電車の中でも安心するな!恐怖は突然やってくる。「つぐのひ 幽闇の並葬電車」【感想・評価・レビュー】

ホラー

日常使う電車が舞台のホラー!少女が迷い込んだ「つぐのひ

今回は電車の中でつぐのひシリーズの恐怖感体感できる作品「つぐのひ 幽闇の並葬電車」をプレイしてきました。

左に進むだけのゲームの中に、細かい演出と恐怖が込められたImCyanさんのセンスが光る作品。

私も電車にはよく乗るのですが、幸いまだこういった経験がありません。夜中の無人駅で降りた時は非常に怖かった記憶がありますが・・・。(ゲームとは関係ない話です。すいません。)

今作でも日常がじわじわと変化していく恐怖が詰め込まれたストーリになっています。つぐのひを迎えた主人公はいったいどうなってしまうのか?

それでは「つぐのひ 幽闇の並葬電車」の面白さと怖さを感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。




簡単なストーリー紹介!

主人公は1人の女子中学生。少女は塾に向かうために、毎日同じ電車に乗っていた。

そこは多くの人が移動の手段として利用している日常の風景。少女もいつものように電車に乗って塾へと向かう。

そんなある日、ありふれた電車内は少しずつ変化していった。日に日に変化していく乗客や内装は不気味な雰囲気を出し、外の風景までもが変わっていく。

何気ない日常が徐々に侵食され、並走してくる電車はからは・・・。

そしてつぐのひを迎えた時、女子中学生は自身の身に起きた異変に気付き、恐怖することになる。

※少なからずネタバレを含みますので、未プレイの方はご理解の上お進みください。

今作の楽しみ所紹介!

細かく散りばめられたネタ!

今作では細かい所にも目を惹くような遊び心が散りばめられています。中でも電車内の広告はありそうでありえない内容が非常に面白い。

書籍の告知や映画の告知など、普通に電車内で観られる広告なのですが、プレイしながらついついツッコミを入れてしまいました。

ひとつだけ紹介しますが、「100万人に目撃されているのに逮捕できない殺人鬼」。目撃者多すぎなのに捕まえられないのかよ!とツッコミを入れたくなるでしょ?

ホラー以外の違和感も表現されている辺りが製作者・ImCyanさんのセンスと遊び心が光るポイントですね。

もちろんつぐのひが近づいてくると、それが恐怖に変わっていくのでご安心を!

左に進むだけのシンプルなゲームなので、こういった細かい所にも注目しながらプレイしていただきたい。

電車の中で起きていく異変!

あなたが利用している電車で異変を感じたことはありますか?この少女は塾に向かうためにいつも乗っている電車の中で異変が起こり、日に日に周りの雰囲気が変わっていきます。

一緒に乗っている乗客は本を読んだりスマホを触ったり寝ていたり。窓の外には電車が並走してくる・・・。(いたって普通の事書いてますよねwww)

しかし次の日、また次の日と少しずつに恐怖が歩み寄ってきます。独り言をしゃべってる中年男性や明らかに目の色がおかしい人、そして並走電車からこの世の物とは思えない存在が・・・。

いつも降りているドアは封鎖され、さらに奥へと進む度に不気味な雰囲気が増していきました。

そしてつぐのひを迎えてしまうと、現実ではありえない世界を体感できますのでお気をつけて。




衝撃のラスト!

つぐのひに近づくにつれ外の雰囲気や電車内が変わり、並走してくる列車までもが変貌していきます。

空は紅く染まり、乗客も人の形をした何かに変わっていきました。

この時点でヤバイ!というのがわかりますよね。

電車はさびと腐食で穴が開き、扉は壊れ、つり革は人の手に・・・。

そして襲い掛かってくる霊たちは、中から外から上からぁぁぁぁぁぁぁ!びっくり要素を含めた恐怖がいたる所から主人公とプレイヤーに襲い掛かってくるのでご注意を。

広告は恐怖を煽ってくるし、乗客も意味不明な行動をとってくので先に進むのが怖い!

そんなつぐのひの異様な世界を進んで行き、電車を降りようとした少女は自分の身に起きた異変に気づいてしまいます。(やっとかよ・・・。)

日常がありえない世界に変わり、迷い込んだ少女が迎えた結末は自身でプレイして確認してください。

まとめ

日常で多くの人が利用している電車内が舞台となっているだけあって、今までの作品とは違った恐怖が込められた「つぐのひ 幽闇の並葬電車」。

主人公の女の子が想像以上に可愛いかったです!結末を迎えた後に見れるのでお楽しみに。

肝心の恐怖要素も目が行ってしまった所にいきなり現れたり、しれっと現れる霊が怖さをしっかりと伝えてくれます。

つぐのひに迷い込んでしまった少女がどうなっってしまったのか、非常に気になる結末でした。

それにしても主人公の少女が日々変化していく異変に、大したリアクションもなくスルーしていく姿が素晴らしかった!

他のつぐのひの記事で何度も書いてますが、部屋の電気を消してヘッドフォンでプレイする事をオススメします。

プレイ時間は約20分ほど。無料で遊べる作品なのでぜひ楽しんで!

※リンクを貼っておきますので気になる方はこちらから。

【公式】日常浸食ホラー「つぐのひ 幽闇の並葬電車」

他のつぐのひ作品のレビューはこちら

最恐のフリーゲーム「つぐのひ」シリーズ歴代作品集




タイトルとURLをコピーしました