステム。その出力が入力や操作に影響を与えるしくみ)

この技術により、PlayStation5では武器のぶつかり合う感覚や攻撃が当たった時の感覚が体験できるようです。

ゲームディレクターのディンガ・バガバ氏によると、武器のジャミング(詰まる)のに合わせてトリガーをブロックする機能がお気に入りと語っているので、多くのゲームで新しい感覚を楽しめそうですね。

アダプティブトリガー

次にアダプティブトリガーはゲームに抵抗力を加えることで、ゲーム内の感触を体感できるというもの。

アダプティブ(適応する)トリガー(引き金・きっかけ・誘因)

コントローラーのL2・R2ボタンの押し込みの硬さで物理的な反応を表現し、ハプティックフィードバックと組み合わさることでゲーム内のアクションを体感できる。

例えるなら弓の弦を引き絞ったり、車のブレーキや悪路を走るときの抵抗感など、プレイヤーに伝わってくる多彩な感触が没入感を高めてくれるでしょう。

内蔵マイクとヘッドセット端子

コントローラーには3.5㎜のヘッドセット端子があり、内蔵スピーカーに加えてマイクまで内蔵しまった便利すぎる新要素。

内蔵マイクを使う事で、友達とオンラインでチャットが可能なり、コントローラーに搭載されているミュートボタンを使う事で簡単に会話のオン・オフができます。

この機能の追加でライトユーザーでもオンラインゲームを気軽に楽しめそうですね。

クリエイトボタン

「DualSense」では、「DUALSHOCK 4」で好評だったSHAREボタンが進化し、コンテンツ制作がしやすくなります。

クリエイト(新しいものを創造する)

ゲームプレイの録画やライブストリーミングが行えるようになり、自身のプレイ動画や画像を使ったコンテンツを作ることが出来るので、ゲーム実況に興味がある方には非常にうれしい機能です。

世界に向けてライブ配信もすることが出来るので、PlayStation5の購入をきっかけに実況者デビューしてみましょう!

現在公開されているDualSenseの概要

「DualSense」
外形寸法(最大突起部除く) ・約160mm×66mm×106mm(幅×高さ×奥行)   
質量 約280g
ボタン ・PSボタン
・クリエイトボタン
・オプションボタン
・方向キー(上/下/左/右)
・アクションボタン(△ボタン/○ボタン/×ボタン/□ボタン)
・R1/L1 ボタン
・R2/L2 ボタン(トリガーエフェクト)
・左スティック/ L3 ボタン
・右スティック/ R3 ボタン
・タッチパッドボタン
・MUTEボタン
タッチパッド ・2点式タッチパッド
・静電容量方式
・クリック機構
モーションセンサー ・6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)
オーディオ ・内蔵マイクアレイ
・内蔵モノラルスピーカー
・ステレオヘッドセットジャック
出力 : 48kHz/16bit, 入力: 24kHz/16bit
フィードバック ・トリガーエフェクト(R2/L2 ボタン)
・振動機能(デュアルアクチュエーターによるハプティックフィードバック)
・ランプ(ライトバー/ プレーヤーランプ/ MUTEランプ)
端子 ・USB Type-C端子(Hi-Speed USB)
・ステレオヘッドセットジャック
・充電用端子
通信

・無線 Bluetooth 5.1
・有線 USB connection(HID, オーディオ)

 

電池 ・種類:内蔵型リチウムイオン充電池
・電圧:DC 3.65V
・容量:1,560mAh

まとめ

新しくなったPlayStation5のコントローラーである「DualSense」は、新たなゲーム感覚を体感させるために進化したコントローラーであることがわかりました。

この新しいゲーム体験を体感できるのはもうすぐ!あなたの好きなゲームがどう変わるか、経験してみるしかないでしょう。

ただ重量が約280gと、PS4の「DUALSHOCK 4」の約210gより70g重くなっていることが、長時間プレイにどのくらい影響してくるのかは気になるところ・・・。

この性能の進化を見たら期待しかないんですがね!

ちなみに本体を購入すると同梱しているコントローラーは1つ!別売りは6980円なので参考までに。




タイトルとURLをコピーしました