【攻略】クリア後の内容まとめ 初代「零 zero」ナイトメア・コスチューム・特殊機能

PS2

さらに深い「零 zero」世界に足を踏み入れるナイトメア

こちらでは初代「零 zero」をクリアした後、追加される内容をまとめてみました。

クリアはまだまだ通過点、その後に待っている真のエンディングを見るためにはさらに凶悪な怨霊たちと戦っていかなければならないんです。

深紅のコスチューム変化やサウンドテストなどの楽しめる要素もあるので、ぜひ使ってみましょう。

「ナイトメアモード」クリアの為に知っておく助けになる情報も紹介しています。

二週目に挑戦する前に目を通しておいてください!




ナイトメアモード

「零 zero」をクリアすると追加される「ナイトメア」は、難易度が上がったハードモード!

霊の攻撃力がノーマルの2.5倍、さらに霊が出現した時にフィラメントが反応しないという鬼畜仕様です。

しかしクリアする事で、深紅と真冬が生還する真のエンディングを見る事が出来るので、頑張ってクリアを目指しましょう。

※「ナイトメアモード」は序章から順に進めてクリアしないと真のエンディングにはたどり着けないので要注意!

射影機の特殊機能の解放

二週目では射影機の特殊機能が解放され、五つの機能が使えるようになります。

ストーリークリアで「感」「追」「拡」の三つの機能、バトルモード全ミッションクリアで「無」、ゴーストリスト完成で「零」が解放されます。

「感」はキャプチャーサークルに上下左右の矢印が表示され、霊のいる方向を教えてくれる機能。

「追」はR2かL2を押すことで霊の位置を探知し、自動的に照準を合わせてくれる機能。

「拡」はファインダー画面でL2を押すとズーム、R2でズームダウンをすることができる機能。

「無」はフィルムを消費せずに使える機能。最強の「九〇式フィルム」と合わせて使えばかなり強力な機能です。

そして最強の特殊機能「零」は霊力ゲージが常に最大になる機能。キャプチャーサークルに怨霊を捕えるだけでゼロショットが取れるようになるのでナイトメア攻略にオススメです。

「無」の解放条件攻略には「バトルモードまとめ」の記事を、「零」の解放条件攻略には「詳細攻略まとめ」記事を参考にしてみてください。

バトルモード

クリア後に解放される「バトルモード」は、全20ステージが用意されており、クリアする事で射影機の特殊機能「無」が使えるようになります。

登場する怨霊は、作中で戦った事のある霊ばかりなので、行動を読んで対策していきましょう。

ちなみにフィルムは各ミッションで用意されており、撮影できる回数が限られているので要注意!

獲得した霊力ポイントは射影機の強化に使えるので、ポイント稼ぎに使うのもオススメです。

ゴーストリストを一周目でしっかり埋めていれば、二週目の第一夜「衝立裏の男」を撮影すると解放される特殊機能「零」を使うための96000ポイントを稼ぐことも簡単です。

登場する怨霊の情報や、攻略方法は「バトルモード攻略まとめ」記事を参考にしてみてください。




サウンドテストモード

サウンドテストモードでは、ゲーム内で使われた効果音や曲などが楽しめるようになっています。

Track数は全47曲あり、プレイ中に聞いた音楽をゆっくりと楽しめました。

作中のどの場面で使われた曲なのか、全てがわかれば誰もが認める真の「零」マニアになれるでしょう。

ゆっくりと音楽だけを楽しむほか、それぞれの曲がどこで使われているのかイントロクイズのように楽しむのもオススメです。

深紅の隠しコスチューム

最終夜をクリアすると深紅のコスチュームが新たに3つ追加されます。

SPECIAL1はガングロコギャル風、SPECIAL2は化粧が濃いめのロリ風、SPECIAL3はデニムのスカートに手袋の深紅でプレイすることができます。

二週目となるナイトメアモードでは、気分一新で新コスチュームを選んでプレイしましょう。

SPECIAL・1

追加コスチューム「SPECIAL1」は、ガングロ・コギャル風のコスチュームで、茶髪に黒い肌、黒いニーハイが特徴的!

制服も黒っぽくなってるので、好きな方にはブッ刺さるコスチュームでしょう。

ノーマルコスチュームの深紅とは真逆のキャラを楽しんでみましょう。

SPECIAL・2

追加コスチューム「SPECIAL2」は、しっかりと化粧をしたロリ風の深紅が楽しめるコスチューム。

黒髪に紫の制服、背中に大きな紋様が入っており、白ニーハイにベルトが特徴的!

少し化粧が濃い印象ですが、幼さの残る深紅が色気を身に着けた姿をお楽しみください。

SPECIAL・3

追加コスチューム「SPECIAL3」は、デニムっぽいスカートを履いたアクティブ風のコスチューム。

色違いの制服と手にはめた黒い手袋が魅力的なコスチュームです。

ノーマル深紅が好きな方で、少し変化を楽しみたい方にオススメ!

ナイトメア攻略オススメ

「ナイトメアモード」の紹介でも書きましたが、霊の攻撃力がノーマルの2.5倍になるので難易度が跳ね上がります。

後半には「一撃死」が当たり前・・・。

二周目ということで敵の行動把握はもちろん、「補助機能」「特殊機能」をしっかり使っていきましょう。

オススメは補助機能「痺」、霊を動けなくするので高速移動する相手に効果的、特殊機能「零」は常に霊力ゲージがMAXなので、最後の「霧江」も苦戦せずに倒せるようになるでしょう。

そして覚えておいていただきたいのが、一撃死の攻撃を食らった場合の対処法。

「鏡石」を必ず持っておくことはもちろん、攻撃を食らって体力ゲージが亡くなる前に即座にアイテム欄を開いて回復アイテムを使えば即死を回避することができます。

参考動画を用意しましたので、やり方を確認しておきましょう。

まとめ

初代「零 zero」は一度クリアすると、多くの要素が追加される事が分ったでしょうか?

真・エンディングを見るための「ナイトメアモード」、より強力な射影機の「特殊機能」、怨霊と戦っていく「バトルモード」、使用曲が聞ける「サウンドテスト」、そして深紅の違うコスチューム。

クリアしてもまだまだ楽しめる要因がかなりあります。

そしてストーリーを振り返り、氷室邸で起きた残酷で悲しい物語をしっかり楽しんで下さい。

「攻略・ストーリーまとめ」TOPぺージはこちら




タイトルとURLをコピーしました